めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

絶景!滝の見える露天風呂湯「湯泉地温泉 滝の湯」

今日は今年最後の日なので大サービス!二つ目の記事を書いちゃいます♪ しかも予約投稿ちゃいまっせ~今書きたての記事です♪ ますます雪が強く降って来ましたが、山ぎくの次に向かったのはこちら 湯泉地(とうせんじ)温泉 「滝の湯」です。 地元十津川の木を…

「十津川村 湯泉地温泉 」食堂 山ぎく のデッカイカツ丼

12月28日は寒波のせいで、途中で引き返そうかと迷うくらいに雪が降って来ました。おもろいの車はノーマルタイヤだったのでホンマやばかったです。でも4WDだったのがせめてもの救いで何とか無事でした。 サザンカかな? 大阪でも普段よく見る花ですが…

ゴミ袋が必要な温泉!?「白浜温泉 松の湯」

この温泉は、瀬戸連合町内会が経営していて、 地元のひとたちの「老人憩いの家」としても親しまれてるところです。 2階は会議などに利用されているそうです。すぐ前からは円月島を眺められ、心地よい潮風の中、円月島を目指して瀬戸湾沿いの歩道はお風呂上…

今年最後の〆の温泉は川湯温泉仙人風呂に決まり!

最近、過去の記事を挟みながらぷらすの記事をアップしているおもろいですが、 12月28日、今年最後の〆の温泉を求め奈良県の十津川方面にやってきました。 十津川方面に向かってる道中、寒波のせいでいきなりの大雪! ノーマルタイヤなので引き返そうと悩…

五つ星認定施設!「天然温泉&カプセルホテル コパーナ」

チンチン電車に乗って天王寺駅前から宿院にやって来ました♪ 昨年の5月27日、おもろいが気づかない間にコパーナがリニューアルしていました! 2014年ここに始めてきたとき既に閉館したみたいでかなりショックを受けました。 それから4年近く経過しリニュー…

奈良県 曽爾高原温泉 お亀の湯

お亀の湯はレストラン・土産物屋の「ファームガーデン」や米粉で作ったパンなども売られている「お米の館」などもあり、色々楽しめます。 平日は入浴料も安い上、再入浴が可能で、別棟になっている畳敷きの休憩処との往復も可能なので平日ゆっくりとするのが…

湯原温泉 ゆず湯イベント まとめ記事

移動中休憩に、中国道加西SA下り線に寄りました。 こちらでは、焼き立ての黒豆パンが有名らしいです。 ☆黒豆パン 200円を購入 ほんのり甘く煮た黒豆をぎっしり包んだ食べごたえのあるパンでした♪ 砂湯に到着!でも、ちょっと早くつき過ぎたので少し温泉街を…

真賀温泉 真賀温泉館 源泉掛け流し/日帰り入浴

真賀温泉は今まで何度か 訪問していますが、今回まだ入ったことがない貸切風呂に入ろうと思っていました。今回の記事は過去の記事の総集編となります。 ゆず湯イベントのあと、「真賀温泉館」に行ってきました。鳥取県からも近い岡山県北西部にある真賀温泉…

ランチはひるぜん焼そばDE温泉談義&土管の湯♪

「B級グルメ」や「ご当地グルメ」で親しまれている庶民的な食べ物のお店って、おもろいは旅先では必ず寄るようにしています。で、今回湯原温泉ゆず湯イベントのあと岡山の蒜山湯原で有名な蒜山焼きそばを食べてみようと決めていました。 今回、私のブログを…

今年も!湯原温泉 ゆず湯イベント♪

湯原温泉砂湯で22日、冬至にあわせてゆず湯が行われるとのことで行ってきました♪ 11時前です。お天気がイマイチのせいか去年に比べて今年は取材陣もまばらです。 向こうに湯あみ着を着て温泉に向かうおもろいが写ってますね! 軽トラで運ばれたゆずが準備…

