めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日当山の共同湯「日当山 西郷どん温泉旅館」&「西郷(せご)どんの湯」

二頭身の西郷さん可愛いですね~ ❤ この像は昭和63年に建てられたものなんだそう。釣りや猟や温泉が大好き だった西郷さん。ということで、やってきたのは「西郷どん温泉旅館」以前日帰りで来た時この旅館に気づいて宿泊費がめちゃ安いので泊まってみたかっ…

手打ちセルフうどん 海侍 其の壱 飯山店

丸亀市飯山町にある『手打ちセルフうどん 海侍 (カイジ)』に行ってきました。たまたま、たどり着いた時間がオープニングアタックで並ばずにお店に入ることができました♪こちらのお店は、讃岐うどんのオーソドックスなメニューや、創作うどんが多いとのこと…

超秘湯!北海道標津町「薫別温泉」

北海道温泉マニアのツネちゃんとテン子さんの案内で、北海道 標津町薫別 薫別温泉に行ってきました!ゲートで閉鎖された滝の沢林道。ここからスタートです♪約、1時間弱歩きます。この一帯はヒグマの生息地なので春や秋には鈴やヒグマ撃退スプレーなど必ず持…

鹿児島県指宿市 開聞温泉

指宿市山川岡児ケ水にある「開聞温泉」にやってきました♪「開聞岳」の近くにあるから「開聞温泉」なんですが、残念ながら「開聞岳」は見えません(笑)左が男湯、右が女湯となっているのですがどっちが女湯なのか分かりませんでした。開いてるドアの裏側を見…

マニア必見!指宿温泉 自炊温泉宿元屋

2022年9月のある日、指宿温泉 温泉宿 元屋に宿泊しました♪こうして見ただけだと 普通の民家見えちゃいますが、れっきとした自炊宿なんです。この鄙び感と、お湯の良さと何と言っても安価な宿泊費が気に入ってこちらの宿に決めました。でね、宿泊費はナント…

北海道 羅臼町「相泊(あいどまり)温泉」

セセキ温泉を越えて1kmほど行くと、道の行き止まりとして有名な相泊にあるのが相泊温泉です。 明治32年に発見されたといわれている、日本最北東端にある野趣あふれる温泉です。階段を下ります。観光シーズン中はこのような小屋が建てられますが、それ以外の…

北海道 羅臼町「瀬石(セセキ)温泉」

床半島の羅臼町(らうすちょう)側、相泊方面へと道道87号(知床公園羅臼線)を走ると瀬石(せせき)温泉があります。昆布漁を営む地元の方が自主的に管理してくださってる岩礁の湯船です。入るときは一言声をかけてから入ってくださいね!到着したときは、…

熊本県阿蘇郡小国町「寺尾野温泉 共同浴場」

道路から少し外れた村の集落の中にあるので、少し迷いましたが無事到着しました。こちらの温泉は寺尾野地区の方たちで管理している共同浴場で、熊本県小国町大字上田寺尾野にある「寺尾野温泉 薬師湯」です。無人なので脱衣所の料金箱に、100円を入れて入り…

岩尾別温泉 ホテル地の涯(はて)「滝見の湯」

前回は岩尾別温泉 ホテル地の涯(はて)「三段の湯」をご紹介しましたが、そのお隣にある素敵な野湯をもう一つご紹介したいと思います。三段の湯から少し離れたところに、一人用の露天「滝見の湯」があります。滝見の湯の名のとおり、湯舟の前には川(岩尾別…

岩尾別温泉 ホテル地の涯(はて)「三段の湯」

「ホテル地の涯」のすぐ隣の森に「三段の湯」と「滝見の湯」があると聞き、北海道の旅最後にやって来ました。まずは、三段の湯からご紹介したいと思います。橋を渡り数十メートル歩くとすぐに到着します。じゃーん!あっけなく「三段の湯」に到着!!「三段…

黒川温泉 新しくなった「穴湯共同浴場」

左奥に湯小屋が見えますが、それが穴湯共同浴場です。おもろいは温泉マニアと名乗ってるにもかかわらず、黒川温泉に行った事が無く今回初めて行きました。温泉街より階段をちょっと下がったところ、川沿いにある 素朴な感じの湯小屋です。 以前は混浴でした…

うどん屋なのにタワーかき氷が大人気!「百姓うどん」

宮崎市大塚町にあるうどん屋さん「百姓うどん」です。寒くなってくると、百姓うどんが恋しくなりますが、うどんも食べましたが、この日の目的はナント「かき氷」でした♪作る所を撮影させてほしいとお願いすると快く承諾してくださいました。かき氷は5月~1…

阿寒川のほとりに湧く赤いお湯「フレの湯&手水の湯」

まだ、九州の記事の途中ですが今まさに紅葉の時期なのでタイムリーなネタからご紹介したいと思います。 今回ご紹介する温泉は、北海道にある『阿寒川・フレの湯&手水の湯』です。釧路市の阿寒摩周国立公園内には美しい川が流れていてその川の至るところから…

泡まみれになりたい方は、「大分県七里田温泉館 下ん湯」へ♪

大分県七里田温泉館に行きました。館内には男女別の内湯と露天風呂があるのですが、( 木乃葉の湯)お目当はここではありません。離れにある「下ん湯」です。七里田温泉の入口の自販機でチケットを買い(大人500円)鍵の保証料千円もここで支払いますが、保…

めっちゃアワアワのモール泉 新潟県長岡市「寺宝温泉」

長岡市郊外の「寺宝温泉」寺宝温泉(じほうおんせん)に宿泊しました。3階建の鉄筋コンクリート造で味気ない作りですよねぇ。一応湯治宿と言うことで部屋にはキッチンがありました。冷蔵庫に電子レンジもありました。日中は日帰り利用のお客さんで大混雑す…

山形県最上郡鮭川村「トトロの木」&「羽根沢温泉ホテル紅葉館」

山形県の鮭川村(さけがわむら)にある「トトロの木」と呼ばれている巨木があるということで行ってきました。ピンとこない方もいらっしゃると思いますので、ちょっとトトロ風にアレンジしてみました♪どうですか?こうすればトトロに見えるでしょ?(笑)トト…

川原毛大湯滝 滝壺で修業しました!

