めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

川棚温泉「元祖瓦そば たかせ 本館」

やってきたのは「元祖瓦そば たかせ 本館」さんです。 支店もありますけど、やっぱり本館がいいですよねぇ。お庭が素敵で、錦鯉も泳いでいました♪瓦そば二人前とうなめしとフグのからあげを頼みました(◍•ᴗ•◍)じゃ~ん!待つこと数分、熱々に熱せられた特製の…

山口県長門市 俵山温泉「町の湯 」

俵山温泉「町の湯」はレトロな町並みが残る、俵山温泉の中心地に佇む共同浴場です。俵山温泉は湯治湯として 1,100年の歴史を持つ温泉はで、薬師如来の化身だった白猿により発見されたと伝えられているそうです。 俵山温泉の原点はこの「町の湯源泉」にるんだ…

 【ナニコレ珍百景】にも出た!「一の俣温泉グランドホテル」の打たせ湯が強烈すぎる!!

新門司港から車を走らせ、一番にやってきたのがこちらです。7時半にここに到着しました。で、日帰り入浴の営業が8時からで助かりました。なにせ新門司港に着いたのが朝の5時半ですから、なかなか日帰り入浴やってる施設が無かったんですよねぇ。玄関にも…

名門大洋フェリーで大阪南港~新門司港、山口、島根、広島、岡山に行ってきました!(その1)

朝5時30分新門司港に着き、その後工程をダイジェストでお伝えしたいと思います。門司港のレンガ倉庫街。JR門司港駅 1914年(大正3年)に門司駅(当時)として開業、1942年(昭和17年)に門司港駅と改称され、1988年(昭和63年)には鉄道駅舎として初めて国の重要文化…

名門大洋フェリー就航記念大阪南港から新門司港まで60%割引!で行ってきました♪

皆さんにもお得な情報を提供すべく、名門大洋フェリーのキャンペーンについてお伝えしたいと思います。5月21日大阪南港発⇒新門司港着(下り便)17:00⇒05:30 第一便おおさかⅡ※写真はHPからお借りしました。今回名門大洋フェリーを利用したのは新造船「フェ…

鹿児島県 湧水町 吉松温泉郷 「前田温泉」

前田温泉原口温泉から近い場所にあります。国道沿いにあるのに、場所がめちゃわかりにくいです。しかも普通の民家の裏手に、写真のような小さな看板が立て掛けてあるだけなんです。入浴料200円は、湯小屋手前の民家で家で缶に入れて入浴料を払いました。つい…

鹿児島県姶良郡湧水町「原口温泉」

吉松温泉郷 「原口温泉は」湧水町鶴丸にあります 大正時代から地元の方に親しまれている温泉でおもろいがずっと行ってみたかった温泉です♪家族湯の看板が印象的で今回入ってみたかったのですが、今はやってないそうです。12~1時まで閉めますと貼り紙がし…

妙見温泉「和気湯」

静寂の空気を震わせて、白いしぶきをあげる滝。こちらは犬飼滝です。高さ36メートル、幅22メートルの純白の帯は、まさに壮観です。かつて和気清麻呂がここで遊び、明治維新の立役者「坂本龍馬」も眺めたという由緒のある滝です。近くには清麻呂ゆかりの和氣…

鹿児島某所、地元の人が守る「湯の華いっぱいアワアワの湯」

ここは鹿児島某所。地元の方が守っておられる温泉があるということで再びやってきました。この札をひっくり返して入るようにおばあちゃんにいわれ坂道を下ります。すると、川岸に白いビニールシートで覆われた小屋が見えてきました。じゃ~ん!どんな温泉な…

「秀水湯」 妙見指圧治療院

鹿児島空港から車で15分くらいの場所にある妙見温泉。 温泉街を流れる天降川(あもりがわ)の景色が印象的です。元々この地域は湯治場として長い歴史があって、今も自炊宿や素泊まりの宿が立ち並んでいます。今回宿泊した「秀水湯」もその湯治場の一つです…

出会いあり別れあり!またまたpeachで弾丸鹿児島の旅に行ってきました♪

今日から数日間鹿児島の記事になります。今日はそのダイジェストです。またまたpeachのセールでGETしたチケットで鹿児島弾丸ツアーに行ってきました♪7時10分の飛行機で行って8時20分ごろ着きました。それから出てくるまでに時間が掛かって、レンタ…

レア泉温泉浴び色々♬

最近入浴施設でも増えてきてるのがいわゆる「はこび湯」に興味をもち4年ほど前に取材させていただいたときの記事です。おもろいは運び湯ってどんな風にして運ばれるのかをずっと知りたいと思ってました。で、タンクローリー車で温泉を運ぶところを『(有)新美…

鳥取温泉 丸茂旅館

最後にYouTubeもリンクしていますので是非みてくださいね!鳥取市の中心部で、しかも駅から遠くないところに温泉が湧き出るとは知りませんでしたが、大正創業の老舗旅館なのだそうです。フロントで入浴料をお支払いします。 大人 1,200円(中学生以上) 子供…

鳥取県にハワイ!?はわい温泉 千年亭

この赤い橋目立ちますね!日帰り温泉と書いてます。「鳥取のハワイや~おもろい!」と言ってやって来たのは、「はわい温泉♪」もともと羽合町という地名だったのが由来なんだそう。ここ敷居が高そうだったんだけど、GWなのに駐車場に車が1台も泊まってなかっ…

蛇口だけの温泉!?「嫁ヶ島温泉元湯 」

島根県松江市にやってきました。元日本大学総長の書で、命名「嫁ヶ島温泉元湯 」とあります。もともとは温泉ホテルとして営業していたのですが廃業し、お湯のでる蛇口だけが残されたとのこと。この温泉は宍道湖(しんじこ)の湖底から湧き出す温泉として、昔…

