めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本秘湯を守る会雨飾山荘 都忘れの湯

昨日は内湯をアップしましたが、今日は混浴露天風呂「都忘れの湯」をご紹介しようと思います。下界に帰るのを忘れるほどの良いお湯だという・・・露天風呂には玄関から一旦外に出ます。(内湯から出れるドアもあるそうでここは駐車場から玄関に向かう途中にあっ…

日本秘湯を守る会雨飾山荘 内湯

雨飾温泉(あまかざりおんせん)は新潟県の南部に位置し、登山でも人気で日本百名山にもなっている雨飾山の北麓にあります。ここ、雨飾山荘まで車で行けるようになったのは平成11年のこと。それまでは歩いてしか行けなかった知る人ぞ知る秘湯でした。今でも…

大阪で1番!?めっちゃ美味しいお好み焼き♪

湯友おススメの豊中の銘店「ATTHE21」に連れて行ってもらいました。調べてみると、吹田市をホームグラウンドとするサッカーチームの "ガンバ大阪" 関係者が通うことでも知られている名店なんだそうです。こちらのお店では「お好み焼」「ネギ焼」「焼そば」の…

岩井温泉明石家 内湯・混浴露天風呂

今日はこの日最後に入った温泉、「岩井温泉明石家」をご紹介致しましょう。明石家は 木造三階建!昭和初期の建築で、島崎藤村も泊まったという老舗旅館です。 玄関を入ると、ズラーッと並んだスリッパが印象的でした。日帰り入浴にも関わらず非常に丁寧で楽…

岩井温泉 ゆかむり温泉共同浴場

岩井温泉に来るのはかれこれ5年ぶりくらいでしょうか?1300年の歴史を持つ温泉地の共同浴場、さぞかし歴史があるんだろうと思っていたら、新しい造りの外観だったので少し驚きました。調べてみると2002年に新築されていたので納得しました。この辺…

集会場の温泉!?「鹿野温泉 今市集会所」

長閑な田園地帯にポツンとあるこの施設、実は・・・小さくやや古ぼけた地域の集会所ですが、ここはなんと温泉なんですよ~どうやら一階が温泉で二階が集会場のようです。ここは町内会の人用の温泉で、町外の人は料金を払うシステムです。料金箱が外の壁にありま…

大阪柏原市 ネタがマジでっかい!かんぱち寿司

八尾人(やおんちゅ)番外地~ かんぱち寿司(柏原市) ↑ヤフーブログの頃からのブロ友の八尾人さんのブログ情報を参考に、 ネタが大きいことで有名な「かんぱち寿司」に行ってきました♪あっ、駐車場はお店の隣にあって、6〜7台停めれますよ~あと、八尾人さん…

三朝温泉街!三朝橋の下、河川敷の「河原風呂」

三朝温泉街にある三朝橋の下、河川敷の公衆浴場「河原の露天風呂」は、無料の混浴露天風呂です。三朝の源泉は世界でも有数の放射能泉(ラジウム泉)として有名です。三朝温泉のシンボル、三朝橋。こちらは三朝小唄80周年記念モニユメン卜。昭和4年に制作され…

大阪府柏原市「激安のぶどう」&『旅サラダ』で紹介!「ビフカツサンド」

大阪府ってね実はぶどう栽培が盛んで、全国第9位の収穫量を誇るぶどう産地なんです。特に主力品種のデラウエアでは、収穫量全国第3位なんだって。という訳で大阪のぶどうの産地柏原に行ってきました! 大阪と言っても田舎です。山羊を飼ってるお家の前を通…

足湯のできるパン屋!?東郷湖が一望「ぱにーに 湯梨浜店」

東郷温泉寿湯に来るといつもおもろいが立ち寄るのがこちらのお店です♪その名も、ぱにーに湯梨浜店。って、地名にお湯と梨の漢字が使ってあるのがおもろい(笑)お店に入って、左手にパンが並んでいました。豊富な種類で地元の食材を使ったパンが沢山。値段は100…

