めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

追憶!和歌山(湯の峰、白浜、勝浦)の旅!!

カメラマン古川さんとの追憶思い出記事はまだまだ続きます。このシリーズが終わるまでお付き合いくださいね!この度は2020年春のことです。湯の峰に到着すると、まず最初に皆でお弁当を食べました。ブルーシートをひいて、皆でお花見しながらいただきました♪…

神社の中に温泉!?別府 七ツ石温泉

さて、別府湯巡り初日の印象深い温泉と言えばここでした。なぜって、神社の中に温泉が有るんです! 鳥居をくぐり奥に進むと、鄙びた共同湯が現れます。神社にある温泉っておもろい! 番台は無人なので、入浴料100円を料金箱に入れました。 脱衣場にはこのよう…

秘湯を守る会のお宿「銀婚湯」トチニの湯での思い出

この記事は、2020年9月の記事です。古川さんは大先輩のカメラマンの山田先生にご指導のを受けるため、撮影旅行に同行していただきました。この時、北海道で宿泊に選んだのは銀婚湯でした。貸切湯が多いので撮影にはもってこいのお宿でした。翌朝6時に宿…

別府八湯温泉道 日の出温泉で3人姉妹結成!

三朝の記事が終わったばかりですが、別府の記事になります。旅をしながら毎日更新は難しいので、過去の記事を挟みながら更新しようと思います。日の出温泉は、浜脇温泉エリアにある共同浴場です。 国道沿にありますが、建物は少し奥まっています。 日の出が…

三朝温泉 温泉街&株湯 (鳥取県)

温泉街をちょっとお散歩してみました。ここは「いずみ娯楽場」昭和36年に開業して、昔と変わらぬ営業を続けてきました。マートボールや手打ちパチンコ、射的などが楽しめます。こちらは、温泉街の元ヌード小屋・・・昭和の時代の名残が三朝温泉本通りにありまし…

三朝温泉三朝橋の下、河川敷の「河原風呂」ゆず湯

こちらは三朝小唄80周年記念モニユメン卜。昭和4年に制作された映画「三朝小唄」の主人公、男女の二人が三朝橋で寄り添う姿のブロンズ像です。こちらは前回訪問時撮影した写真ですが、三朝温泉のシンボル、三朝橋です。まず紹介するのは三朝温泉街にある三朝…

蒜山高原といえばジンギスカン「ひるぜん大将」

蒜山高原といえばジンギスカンがご当地グルメ。昔はたくさんのお店があったそうですが、今は2~3軒になんだそう。店内は平日だし、遅い時間だったので空いていました。 平日は、ラム、野菜、ライスのAプラン¥1900とラム、牛肉、のBプラン¥2500の食べ放題とセ…

今年も!湯原温泉 ゆず湯イベントに行ってきました♪

湯原温泉で「ゆず湯」 冬至の恒例行事【岡山・真庭市】(RSK山陽放送) - Yahoo!ニュース 湯原温泉砂湯で22日、冬至にあわせてゆず湯が行われるとのことで今年も行ってきました♪12月22日は、1年で一番昼の時間が短い冬至でした。岡山県最大の産地の久米南…

長野県 松川渓谷温泉 滝の湯での思い出

2020年1月の思い出記事です。昨年のお正月は、信州高山温泉郷にある「松川渓谷温泉 滝の湯」にきました。着いて早々まずはお勘定です。一人4700円お正月でこの値段なら納得です。まずは滝の湯は完全に湯治宿なので、初心者の私たちに色々と説明してくれ…

北海道!大湯沼川天然足湯での思い出♪

この記事は2020年8月の記事を参考に編集し、古川さんとの思い出記事として残しておきたいと思います。2020年8月の北海道の旅行中、「ニセコ小湯沼に行ってみよう!」ってことになりトライしてみましたが、惜しいところまで行ってたんですが、たどり…