大好きな温泉!「六甲おとめ塚温泉」

六甲おとめ塚温泉に行ってきました♪ 前が駐車場になっていました。他にも駐車スペースが沢山あるので 満車でしたがしばらく待ってるとスグに空きました♪ ※浴場は日替わり浴場です 偶数日【男湯:益荒男の湯(塩サウナ)、女湯:神楽の湯(サウナ)】 奇数日…

大阪でおススメの温泉銭湯!「テルメ竜宮」

テルメ龍宮に再々訪問で行ってきました♪ テルメ龍宮は、地下鉄中央線朝潮橋3号出口より中央大通りを西へ徒歩10分の場所にあります。ここは街の温泉銭湯で、しかも大阪には数少ない源泉掛け流しの露天風呂をもつ銭湯なんですよ~ ほら、大人440円。ね、銭…

思い出の「白骨温泉泡の湯旅館」

白骨温泉泡の湯旅館と言えば有名なので皆さんご存知だと思いますが、 今までおもろいは4回訪問しています。その時の思い出を一つの記事にまとめ、振り返ってみたいと思います。 こちらは泡の湯旅館の玄関です。こちらから入る場合は泊りで行く場合と決まって…

神に通じる神秘の湯 神通温泉

神通温泉に行ってきました。神通温泉は和歌山県ですが犬鳴山温泉からも近いので大阪からも行きやすい立地にあります。 (※犬鳴山の温泉街から和歌山方面に進んでいきますと、大きな坂を下る前に右手に見えてきます。) 【毎週水曜日】※レディースデイ女性の…

犬鳴山温泉 山乃湯

先日大阪の秘湯「山空海」をご紹介しましたが。ここ、犬鳴山温泉「山乃湯」も大阪では数少ない貴重なかけ流しの温泉です。なので、何度も訪れているおもろいです。今回は何度かご紹介している今までの「山乃湯」の記事を総まとめにしてご紹介したいと思いま…

2018年5月のカレンダーは 民宿ガラッパ荘の鯉のぼりの露天風呂

「民宿ガラッパ荘」にやってきました。 実は、この日ガラッパ荘にやってきたのには理由があります。 このシーズンならではの名物の露天風呂に入りたかったからなんです♪ ちなみにガラッパとはこの辺りの方言で河童のことなんだって。 泉質:炭酸水素塩泉、泉…

大阪の秘湯「山空海」(さんくうかい)が復活!!

大阪の秘湯と言えば山空海!(さんくうかい)昔は屋根に赤い温泉マークがはっきり見 えてたんだけど、今は消えかかってますねぇ。 1年半前にこちらにお邪魔した時は700円でしたが、800円に値上がりしていました。 「見学お断り」の貼り紙がありました。入浴…

鹿児島 吉松温泉 藤乃湯 ザバッ~っの家族風呂

吉松温泉郷、国道268号線沿いにある大衆浴場・家族風呂・ペット温泉を併設する温泉宿です。大浴場には6~7人はゆっくり入れる浴槽があるそうでしたが、このときはやってませんでした。 こちらは大浴場の男湯ですが、壁にはこんな素敵な絵が画かれているそう…

鹿児島 吉松ビジネスホテル

今回の鹿児島旅行は2020年度の卓上カレンダーの表紙の撮影の為でしたが、移動距離が 長すぎて2湯しか入浴できませんでした。それでも、リーズナブルで新鮮な魚のランチや念願だったデッカい白くまを食べることが出来て大満足の旅でした♪ それにしても、今回…

西郷さんの愛した温泉!川内高城温泉 共同湯(せんだいたきおんせん・きょうどうゆ)

西郷さんと撮影の後は、「川内高城温泉 共同湯」を訪問しました。 「共同湯」のお隣には「双葉屋」があり、西郷さんも宿泊された宿だそうです。 で、こちらは西郷さんが特に好んで入ったと言われる名泉です。西郷どんはいつも共同湯の端の方にに入られ、真中…

「川内高城温泉」 西郷さんの銅像が卓上カレンダーの表紙に!