散髪屋の温泉!?東郷温泉 寿湯

理容清水は、JR松崎駅から徒歩1分です。でも、おもろいは散髪をしに来た訳ではありません。「寿湯通路」と書かれた通路には、大人1人がギリギリ通れるくらいの通路がありました。 実はこの細い通路を通り抜けると、ナンと 「東郷温泉」の 共同浴場がある…

マニアに人気!?津黒高原(つぐろこうげん)温泉「公園の湯」

岡山県真庭市の北端で鳥取県との県境にある津黒高原公園の湯は津黒高原キャンプ場入口にある共同露天風呂です。露天風呂は公園の入口にあるので、さっそく下り道を降りてみます。お湯が溜まっていないときも多いようですが、運よく浴槽にお湯が満たされてい…

ケイエスビー弥生の里温泉が再オープンしました!&アオイ農園 ぶどうの木

ケイエスビー弥生の里温泉に来ました♪こちらが玄関です。ちょっと中をのぞいてみましょう!2020年9月19日から日帰り温泉の営業が再開したようです。今日まで回数券を買うと入浴券がもらえるキャンペーンをしているとのことでした。ケイエスビー弥生の里温泉…

真賀温泉 真賀温泉館 めちゃ恥ずかしい混浴 幕湯

「真賀温泉館」に行ってきました。岡山県北部真庭市に位置する真賀温泉は、湯原インターから車で15分と便利な場所にあります。真賀温泉はたった2軒の旅館と共同浴場「真賀温泉館」のみが営業しており、小さなな温泉地です。急な階段を登りきると、このよ…

山陰のおもろい温泉に行ってきましたダイジェスト♪

北海道の旅も終わったところで、今度は日帰りでしたが山陰の温泉の旅をお届けしたいと思います。 さて、この景色を見てどこの温泉かお気づきの方も多いのではないでしょうか?女子にはちと難易度の高い混浴の温泉があります。こちらの温泉はお湯に透明感があ…

手づくりの秘湯! 泡付き抜群のニセコ黄金温泉

ニセコ黄金温泉は源泉の温度が低いこともあって、加温せずに営業ができる5月から10月までの期間限定の温泉です。以前は、おそば屋さんも併設していて、ご主人が手打ちする20食限定の十割そばがめちゃ人気がありましたが、コロナウイルスを機にお蕎麦屋さん…

大人気ビュッフェレストラン!ニセコ高橋牧場プラティーヴォ

こちらは高橋牧場さんの手掛ける色んな施設のひとつで地元野菜を中心としたビュッフェスタイルのレストランです。レストランのなかに入ると壁一面がガラス張りになった店内から、羊蹄山が目の前に現れます。ちょっとだけ先っちょが雲に隠れてますが、この景…

ニセコ薬師温泉旅館跡で

レトロな木造2階建てですが、こちらは在りし日の ニセコ薬師温泉旅館です。薬師温泉旅館には 混浴内湯、女性専用内湯、男性専用内湯と3つのお風呂があり、全て源泉かけ流しの100%天然温泉でしたが、2014年5月雪の重みで建物が崩壊し廃業しました。※写真…

激渋!濁川温泉「新栄館」

鄙びた雰囲の旅館「新栄館」にやってきました。この雰囲気、鄙系好きにはたまりませんよね!「こんにちはー!」と声をかけても誰も出てきてくれないので、カメラマンさんが入浴料を払いに行ってくれました。木造の廊下をギシギシさせながら進みます。※前回訪…

北海道八雲町 隠れ極上湯! 盤石の湯

銀婚湯から程近くの場所にジモ専があると、カメラマンさんに連れられてやってきました。橋を渡ると草が生い茂った広い敷地にポツンと小さな湯小屋が見えました。こちらの温泉は函館で「焼肉店」を経営されている方の個人所有の温泉で、オーナーさんの厚意で…

