めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉マニアには有名な「テイエム牧場温泉」へ行ってみました♪

志布志港を出て1時間、まず最初に向かった温泉はこちらです。 いつもの湯めぐりはたいてい湯友の誰かが運転してくれるんだけど、今回はおもろい自身が運転しないとたどり着かないので仕方ありません。ナビに頼りながらもやっと着いた!って思ったら国道220号…

さんふらわあが、まるで豪華客船!?鹿児島県志布志まで行ってきました♪

おもろいは今Wi-Fiのあるホテルに泊まることができましたので早速新しい記事を更新しております。いつもは旅が終わって家に帰ってから記事を書きますが、今回は長旅だしホットでリアルな記事に仕上げたいので頑張って更新したいと思います。 舟遊®(しゅうゆ…

優しいおばあちゃんの湯「篠原温泉 高尾の湯」 pH11も!?

赤い目立つひょうたん型の看板に「高尾の湯」とありました。なんと読むと思います? 「たかおのゆ」ではなくて「こおおのゆ」と読みます。 行った時はまだ雪が残っていました。 半日くらい居てゆっくり湯治してみたいですね。 お留守の時用かな?料金箱が置…

箱根の旅館 美肌の湯 「きのくにや」

芦之湯温泉 きのくにやに来ました。 こちらは、HPからお借りした写真です。 きのくにやは1715年(江戸時代の正徳5年)に温泉宿として開業したそうです。 この日は日曜日でした。日帰り入浴の料金は千円で、今回おもろいはまっとうな温泉利用で無料で入浴…

鹿児島市中央卸売市場の食堂「市場食堂」

2月に訪問した鹿児島の記事はこれで最後に なりますが、明日からまたフェリーで鹿児島~別府に行ってきます。旅行しながら記事が書けるといいな。さて、指宿から戻ってまずやって来たのはこちら。鹿児島中央駅から車で10分の場所にある、鹿児島市中央卸売…

桜島フェリーに乗って桜島に行ってみました♪

長い間お付き合いいただいております鹿児島の旅ですが、今回は最終日の午後のダイジェストを お届けしたいと思います。昼食を食べて帰りの新幹線まで、ざっと行程を記事にしますね~最終日の昼は市場の食堂に行きました。その名も市場食堂 。満席でしたが、…

伊豆♦「石部温泉♦いでゆ荘」でおもろいことやりました。

鹿児島の温泉記事の途中ですが、今年のおもろい温泉誕生日オフが伊豆に決まりました 伊豆の温泉記事をちょっと挟ませていただきますね!石部温泉いでゆ荘にやってきました。西伊豆でも半島の先端に近く 沼津から車で約一時間半はかかるような所にあります。…

海の絶景露天風呂!たまて箱温泉

旧山川町(現指宿市)にあるヘルシーランド「たまて箱温泉」へやってきました。 ここのウリはなんといっても海の絶景露天風呂です。施設横からは蒸気がモクモクと立ち上がり、「温泉!」って感じです。 周りの木も南国な感じでした。受付で砂むし温泉セット…

開聞岳を望む山川砂むし温泉「砂湯里」

開聞岳を望む山川砂むし温泉「砂湯里」へやってきました。簡素なコンクリート造りの建物で公民館か何かのような建物です。 *公式HPから外観写真よりお借りしました。 前には「伏目のすめ」っていう地獄蒸しが有ってさつま芋、ジャガイモ、玉子を蒸していま…

念願だった指宿に行ってきました♪

鹿児島もそろそろ終盤になりました。最終日の午前中に行った温泉の記事になります。 もう暫くお付き合いくださいね~ 指宿と言えば砂蒸しですよね~ 午前中だけしか時間が無かったのですが、ちょっと頑張って鹿児島市内から開聞岳を望む山川砂むし温泉「砂湯…

もうすぐ桜の季節♪ 十津川温泉 庵の湯(いおりのゆ)