鹿児島空港に到着してまず最初に向かったのは車を走らせること約1時間30分、 手つかずの自然が多く残る北薩エリアへ向かいました。 温泉街に到着しました。そう、ここは川内高城温泉です。いい感じの古い町並みの温泉街ですねぇ。手前に見える「梅屋旅館」は…

鹿児島といえば「しろくま!」超有名店「天文館むじゃき」

鹿児島を訪れたら、是非立ち寄りたい人気スイーツスポット天文館むじゃき に白くまを食べに行ってきました。むじゃきは、鹿児島いちばんの繁華街『天文館通り』の中央付近にあります。店頭には白熊の大きなぬいぐるみが鎮座しているので、すぐに見付けられま…

peachの格安チケットで弾丸鹿児島温泉旅行に行ってきました♪

12月5日、またまたpeach日帰り弾丸旅行に行ってきました♪ 特記すべきは、今回の旅行の往復飛行機代なんですが、 なんと4750円!往復ですよ~(手数料別途) たぶん、今まで何度か行きましたが最安値だと思います♪ 今回はるばる鹿児島にやって来た理由は…

上湯温泉「河原の露天風呂」男湯

昨日の「上湯温泉女湯」に引き続き今日は上湯温泉「河原の露天風呂 男湯」をアップします。 上湯温泉の男湯はご覧の通り、上湯川に面しており川のせせらぎと大自然を満喫できる最高のロケーションの温泉です。 ここは男湯ですが、バスタオル巻きであれば女性…

十津川村 上湯温泉露天風呂 女湯

紀伊半島大水害で流された上湯温泉の河原の露天風呂が、平成29年7月20日(木)にオープンしました!6年ぶりに再開しました♪ その後再開したことが嬉しくって、今回が3回目の訪問になります。 こちらで、入浴料大人500円を払います。でも、この日は暖簾…

日本トップクラスのヌルヌル湯!「アイリスパーク女神の湯」

秋真っ盛り!紅葉がとても美しいですがこちらが入り口です。 看板に小さく書いてありますが、ここはおもろいの大好物なB級チックな温泉です♪ 10時の営業開始時間10分前にやってきました。ここは、和歌山県田辺市本宮町にある 「アイリスパーク女神の湯」…

秋真っ盛り!瀞峡&瀞ホテル&ハヤシライス♪

ここは奈良県と三重県に挟まれるように、和歌山県の『飛び地』があります。急な階段を降りると・・・『瀞峡』の秘境カフェ&絶景カフェ『瀞ホテル』があります。 12月1日この日はお天気も良く、紅葉がとても綺麗でした♪ 紅葉もそろそろ終わりの時期に近づいて…

女神の湯経由で十津川村上湯温泉に行ってきました♪

久しぶりに和歌山県田辺市にある、女神の湯に行ってきました♪ ここは温泉チャンピオンの郡司勇さんお墨付きのトロトロ温泉で、マニアにはよく知られた隠れた人気の温泉なんです。 帰り道、道の駅ちかつゆに寄ってにゃばらまると九度山の柿を買いました。 こ…

2018年4月のカレンダーは霧島「野の湯温泉」で泥パック!

ここは霧島野々湯温泉です♪大自然のワンダーランドって書いてます。 このB級感、たまらん・・・(笑) ちょうど、八重桜が綺麗な頃でした。 この写真は別の日に来たときのものですが野々湯温泉の野敷地内にある温泉蒸しのできる場所です♪ 温泉で蒸した熱々のじ…

五色湯跡に行ってきました♪

場所は、奈良県川上村山鳩の湯から入之波橋を渡り、本沢川の上流をめざして、道路の終点地に駐車場があるのでここに車を止めます。 写真では分かりにくいのですが、ちゃんと地図に五色湯跡と書いてありました。 ここから少し行った所に登山道の入り口があり…

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m