島根に行ってきました!(後半)

翌朝、再び出雲湯村温泉 河原の湯に行きました。 出雲湯村温泉 河原の湯 - YouTube 理容清水は、JR松崎駅から徒歩1分です。でも、おもろいは散髪をしに来た訳ではありません。目的は「東郷温泉」の 共同浴場!手前が女湯、向こう側が男湯。でもね、残念な…

塩ケ平温泉 掛合まめなかセンター

雲南市掛合町の国道54号沿いにある温泉です。こちらの「塩ヶ平(しおがひら)温泉」は黄金色の湯として親しまれています。ちなみに、施設名の「まめなか」とは出雲弁で「元気」という意味なんだそうです。受付で入浴料310円で支払い、住所等記入して右手の階…

島根県〇〇市 用田(もちだ)鉱泉

温泉跡近くで作業をされていたお父さんにお尋ねしたところ、こちらのお父さんが元宿のご子息だそうで、ご親切にも源泉の湧出場所を教えていただき取材の許可をいただきました。ここには20年ほど前まで宿の建物があったそうですが、今は更地になってました。…

温泉津温泉「薬師湯別館 」 自然湧出の源泉掛け流しの湯

久しぶりに温泉津(ゆのつ)温泉に行ってきました!今回前々から行ってみたかった島根県大田市にある「薬師湯」の別館の貸切湯に入ってきました!薬師湯は温泉津ゆのつ温泉の銭湯で、日本温泉協会の認定で中国・四国地域で唯一全項目オール5という最高評価を…

島根県 出雲湯村温泉 河原の湯

出雲湯村温泉には旅館はわずかに2軒のみ、共同浴場が1軒という小さな温泉地です。早朝6時半到着しました!いきなりですが、この下にお目当ての野湯があります。ちなみにこの黒い電線のようなホースは2、3年前に完成した、雲南市営の国民宿舎清 嵐 荘に引き…

島根の温泉に行ってきました!

今日から数日間、島根の温泉の記事になります。よろしくお願いいたします。この辺りには旅館はわずかに2軒のみ、共同浴場が1軒という小さな温泉地です。そこにこの様な素晴らしい野湯があります。薬師湯には何度か来ていますが、入った事のない所があってそ…

群馬県老神(おいがみ)温泉 湯元 楽善荘

写真は翌朝撮影したのですが、すっかり遅くなってしまったのですが宿に着くとすぐに、宿のご主人と女将さんががお出迎えしてくれました。楽善荘には泊まるのは初めてでした。なぜここを選んだかというと料金が安いから。本館の方だと特に安いです。昭和の雰…

「ゆき藤」でトンカツにおしりペンペンされました(笑)

群馬県沼田市では古くから養豚が盛んだそうで、県全体では豚の飼育頭数が全国4位なんだとか。そんな養豚力を生かして上州沼田国道120号線沿いにとんかつ街道なるものを発見!この日泊まる宿は晩御飯無しなのでここに来てみました。ゆき藤は大きなかつ丼があ…

七釜温泉の源泉をおもろくご紹介します!

まずは過去の記事からご説明したいと思います。足湯と書いていますが、この足湯と書いてる小屋の中に七釜温泉の源泉があります。調べると、昭和38年この田んぼの中から温泉が湧き出したそう。ここが七釜の第二源泉なんだそうです。反対側はこうなっていまし…

兵庫県美方郡新温泉町「七釜温泉 ゆーらく館」(しちかまおんせん)

七釜温泉の源泉は、1955年、兵庫県岸田川河畔に天然の温泉が発見されました。1961年に本格的なボーリングが行われ、 深さ500メートルで、湯温49度、湧出量480リットル/分の湯量豊富な温泉湯脈に当たったとのこと。 1962年9月に七釜温泉…

GWは 滋賀県~三重県をぶらぶらしてきました! 

天下一品でラーメンを食べた後は色々行ってきました。信楽駅前の巨大たぬき。春のしがらき駅前陶器市 日時 令和4年4月29日(金祝)~5月5日(木祝) 9:00~17:00 会場 信楽高原鐵道 信楽駅前特設会場 それにしても、タヌキだらけですが、ココ『狸家分福』は特…

純和風古民家でラーメンを堪能♪天下一品 上朝宮店

GWはずっと前から行きたかった、天下一品 上朝宮店に行ってきました。駐車場はお店の横にもあるんですが道が、狭いので少し離れたこちらの駐車場に車を停め、歩いてお店へ向かいます。途中看板もあるので迷うことはありません。歩いて2分。到着しました!こ…

湯村温泉に行ってきました♪

夢千代像は胎内被爆者として、白血病と闘いながら母の残した芸者置屋を経営する夢千代の半生を描いたドラマ「夢千代日記」の舞台として知られます。夢千代像は湯村温泉のシンボルです。湯村温泉の「荒湯」の一角に設置されたお地蔵さん。湯村温泉に来る湯治…

兵庫県美方郡「村岡温泉」

村岡温泉は国9号からちょっと入った所にあり、スキー場や鉢伏高原から15分~30分の距離にあります。料金は大人500円、小人(5歳~小学生)は300円。受付。それでは早速入浴したいと思いま~す!広々とした脱衣場。洗い場もかなり広いですねぇ。泉質…

奈良県吉野郡「宮滝温泉湯元 まつや」

※この記事は2016年4/8のお引越し記事です。鉱泉鍋って気になりますね!宮滝温泉湯元 まつやに行ってきました。まずは、源泉を汲むためにオーナーに案内してもらい、タンクに源泉を汲ませてもらいました。源泉は炭酸のシュワ感、酸味が感じられる泉質でした。…

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m