三重県某所、社長さんのご厚意風呂

ここから見える初日の出は最高に美しいんだと以前、社長さんから教えていただきました。こちらは源泉小屋。ここは温泉マニアの間では有名で、某会社の社長さん個人の温泉です。以前、社長さんがこの温泉が出たときのお話をしてくださいました。飲料用の井戸…

食事をすると温泉に入れる!「でめきん食堂!」での思い出

岩手県和賀郡西和賀町の「巣郷温泉郷」に「でめ金食堂」はあります。「でめ金食堂」名前のとおりここは食堂です。こちらは湯友が頼んだ「マーボーラーメン」マーボー豆腐がかかったいるのかと思いきや、野菜あんかけの広東麺(醤油味)で白菜,人参,椎茸,豚肉,…

テントの温泉!?足利温泉 パンサラッサのうみでの思い出

2020年10月の記事です。 古川さんと 夜行バスで大阪から東京まで行き、更にレンタカーで2時間かけてやって来ましたのは、 栃木県足利市名草上町にあります「足利温泉パンサラッサのうみ」さんです。場所が分かりにくいと聞いていましたが、この旗が目…

路地裏の見つからない温泉!?別府「弓松温泉」 

駅近くの北浜の百貨店トキハには電動アシスト置き場(充電)があります。充電が切れてしまった電動アシストは役に立たないので、トキハの電動アシスト置き場で充電し歩いて訪れたのがこちらの温泉です。ここが温泉の入口?赤い矢印の路地裏に、ひっそりとた…

「回らない回転寿司!」水天 山の手店 DEランチ♪

松原温泉で知り合ったグルメレポーターに地元で人気の金太郎寿司をご案内いただいたのですが、あいにく満席でしたのでこちらのお店にやってきました。「夜行くと結構高いけど、ランチならお手頃!」ということで、九州では有名な水天です。入口に電動アシス…

タダで温泉に入れる喫茶店 「茶房たかさき」DEざぼん湯!

実は、ある約束を守るため、おもろいは急遽大阪から代理のカメラマンさんと一緒に別府の「茶房たかさき」さんにやってきたのでした。いきなりですが、じゃ~ん!前回訪問の時にもご紹介しましたが、こちらの壁画はMAKEYART×茶房たかさき「生命の樹」 大きさは…

電動アシスト1日パスで「別府温泉道名人」を目指すぞ‼IN浜脇温泉

12月8日 、大阪(19:05 発 )からさんふらわあの弾丸で別府に行ってきました!今回も電動アシスト1日パス付き弾丸で往復11000円で行ってきました♪こちらが明石海峡大橋です。橋の下を船が潜り抜ける瞬間が楽しみなんです。夕食は「さんふらわあ」の船内…

ニセコ薬師温泉旅館跡での思い出!

今日もカメラマン古川さんとの思い出記事です。過去の写真提供も古川さんにしていただきました。レトロな木造2階建てですが、こちらは在りし日の ニセコ薬師温泉旅館です。薬師温泉旅館には 混浴内湯、女性専用内湯、男性専用内湯と3つのお風呂があり、全て…

鹿児島 栗野岳温泉 南洲館が今月いっぱいで当分の間休館!!

古川さんの追悼記事の途中ですが、タイムリーな情報ですのでこちらを先にあっぷさせていただきますね!まぁ、ここも湯友たちと一緒に古川さんといった思い出の温泉なんですけどねぇ。桜の時期、霧島のこ南洲館に宿泊したのですが1人で宿泊したので写真があま…

レトロ!時代に取り残された熱海温泉「竜宮閣」での思い出

「竜宮閣」は2021年3月の卓上カレンダーに採用しました♪こちらは熱海の「龍宮閣」です。おもろいが昨年訪問した時ちょうど3日後にテレビ大阪で放映があることをご主人から伺いました。 テレビ大阪スペシャルドラマ「週末オトコ温泉同行会」 ちなみに、…

