めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有田~白浜に行ってきました♪

最近過去のリニューアル記事ばかりでごめんなさいね~ なので、ホットな記事を皆さんにお届けしたいと思います。昨日おもろいは和歌山に行ってきました。その様子を今日はダイジェストでお届けしたいと思います♪ まず最初に、有田川町で偶然見つけた中華そば…

なんと!無料で入れる草津の名湯「白旗の湯」&湯畑散策

草津温泉の共同浴場と言えば一番人気を誇る「草津温泉 白旗の湯」 湯畑のすぐ前にあるのでいつも混雑しているそうです。 なんと!草津温泉では共同湯を無料で観光客にも開放しているのですよ草津温泉 白旗の湯は湯畑のすぐ横なのに、 湯畑源泉ではなく独自の…

草津温泉散策💛共同湯「瑠璃の湯」や可愛い看板猫のいるお宿

草津と言えば、共同浴場!!ということで、 今回初めての草津だった私にとってとても貴重な体験だったので こちらの温泉も記録に残し、皆様にご紹介したいと思います。 こちらは「瑠璃の湯」です。この共同湯は湯畑から坂道を登った右手に あり、商店街の中…

2018年8月のカレンダー「琴引浜de夕日に佇む人魚」

琴引浜にやって来ました♪琴引浜といえば鳴き砂で有名ですよね~こちらの写真は鳴き砂を体験させていた抱いた時のものです。鳴き砂は砂が綺麗でないと鳴きません。春一番の琴引浜は、冬の間に日本海の荒波で砂が洗われたあとなので砂が一番綺麗なんだそうです…

有馬温泉をおもいっきり満喫!有馬マス池と炭酸公園♪

有馬を思いっきり満喫しようと、有馬マス池にやってきました♪ 鼓ヶ滝からの清流が流れる特設会場にジャブジャブと入って、 ちびっ子がニジマスを手づかみしていました。楽しそう♪ 釣ることはできませんが鯉に餌をあげることができます。(100円税込)餌あげ…

有馬温泉最強のお湯! 上大坊(かみおおぼう)

「有馬天神社」の中に「天神泉源」があります。 温度は97℃。ほぼ沸騰した状態で湧き出しているのだから このように蒸気が立ち込めるのも当然ですね~ 天神泉源 含鉄-ナトリウム-塩化物泉 98.2 ℃ 5.89(弱酸性) この懐かしい形の郵便ポストが街の雰囲気に合っ…

2018年6月のカレンダーは銀山温泉大正ロマン

貸衣装のあいらすげーなさんでは、はいからさんの衣装を着て 大正末期から昭和初期に建てられた、洋風木造多層の建物が軒を並べる 銀山温泉をお散歩することが出来ます♪ ※この写真がカレンダーに採用されました。 撮影の合間、ちょっと息抜きにお買い物♪可愛…

惜別!月岡温泉さかえ館

先月12月12日新潟県月岡温泉さかえ館が閉店しました。 ここはおもろいが唯一月岡温泉で入った湯でした。ショック~! 鄙びた湯治宿って感じの佇まい。でも看板も何も掛かっていません。 玄関には木彫りで「旅舎榮館」と記された大きな札が立てかけてありまし…

「ワイナリーの梅酒」&「讃岐のうどんを奈良で♪」&「フルーツのフラワー」&「八尾穴場の足湯」

1月20日はちょっとウロウロ、ぶらぶらしてきましたのでご紹介したいと思います♪ まずは河内ワイナリーで、こちらの弁天福梅(べんてんふくうめ)1800mlを購入しました!弁天福梅は秘蔵の長期熟成梅酒をベースに2次仕込みの段階で、さまざまなヴィンテージ…

栗の花の香りいっぱいのおしっこの源泉♪

この門の主柱ですがボンベをかたどった飾りをしてるでしょ? 実はここはある工場の跡だったんです。昔はこの辺りの川沿いに冷泉が自然湧出していて湧出した炭酸泉から炭酸だけを利用してあるものを作っていた工場があったんだって。 この門柱に埋まっている…