長い間お伝えしております鹿児島の旅ですが、もうすぐ桜も咲きそうなので十津川温泉庵の湯の記事を挟みたいと思います。 昨年の4月、庵の湯に行きました♪ ここは、奈良県で初の飲泉場だそうで、手湯もあります。飲んでみると、微かに鉄臭がして、ほんのり玉…

黒豚専門店 鹿児島六白亭&霧島 野々湯温泉の思い出

昨日、3日目の朝食をアップしましたが、2日目の晩御飯をアップし忘れていましたのでアップさせていただきますね!この日は晩御飯を食べるお店を決めていませんでした。で、ネットで急遽見つけたお店で食べることに。ビジネスホテルの一階のお店で価格が良…

ホテルサンフレックス鹿児島 の朝食2日目

泥湯温泉の記事を挟みましたが、またまた鹿児島の記事に戻りたいと思います。この旅行のお宿は、鹿児島市内にある「サンフレックス」に連泊でした。温泉宿でもないし、単に寝るだけの宿ですが私用為、仕方ありませんでした。ホテルの場所は天文館から市電で…

祝!宿泊営業再開!泥湯温泉奥山旅館「天狗湯」

2016年7月13日の火災で本館や別館など3棟が全焼してしまった「泥湯温泉奥山旅館 」ですが、この記事は火災後日帰り温泉のみ復活した時に訪問した時のものです。最近朗報を耳にしました!2019年4月15日より木造2階建てで、客室を九つ備える宿…

復活!宿泊営業再開!泥湯温泉奥山旅館 名物「露天風呂」

2016年7月13日の火災で本館や別館など3棟が全焼してしまった「泥湯温泉奥山旅館 」ですが、この記事は火災後日帰り温泉のみ復活した時に訪問した時のものです。で、最近朗報を耳にしました。2019年4月15日より木造2階建てで、客室を九つ備え…

西郷さんが身体と心を癒した日当山

二頭身の西郷さん可愛いですね~ ❤この像は昭和63年に建てられたものなんだそう。釣りや猟や温泉が大好き だった西郷さん。NHK大河ドラマ「西郷どん」の放送、明治維新150周年を迎えるにあたり、平成29年12月10日(日)に日当山西郷(せご)どん村がオープンしま…

妙見温泉「和気湯」が復活していました!

静寂の空気を震わせて、白いしぶきをあげる滝。こちらは犬飼滝です。高さ36メートル、幅22メートルの純白の帯は、まさに壮観です。かつて和気清麻呂がここで遊び、明治維新の立役者「坂本龍馬」も眺めたという由緒のある滝です。近くには清麻呂ゆかりの和氣…

鹿児島県某所『ドラム缶の温泉』

ここは鹿児島某所です。それにしてもスゴイ湯気ですよね。ミスト状の熱いお湯が辺り一面に噴射されています。近づいてみると、硫黄臭がしました。単純温泉かな?見てのとおり鉄分の含まれた温泉の様です。坂を登っていくと小高い平坦地に出ました。 広い空き…

龍馬とお龍が新婚旅行で訪れた名湯「塩浸温泉龍馬公園」

「塩浸温泉龍馬公園」にやってきました♪こちらのお湯は龍馬とお龍が日本初の新婚旅行で訪れた場所なんだそうです。ガーン!まさかの休園日(悲)それでもちょっと園内を散歩してみました。カモちゃん達が居ました!でも、おもろいが近づくと逃げていきます。 「…

霧島「旅行人山荘」大浴場

昨日は「旅行人山荘」の貸し切り露天風呂をご紹介しましたがちょっと順番が前後しますが今日は「旅行人山荘」の大浴場をご紹介したいと思います。ここ「旅行人山荘」は、大正6年、丸尾旅館という名前で創業していて、とても歴史のある旅館だそう。新婚旅行…

