めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

老舗遊園地「別府ラクテンチ」の無料の温泉&アヒルの競争♪

別府といえばやっぱり温泉。まずは、足湯の横にある「絶景の湯」をご紹介致しましょう!実はこの温泉、ラクテンチの入場者はなんと無料で利用できるんですよ~なので皆様もぜひタオルを持ってお出かけくださいね!玄関入るとすぐの無人の受付で、温泉道のス…

老舗遊園地「別府ラクテンチ」に娘と♪前編

ここは大分県別府市にある老舗遊園地「別府ラクテンチ」です。ラクテンチの入り口は二か所あります。此処から入ると少し高いですが、ケーブルに乗ることが出来、その料金込みの入場券です。メインゲート(ケーブルカーの往復乗車券付) 大人(高校生以上)1,…

激安で別府温泉に行ってみるぞ♪ 2日目

今、GOTOトラベルの後日申請をインターネットでやっています。今回、二日目に宿泊したホテルは「鬼割」適用後残りの金額を後日申請でGOTOトラベル適応になるとのことでした。やってみると思ってたより簡単にできました♪別府競輪場にやってきました。今回競輪…

食事をすると温泉に入れる!「観海寺温泉 いちのいで会館」

この道の先に本当に温泉が在るのか? と思うような坂道を登って行くと、源泉の湯けむりが立ち登っているのが見えます。という訳で食事をすると温泉に入れる施設「海寺温泉 いちのいで会館」にやってきました♪間欠泉のようにいきなり筒の先からお湯が出てきま…

激安で別府温泉に行ってみるぞ♪ 1日目

まとめ記事をアップし忘れていましたので、今更ながら別府温泉旅行1日目のまとめダイジェストをお届けしたいと思います。こちらはお馴染みのJR別府駅前(東口)にある、ユニークな「油屋熊八さん」像 今回お盆休みを利用して、娘と別府温泉に二泊三日で行って…

別府温泉「ホテルサンバリーアネックス」朝風呂&朝食バイキング

今回お盆真っ最中にも関わらず、鬼割プラン (別府温泉では今、2021年3月31日(水)まで 湯ごもりエール泊別府鬼割プラン|別府市)一人3500円朝食バイキング付きで、ここからGOTOトラベルで35%引き(後日自己申請)で一人2275円と格安で泊まれまし…

別府温泉「ホテルサンバリーアネックス」に宿泊♪&「水天」&「砂原温泉」

こちらの写真はHPよりお借りしましたが、今回ホテルサンバリーアネックスに宿泊しました。こちらに宿泊した理由は、何と言っても宿泊費が安かったことと娘が旅館ではなくホテルに泊まって朝食バイキングを食べたいと言ったからです。早々にチェックインし、…

大分県別府市「明礬湯の里」&「岡本屋地獄パフェ」

大分・別府温泉郷のなかで、もっとも高台に位置する明礬(みょうばん)温泉。「みょうばん湯の里」にやってきました。まずは、湯の花小屋の見学から。こちらでは、江戸時代から続く天然の「薬用 湯の花」の製造工程を無料で見学できます。噴気と青粘土を利用…

別府のご当地グルメ!別府冷麺♪@手のべ冷麺専門店 「六盛」&「トキハ別府店足湯」

娘があっさりしたものが食べたいと言うので、別府冷麺の人気店『六盛(ろくせい)』にやって来ました。別府市を南北に走る国道10号線小倉街道を大分方面に南下し「永石通り」交差点を西側に入った旧来の住宅街の「松原公園」に面した場所にあります。店内は…

別府地獄めぐり「海地獄!」

初心者の別府の観光で絶対外せないのが、「地獄めぐり!」で地獄めぐりといえば、海地獄、龍巻地獄、白池地獄、鬼石坊主地獄、鬼山地獄、かまど地獄、血の池地獄の7つの地獄が別府地獄組合にて地獄めぐりに定められています。その7つの地獄を全て回れるチ…

「別府競輪温泉」なんと、競輪場の中に市営温泉が!!