沸かさず、加水せずのかけ流し浴槽あり! 天然温泉 華の湯

大阪府羽曳野市にある、「華の湯」にやってきました。 美原ロータリーからちょっとだけ東に入ったところにある温浴施設です。 経営は、お隣の福祉系の法人が運営しているお入浴施設だそうです。 ここが入り口です。 靴を下束箱に入れて鍵を抜きます。母体が…

「華の湯」と「川田屋」、「梅本豆腐店」、「はしたま」、「おしっこの湯」に行ってきました♪

大阪府羽曳野市の「華の湯」に行ってきました♪ 中央環状線の美原ロータリーから東に少しだけ行ったとこにあります。 メインの鶏のたたきは鹿児島県産親鳥を使用。ネギともみじおろしとポン酢を絡ませていただきます。この地鶏はしっかり歯ごたえもあって炭火…

石川県某所 奥にある噴泉塔

まずはこれ!得体の知れない変なのの先っちょからお湯が噴き出してました(笑) なぜか水着で崖を降りています。 ロープ無しでも降りれそうでしたが慎重に降ります。いつもはヒールですが 今回はちゃんとスニーカーを履いています。気合入ってますよ~(笑)…

須賀留の湯治場

高知県幡多郡、黒潮町にある「伝説の湯」を探しに行ってきました。あまりにも山奥なので場所が分からず、途方に暮れてしまいました。そんなとき、たまたま道を尋ねたミカン農家の方が親切にも、途中まで軽トラで先導してくださいました。 途中まで先導してく…

島根県 大田市 三瓶温泉 亀の湯

三瓶温泉には「鶴の湯」と「亀の湯」の2ヶ所の共同浴場があるのですが、 日曜日の夕方前、空いてそうな「亀の湯」に決めました。 施設のお向かいのお店で入浴券を購入します。 ※今回はまっとうな温泉の無料手形を使用させていただきました。 亀の湯は源泉温…

富山県 庄川湯谷温泉 湯谷温泉旅館

2017年3月に訪問した時の記事ですので少し古いですがまた行ってみたい温泉です。 お湯の温度が低いので夏におススメです。 湯谷温泉にやってきました。 富山県の庄川沿いに在る一軒宿です。現在は日帰り専門施設になっています。 無人です。玄関先にお金を入…

もったいないお話。七釜温泉の源泉

ゆ~らくの近くに2か所おもろい源泉が2ヵ所ありますのでご紹介したいと思います。 こちらは在りし日の七釜温泉共同浴場です。暖簾を分けてなかに入ると、番台がありそこで200円支払えばそこには源泉かけ流しのアチチチのお湯があったそうです。 ※新浴場ゆ~…

櫛田川温泉 魚見の湯(テニスコートの湯)

2015年12月に訪問して以来、2回目の訪問です。 大丈夫かな?と心配になりながらもナビの案内にしたがって行くと川の土手に出ます。その土手を上がらされるとすぐに「櫛田川温泉 魚見の湯」があります。この建物の中に屋内用のテニスコートがあり、その…

小山田記念温泉病院 「ぴあ小山田」の湯

中部・関西方面の温泉マニアにはよく知られていることなんですが、三重県四日市市の「小山田記念温泉病院」敷地内にはその名の通り温泉が湧いています。 2年前にもおもろいはここを訪れました。なぜなら「小山田記念温泉病院」には期間限定で一般に開放され…

藤ヶ丘食堂で、三重県の「食堂四天王」制覇しました!