霧島「旅行人山荘」もみじの湯

な、ナンと!臨時休業で湯之谷山荘にフラれてしまいました!! 仕方なくと言えば失礼ですが気を取り直して「旅行人山荘」にやってきました。 おもろいは貸し切り湯「もみじの湯」に入ることにしました。案内された玄関前の森を歩きしばらくすると・・・ “鹿は入…

足元湧出の岩風呂♫ 赤倉温泉 湯守の宿 三之亟

赤倉温泉三之亟の名物とも言える温泉は混浴内湯の岩風呂です。脱衣所は男女別ですが中は1つになっています。湯船は合計3つあります。入ってすぐにあるのが深湯と呼ばれる一番ぬるめ。奥に中湯と呼ばれる湯船があります。天然の岩石を削ってくり貫いて作ら…

大満足!赤倉温泉湯守の宿 三之亟 前編

鹿児島旅行の記事の途中ですが、鹿児島 ばかりだとそろそろ飽きてきたと思うので ここで山形の温泉の記事を挟みたいと思います。赤倉温泉三之亟は宮城県と山形県を結ぶ国道47号線から少し中に入ったところにあります。鉄道では陸羽東線赤倉温泉駅下車です。…

鹿児島と言えばやっぱり地鶏!「鶏料理専門店みやま本舗 霧島店」

鹿児島と言えばやっぱり地鶏ですよねぇ~ ランチに霧島本店があるみやま本舗へ行きました♪ こちらのお店は地鶏のお店で、鹿児島市街などにも支店があるみたいです。店内は小上がり座敷座卓8席、テーブル3席、カウンター5席でした。この日はがら空きだった…

鶴じゃなくてサギなの!?鹿児島県姶良郡「鶴丸温泉」

鶴丸温泉は 今回の鹿児島の旅で、どうしても来てみたかった温泉の一つです。こちらは旅館に併設された公衆浴場というか、どちらかといえば宿泊もできる日帰り温泉施設です。月曜日のお昼前、日帰り入浴でお邪魔しました。旅館の玄関には昭和40年のレトロな…

え!?やってんの??吉松温泉「つつはの湯」

道路に面した看板には、大きく「家族風呂」と書かれているのですが、看板が曲がってて見えないし家族風呂などはありません。鄙びすぎというかぼろぼろの建物ですが、かつて家族風呂はこちらにあった模様。手前の建物は解体中と言っても過言では無い感じだっ…

湧水町付近をあちこち散策

ホテルで朝食を食べたあとは、ちょっと用事を済ませて早速温泉にGO!blogs.yahoo.co.jp 道中ちょっと怪しい物体を発見!ナマハゲかぁ!?と思ったら、明治維新150年経った大きく進化した、ちょっと「めたぼ」大きく進化した西郷どんの「つん」だそうです。…

オール5の硫黄泉♪ 雲仙温泉いわき旅館

鹿児島の記事の途中ですが、ちょっと箸休めで長崎の記事を挟みます。 雲仙温泉の中心にある雲仙いわき旅館です。雲仙地獄のそばにあって、 創業以来、百数十年の歴史があるそうですが、木造3階建てで、 現在の建物は比較的新しかったです。 「名湯の宿 雲仙…

焼酎の品揃えがスゴイ!おごじょ家 総本店 (おごじょや)

特に食べるお店を決めてなかったので天文館を徘徊しましたが、日曜日だからなのか行きたいお店は満席。で、結局なかなか決めきらずにいたところ目に付いたのがこちら。店内はこのような銭湯に置いてあるような下駄箱があって、靴脱ぎスタイルでした。厨房が…

まるで浦島太郎の世界観!吹上温泉中島温泉旅館

吹上温泉の中で、奥まった場所にあるのが、老舗の中島温泉旅館です。こちらは創業100年以上の歴史があり、西郷どんが入ったという記録もあるそう。 今回鹿児島に来て、おもろいが是非寄ってみたかったのがこちらです。実はこのお宿、「1日3組限定の温泉宿」…

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m