北海道に行ってきましたダイジェスト(二日目)

北海道旅行も前半が終わり、後半になりました。後半の記事をダイジェストでお届けしますのでご覧くださいね!トチニの下見と内風呂を満喫した後はお待ちかね、晩御飯。写真は山田大先生が撮影されました。美しい女性を見るとすぐに声をかけたり撮影したりす…

1日100個限定!抹茶ソフトクリームの盛り放題!&たぬきの足湯

滋賀県と三重県の県境にある、道の駅あいの土山にやって来ました♪ここに来た目的は・・・信楽焼きのたぬき可愛いですけどたぬきではなくって・・・はい、コレです♪ 「 1日100個限定!抹茶ソフトクリームの盛り放題!」ここ、土山はお茶の産地でもあります。なので…

三重県菰野町 無料の混浴!?せせらぎの湯&大盛りの松の屋

お腹を空かせてやってきたのは三重県伊賀市にある「松の家」です。じゃ~ん!ステーキ定食980円ごはん大盛り別途140円だったかな?この店はかなりボリュームのある店と聞いていたのでご飯を大盛りにしてみました♪もちろん一人では食べきれず、同行者に…

日本秘湯を守る会 銀婚湯 「朝食」&「 渓流の湯」 

ひとっ風呂浴びたあとはお待ちかねの朝食です。 食事は夕食・朝食ともに1階にある 『食事処 静山』 という所でいただきました。ご飯、みみのりの味噌汁、生野菜のサラダ、焼き魚、煮豆、塩辛、松前漬け、温泉たまご入りとろろ芋、ほうれん草のおひたし、香…

銀婚湯「トチニ」「もみじ」「どんぐり」「かつら」の湯

今回山田大先生のご指導のおかげで、めちゃめちゃ素敵な写真を撮影することができました。どの写真かなのかは秘密ですが山田大先生の撮影された写真も記事に含まれています。じっくり、ゆっくり見て下さいね!翌朝6時に宿の受付に行って、トチニの湯の鍵をゲ…

銀婚湯 「トチニの湯」「こもれび湯」「夕食」

今回北海道で宿泊したのは銀婚湯です。まずは銀婚湯のお部屋からご紹介致しましょう!旧館の トイレ・洗面台共同(8畳) 1泊2食11000円 (税別)のお部屋でした。※1人で泊まったので千円増。ここからGOTOトラベルキャンペーン後日手続きで、35%オフで7150円 (税…

ドライブインかなや カニ飯

長万部町(おしゃまんべ)の国道沿いにあります。『かなや』さんは 長万部駅前にある『かなや食堂』さんと、 鉄道車両型休憩所のある 『かなや本店』もあります。長万部の名物、かにめしを食べるために「ドライブインかなや」に寄りました。食べる前にまずは食…

北海道有珠郡 蟠渓温泉(ばんけいおんせん)おさる湯

この辺りのガイドブックにも載ってるような有名な野湯があると聞いてやってきました。その名も、蟠渓温泉(ばんけいおんせん)おさる湯です。河原に出ました。さて、おさる湯はどこでしょうか?ちなみに、「おさる湯」はサルが入浴しているからこの名前がつ…

カルルス温泉 鈴木旅館(かるるすおんせん すずきりょかん) 

鈴木旅館は明治33年から続く歴史ある老舗温泉旅館です。鈴木旅館はカルルスで名前の知れた温泉宿。今回突然訪れたにも関わらず、山田大先生の口利きで快く取材させていただきました。こちらの温泉は、「日本の名湯・登別カルルス」というツムラの入浴剤で全…

川がそのまま温泉!?「大湯沼川天然足湯」

昨日もご紹介しましたが、登別温泉には大湯沼という温泉が湧き出る沼があるのですが、そこからあふれ出た熱いお湯で作られた大湯沼川という川があります。その大湯沼川の下流はお湯の温度がだんだんと下がっていき、人が入って丁度いいぐらいの、いいお湯加…

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m