別府競輪場にやってきました。さて、おもろいはいったい何をしてるのでしょうか?じゃ~ん!今回競輪初体験のおもろいです。この日は競輪開催日で100円だけ掛けました♪さて、レースが始まりましたよ~ゴール!負けたぁ~まぁ、100円で楽しませてもらい…

別府「鉄輪温泉 旅館 喜楽本館」の朝風呂&朝食♪

鉄輪温泉 旅館 喜楽の記事は今回が最終になります。きらくの温泉は男女入替制。内風呂『気楽ん湯』は16時~18時半、それから、朝の6時から女性タイムです。食事が8時からで7時半ごろ行くとまさかの貸し切り!ザブザブ、源泉かけ流し!タヌキの置物の下の湯…

別府鉄輪温泉 旅館 喜楽 (露天・打たせ・蒸し・砂蒸し) 

こちらは 敷地内の源泉地。こちらのすぐお向かいに露天風呂と貸切風呂があります。きらくの温泉は、男女入替制でした。露天風呂の利用時間は午後10時まで。18時半から22時までが女性タイムでした。広々とした脱衣場。こちらが露天風呂。 お盆だったの…

別府鉄輪温泉 旅館 喜楽dE安く泊まれる裏技~

ということで、今宵のお宿へ。何とも味のあるお宿ですね!こちらは鉄輪温泉。「旅館 喜楽」です。地獄めぐりはすぐそばにあるので、観光にはバッチリの立地です。で、ここの宿に決めた一番の理由は、宿に砂風呂がついていることです。あと、地獄蒸しの調理場…

ミルキーブルーの湯! 鉄輪温泉「別府おぐら」

この日の宿は鉄輪温泉でしたが、鉄輪温泉の中でもちょっと変わったお湯に浸かりたいなぁって思っていました。で、温泉本に鉄輪温泉でブルーの湯と紹介されてたのと別府八湯温泉道の対象施設だったのでこちらに立ち寄り湯することに決めました。こちらは、別…

別府の人気店「甘味茶屋」で郷土料理のだんご汁&とり天をいただきました!!

今回の別府の旅は娘が同行していたので、いつもみたいにガツガツと温泉にばかり入る旅ではありませんでした。しかも、別府初訪問の娘に別府の郷土料理や風習を体験させたかったので、マニアックな情報はあまりまりませんが、この旅の記事に最後までお付き合…

ちょっと思惑があって別府地獄めぐり「血の池地獄」

初心者の別府の観光で絶対外せないのが、「地獄めぐり!」で地獄めぐりといえば、海地獄、龍巻地獄、白池地獄、鬼石坊主地獄、鬼山地獄、かまど地獄、血の池地獄の7つの地獄が別府地獄組合にて地獄めぐりに定められています。その7つの地獄を全て回れるチ…

お盆でもおもろい流!激安で別府温泉に行ってみるぞ♪

さて、仙台~秋田の旅が終わって次なる記事を楽しみにしてくださってることと思います。お盆のこの時期はどこにいっても混むし高いし・・・そんなこんなで行くか行かないか、ちょっと迷いましたが少ない夏休みの娘が「どこか連れて行ってよ!」ってねだるので温…

3日目、乳頭温泉~国見温泉、藤三旅館を振り返って。

今回でまとめ記事は終了です。最後までお付き合いいただきありがとうございました。3日目の朝になりました。翌朝、一番に浸かったのは こちら宿泊者専用、「季節限定」の露天風呂。左側に小川が流れていてそのせせらぎを聞きながら入浴することができます。…

湯沢温泉~乳頭温泉を振り返って(2日目)

この日のは秋田県湯沢温泉にある「ほほえみの郷 観音湯」に泊まっていました。こちらは山の中に人知れずひっそりと佇む一軒宿。昨日もお伝えしましたが、今回の宿泊費は、一泊2食付き8500円ここから、5000円チェックアウト時に割引。3500円で宿…

鳴子温泉~湯沢温泉を振り返って♪(1日目)