焼肉屋さんの温泉!「由布市 庄内の里 」での思い出

古川さんの思い出記事も残り少なくなってきました。この記事は昨年の11月湯布院の泰葉さんに取材に行かせていただいた後に行った温泉です。湯布院の泰葉さんで撮影させていただいた写真は来年の11月のA4カレンダーに採用されております。予約受付中です…

追悼!島根県の名も知れぬ野湯 酒谷の湯

今日も故カメラマン古川さんの追悼、思い出記事です。2018年のおもろい温泉オリジナルカレンダーの撮影に行った時の記事です。ちなみに撮影は2017年9月に行きました。ここは島根県某所。道路脇の林の中に、木製の看板が見えました。その名も「酒谷の…

国民宿舎 さんべ荘の温泉 釜風呂や七福神はおもろい♪

この日のお宿は、島根県大田市三瓶町にある「国民宿舎 さんべ荘」です。さんべ荘は2020年3月1日(日)にリニューアルオープンしました。珍しくカメラマンさん登場!食事の時も、片時も一眼レフカメラを離しません(笑)石見銀山の赤鶏のすき焼きこちらは翌…

和歌山県紀の川市「農家民宿でドラム缶風呂!」

この記事はちょっと古いですが、2017年6月の記事になります。まずは、湯友からもらったこの新聞の情報から始まりました。じゃ~ん、湯友から情報を貰い早速アグリボンドさんに予約しドラム缶風呂に入りに紀の川市までやって来ました!で、早速こちらの農家民…

追憶!2021年の7月北海道「小湯沼」&北湯沢温泉  御宿かわせみ

2020年の8月に「小湯沼」に行こうとしたんだけど、たどり着けず断念!その約1年後つねちゃんに案内してもらって再び「小湯沼」に挑戦することができました♪さて、装備完了!いざ出発です!熊笹で閉ざされた道を藪漕ぎします。こんなことしたら、熊笹のせいで…

指宿市内の穴場!鰻温泉「民宿うなぎ湖畔」

まだまだ続きます。カメラマン古川さんとの追憶思い出記事。このシリーズ最後までお付き合いくださいね! 指宿の うなぎ温泉 民宿うなぎ湖畔がこの日のお宿です♪この地域では唯一の混浴の露天風呂のあるお宿です。ちょうどいい時間に入浴できました♪夕日がと…

2020年思い出の青森オフ!カメラマン古川さんの追憶記事

数日続いている、古川さんの追悼記事ですが、もうしばらくお付き合いください。おもろいはできるだけたくさんの記事を残しておきたいのです。二庄内温泉と書いてありますね!1メートル四方のコンクリの枡に無色透明のお湯が注がれている野湯です。源泉温度3…

今日も、追悼記事です!奥奥八九郎温泉

今日もカメラマン古川さんの追悼記事です。カメラマンさんと出会ってまだ間もない時です。2017年4月5日。大阪ではもう桜が咲いているというのに秋田はまだ雪景色でした。当初奥奥八九郎に行く予定ではなかったのでしょう。仙台空港から何時間も車を飛ば…

おれんじ色の温泉!?「南玉川温泉湯宿はなやの森」

今日も古川さんの追悼思い出記事です。「玉川温泉」と言うと日本で一番の強酸性の温泉で有名ですが、近年玉川温泉の南方に新しく南玉川温泉が誕生したとのことで今年の夏取材させていただきました。山奥の一軒宿南玉川温泉「南玉川温泉湯宿はなやの森」に到…

秋田県湯沢 下の岱温泉「ほほえみの郷 観音湯」(旧やまの湯っこ)

カメラマンの古川さんの思い出記事です。彼の写真ってなかなか出てこない・・・写真提供いただきましたので、提供いただいた写真を加えて再び記事を書いてみました。2020年7月この日のお宿は秋田県湯沢温泉にある「ほほえみの郷 観音湯」です。こちらは山の中に…

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m