ここが河原毛大湯滝の入り口です。入浴に適する温度は7月上旬から9月末頃までなんだそうで、その間は更衣室も設置されます。近くには”川原毛地獄”もあります。下って行くと小さな橋がありました。「この付近熱湯につきご注意下さい」と書いてあります。触…

秋田県湯沢市 泥湯温泉 小椋旅館(おぐら旅館) 

「小椋旅館」は泥湯温泉にある湯治宿です。静かな泥湯温泉街への(といってもお宿は2軒しかない温泉街です。小椋旅館の浴室は、男女別の内湯が母屋と道を挟んだ向かい側にあります。こちらが男女別の内湯の入り口です。離れに混浴の露天風呂があったらしい…

秋田県湯沢市「川原の湯っこ」でおもろいことやりました♪

いきなりですがこちらは、秋田県湯沢市の『まこ食堂』さんです♪ここでラーメン(500円)と焼きそば(550円)を注文しここでは食べず、出前をお願いしました。 まこ食堂の住所:秋田県湯沢市秋ノ宮湯ノ岱89-2 電話:0183-56-2468ということで『まこ…

東鳴子温泉 旅館 大沼~朝食&混浴大浴場&貸切風呂陰の湯

早朝、夜明けとともに野湯探し(クレーターの湯)に行き、通常7時からの朝食を6時半にしてもらったクセに、野湯で道に迷いほとんど遭難状態になってしまいました。なので1時間遅れで朝食の席に着きましたが、親切に対応してくれました。朝ごはんは、焼き魚は…

日本秘湯を守る会 東鳴子温泉 旅館大沼 貸切風呂&夕食&混浴大浴場

一汁五菜ヘルシープラン・離れの貸切露天風呂(母里の湯)入浴付プランで予約しました。確か11000円ほどでした。野湯探しに追われて、到着がすっかり遅くなってしまいました。旅館大沼は「日本秘湯を守る会」の会員宿です。これで今回スタンプが6個にな…

鬼首のクレーターの湯発見!その後おもろい遭難!?

前日夕方ギリギリまで探したんだけど見つからなかったクレーターの湯に翌朝再チャレンジしました!で、クレーターの湯を探しに夜明けとともに行ってみました♪なぜ夜明けとともにだったのって?それはね、この日は過密スケジュールだったから(笑)しばらく川…

宮城県鳴子温泉 鬼首「黒玉の湯」

カニさんからネタを提供してもらい、おもろい仲間のメンバー達と情報交換し黒玉の湯とクレーターの湯に行ってきました。湯友のYさんが数日前に訪問し、草を刈ってくれたり、目印を付けてくれたり、ロープまで付けてくれていたので比較的簡単に到着することが…

東鳴子 馬場温泉共同浴場

馬場温泉は東鳴子温泉となっていますが、川渡温泉とのちょうど中間の国道沿いにあります。 前回来た時は入浴時間を過ぎていたので見学のみで帰りましたが、今回は間に合いました!入り口の札を「入っていいよ」から「入浴中」に差し替え入浴します。浴室に入…

鳴子温泉郷 鬼首温泉 地獄のどっか

こちらは、宮城県大崎市鳴子温泉にある、地獄です。ガスや熱湯など結構危険なので行かれる場合は自己責任で十分慎重にお願いします。辺りは硫黄臭が凄くって、あちらこちらから、高温の温泉がボコボコと吹き出しています。硫黄で黄色くなっていて、ゴーォっ…

白馬岳「蓮華温泉ロッジ」野天風呂

さて、更新がちょっと遅れてしまいましたがおもろいの大好きな温泉、「蓮華温泉」にぐるっと一周1時間ほどかかる道のりをここから歩き始めます。4つの混浴露天風呂はロッジの裏手のこの看板から山道沿いに点在しています。それぞれ景色も泉質も異なる温泉で…

岡山県加賀郡 「湯の瀬温泉 藤井旅館」

前回訪問時行きそびれた「湯の瀬温泉 藤井旅館」に行ってきました♪ここで入浴料600円を女将さんに渡し、玄関から右手ロビー奧へ。更に奥に進みます。お庭を眺めながら休憩できるスペースもありました。それでは早速入浴致しましょう。脱衣場。内湯のみ石の浴…

湯原温泉郷 下湯原温泉 土管の湯&蒜山焼きそば

後ろに写っているのは「湯原温泉病院」と「下湯原温泉」ひまわり館。畑のど真ん中にあるコレは、マニアの間で通称土管の湯と呼ばれています。この施設は、地元農家の野菜洗い場です。関係者以外の方のご利用はご遠慮くださいと書いてあります。ここに入浴す…

岡山県美作市営露天風呂

しばらく更新していませんでしたが、長旅から帰ってきました♪たくさんネタはあるのですが、昨日一番最後に浸かったお湯からご紹介したいと思います・美作市営露天風呂は湯郷温泉街の南側を流れる吉野川の川土手に作られた市営の温泉です。入浴料金 大人400円…

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m