2泊三日の鳴子温泉~湯沢温泉~乳頭温泉の旅行でしたが 、今日から3日間まとま記事を書いてこの旅を締めくくりたいと思います。そもそも今回の旅行の企画は、乳頭温泉鶴の湯の本陣と新本陣の予約が奇跡的に取れたことから始まりました♪でも、宿泊日が迫って…

仙台場外市場(杜の市場)

夕ご飯は少し時間があったので、空港で食べず、仙台場外市場(杜の市場)に行きました。いつも思うのですが、杜の市場には質のいい果物がたくさん売られていますねぇ。四角いスイカっておもろいです♪おいしそ~おもろいはぶどうが大好物なんです!華ずしこち…

岩手 花巻温泉郷 鉛温泉「藤三旅館」白猿の湯

鉛温泉「藤三旅館」にやってきました♪白猿の湯は8:00-9:00 / 14:00-15:00 / 19:00-20:30は女性専用タイムになります。ぎりぎり、混浴の時間帯に入ってみることにしました。 じゃ~ん!こちらが藤三旅館の自慢のお風呂「白猿の湯」です。透きとおった源泉100…

岩手 花巻温泉郷 鉛温泉藤三旅館 「桂の湯」「銀の湯」「白糸の湯」

鉛温泉「藤三旅館」にやってきました♪鉛温泉「藤三旅館」は花巻南温泉峡「鉛温泉」唯一の一軒宿で、約600年前に開湯した歴史ある温泉で、「新日本百名湯」「日本温泉遺産」にも選ばれています。秘湯を守る会の提灯かと思えば違いました。鉛温泉 藤三旅館は秘…

岩手・盛岡に来たら「わんこ蕎麦!」おもろい動画あり♪

岩手の盛岡といえば三大麺(盛岡冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば)ですが、おもろいのは絶対わんこ蕎麦!直感でそう決めつけたおもろいは盛岡IC近くにある「初駒」にネット予約して行ってきました♪営業時間ちょっと前に到着してしまったのですが快く中に通して…

バスクリーンちゃいまっせ!国見温泉「石塚旅館」

鶴の湯をチェックあうとしてまず最初に向かったのはこちらです♪ 国見温泉(くにみおんせん)は岩手県と秋田県の県境にある国見峠を見下ろす高台にある温泉旅館です♪乳頭温泉を出るときは晴れてたのに国見温泉に着いてみるとこの通り雨。国見温泉はすっきり晴…

乳頭温泉鶴の湯 季節限定!とっておきの露天風呂&朝食

乳頭温泉鶴の湯の記事も今日でおしまいです。最後までお付き合いいただきありがとうございます。 朝になりました。朝一番、とっておきの露天風呂に向かいます。じゃ~ん!こちらは宿泊者専用、「季節限定」の露天風呂です。前回訪問時はまだ雪の残る季節だ…

乳頭温泉 鶴の湯 新本陣に宿泊しました!

午後2時過ぎ、早々に宿に到着しました。今回コロナでキャンセルが出たのか奇跡的に予約が取れました♪秘湯を守る会の提灯が、光ってます。 新本陣の廊下。廊下も素敵です。 今回おもろいは、はなかなか予約を取れない「新本陣五番」に宿泊しました♪場所は玄…

乳頭温泉 鶴の湯 本陣で待ちに待った夕食♪ 

鶴の湯本陣。ここは鶴の湯で一番人気の高く、予約が取れない宿です。長屋のように連なった7つの部屋の中で2つは食堂になっていて、宿泊できるのはわずか5部屋のみ。 ただでさえ予約の取りにくい鶴の湯ですが、そんな訳で本陣はさらに予約が取りにくくなっ…

乳頭温泉鶴の湯 「白湯」「黒湯」 

鶴の湯は5つの源泉を持ち、これらを使かったたくさんの湯船があります。左が黒湯、右が白湯です。こちらは白湯。美人の湯とも言われていて、別名冷えの湯というらしい。 泉質:含硫黄ナトリウム・カルシウムー塩化物・炭酸水素塩泉 温度:58.5度 pH6.…

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m