三重県に行ってきました♪三重県にはB級グルメ食堂がたくさんあるんあけど、その中でも、三重県の「食堂四天王」と言われる食堂中の食堂があるんです。それは、「亀八食堂」「前島食堂」「伊賀食堂」さん! そして、今回遂に訪れました「藤ヶ丘食堂」です。で…

結構おもろいです♪兵庫県 川西市「天然温泉石道」

駐車場わきに鳥小屋があるんです。青い卵を産むアローカナ。肉眼で見るともっと青い玉子です。 見事に孔雀が羽を広げていますね~ なぜ孔雀は羽を広げるのでしょうか?皆さんがよくご存じなのは孔雀のオスがメスに向かって羽根を広げ求愛するってことですよ…

有馬温泉!ミント・リゾートイン・アリマ

ミント・リゾートイン・アリマは、有馬温泉郷にあります。 そんな有馬温泉の中でもここはお湯がいいと、マニアのなかでは人気の施設なんです。 ミント・リゾートイン・アリマここは3度も訪問しています。 フロントで日帰り入浴料500円を支払い早速入浴し…

20日間遅れで開湯しました!「川湯温泉 仙人風呂」

「仙人風呂」は川湯温泉で毎年開催される冬の風物詩。川を一部をせき止めてユンボで掘り、巨大な温泉を作っています。 大塔川の水量が少ない12月~2月の3カ月間のみ開催されます。 こちらは開会式の時の写真を富士屋さんからお借りしたんですが、 今年の仙人…

船で行く旅館「市江崎荘」

市江崎荘は船で行くとてもユニークな旅館で、過去2回訪問しています。 お湯はかけ流しで、アルカリが高くってとてもいいお湯です。 残念ながら泊まったことは無いのですが、(取材で訪問させていただきました) 伊勢海老など、海の幸も美味しいらしいので、…

宗教の湯!?(みそぎの湯)

こちらの施設は誰が書いてもおもろい記事が書けるのでおもろいも何度かここを訪れ、記事を書いています。今回はその総集編として記事にしたいと思います。 ここは愛知県愛西市の住宅街にある「吉野屋」です。 と言ってもあの有名な牛丼のチェーン店ではあり…

十津川村 出谷温泉 公衆浴場 つるつるの湯&上湯温泉 河原の露天風呂

今日2つ目の投稿です。ここはおもろいの思い出の温泉なので皆さんに見てもらいたいたいので記事にすることにしました。 こちらは、以前来たときときに撮影した写真ですが、上湯温泉に行くとき通る階段です。※今は車でダイレクトに入り口まで降りれるように…

食事をすると温泉に入れる!? 「観海寺温泉 いちのいで会館」

「海寺温泉 いちのいで会館」には 「景観の湯」と「金鉱の湯」があり、男女入れ替え制なので両方入ってみたかったおもろいは2回訪問しました。なので今回はその2回の記事を一つにまとめ、総集編でお届けしたいと思います。 ここは食事をすると温泉に入れる施…

景観◎「十津川温泉行者民宿太陽の湯」

最近、過去の記事をりリニューアルアップしているおもろいですが、今日の温泉は過去 一度もアップしたことのない温泉です。 湯友に紹介されてやってきたのはここ、十津川温泉「行者民宿太陽の湯」です。 十津川は皆さんご存知の通り、全国初「源泉かけ流し宣…

2018年おもろい温泉新年会INやまもり温泉キャンプ場

ここやまもり温泉キャンプ場 は本当に自然がいっぱいでのどかなところです。 大好きなこのキャンプ場で2018年おもろい温泉新年会を開催しました。 写真は以前の春、タケノコ掘りに来たときの写真です。 春限定でやまもりキャンプ場の敷地内の竹林でたけ…

2017年度新年会は「姉川パークで誕生日バーベキュー&温泉!」

皆様明けましておめでとうございます。年賀状に追われているおもろいですが、 本年も宜しくお願い致しますm(__)m 2017年の新年会は姉川パークキャンプ場で行いました。 ここは、ただのキャンプ場ではありません。温泉が湧いてるんですよ~ (この写真は…

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m