めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青森県 青森市 タヌキの湯

下湯ダム建設の為に廃業したという旅館の露天風呂を温泉愛好家が重機を持って来て作ったと言われる野湯に行ってきました。 じゃ~ん、こちらが湯船です。立派な湯船ですねぇ。しかも綺麗にお掃除されていています。管理してくださってる方に感謝です。 見え…

めっちゃ可愛い共同浴場♥青森県平川市「小国町会保養所」

遠くからでも目立つめっちゃ可愛いくてカラフルなおサルのイラスト♪なんじゃこりゃって思いますよね~じゃ~ん正面からみるとこんな感じ。赤と青の温泉マークがありますが、ナンとここは共同浴場なのでした!で、このイラストは地元の高校生が描いたものなん…

秋田県鹿角市 ビニールハウスの共同湯 八九朗温泉

現在コロナの影響で町民のみの営業となっていることは風の噂で聞いて知っていたんですが、確かめたくってやってきましたが横に軽トラが止められて居たので地元の方が入浴中だということなので、聞いてみることにしました。細い道を1~2分歩くとB級感あふ…

見つけるのが困難な野湯、奥八九郎温泉

奥八九郎温泉は奥々八九郎温泉より少し手前にある野湯ですがなかなか見つけるのが困難な野湯らしいんですが行ってきましたよ~!じゃ~ん!たどり着きました!!奥奥八九郎温泉に浸かったあとに寄ったのですが、4月下旬はまだ草が少ししか生えてないので見つ…

まさに天然ジャグジー!ボコボコと噴きでるダイナミックな野湯 奥奥八九郎

随分更新が遅れてしまいましたが、先月の4月24日行ってきました。早朝だったことTP、まだ気温が低い時期でしたので、アブは一匹もいませんでした。じゃ~ん!着きました!!前日は鳴子温泉に居たのですが夜中車を走らせ、狭い林道を走り抜け、 夜明けと…

東鳴子温泉 焼肉『八兆』

いさぜんさんのお湯に浸かった後は焼肉八兆さんで腹ごしらえです。予約して行きましたが、予約より1時間も早く到着してしまったのに快く入れてもらえました。 ※「八兆」さんは地元の方々と湯治客でいつも満席!!予約必須の人気店です。店内は地元の人たちで…

東鳴子温泉 いさぜん旅館 混浴 炭酸泉&鉄鉱泉(後編)

こっちにも阪神タイガースがいっぱいです。黄色い暖簾は男湯の大浴場。混浴の入口は2つありますが、こちらから入ってみましょう!脱衣場は男女別ではなく、1個しかありません。レトロな分析表。向かって左がが炭酸泉、右が鉄鉱泉になっていますが中で繋が…

東鳴子温泉 いさぜん旅館(前編)

鳴子温泉郷の東鳴子温泉の、自炊湯治もできるいさぜん旅館にやってきました。渋い外観。まさに湯治旅館という雰囲気がしますね。玄関入ってすぐが帳場とロビー こちらで日帰り入浴料500円をお支払いします。館内には阪神グッズが多いです。なぜって、いさぜ…

絶景!滝の見える露天風呂湯「湯泉地温泉 滝の湯」

今回の旅、最後に向かったのは 湯泉地(とうせんじ)温泉 「滝の湯」です。地元十津川の木をふんだんに使った館内は、うっすらと木の香が漂って、あたたかみが感じられました。滝の湯は、内湯が1つと露天風呂が1つ。内湯の奥の扉から露天風呂へと向かいます。…

十津川村 神湯荘に泊まると無料で上湯温泉に浸かれま~す! 

神湯荘に宿泊すると無料でこちらの日帰り施設の上湯温泉にも入れます。ここは何度も来たことがある温泉なんですが、お湯がいいので大好きな温泉です。通常なら料金は 大人500円、小人300円ですが、神湯荘に宿泊したので無料です。右が男湯(露天風呂)…

十津川上湯温泉神湯荘宿泊 後半ダイジェスト♪

神湯荘に宿泊すると無料でこちらの日帰り施設の上湯温泉にも入れますのでチェックアウト後寄りました♪同行者のリクエストで玉置神社に。夫婦杉神代杉(じんだいすぎ)幹周/約8. 3m、樹高/約20m、樹齢3000年なんだそう。玉置神社の駐車場には見覚えのあるこの…

日本秘湯を守る会 十津川上湯温泉 神湯荘  貸切露天風呂「水の神」

内湯に浸かった後は「水の神」にいきました。「水の神」今は貸切になってますが、昔は男性専用だったようですね。川沿いに有って、小さな橋を渡って向かいます。橋の上から見える滝。4か所ある貸切湯の中で、ここが一番景観が良く素敵な露天風呂ですが、夜…

日本秘湯を守る会 十津川上湯温泉 神湯荘  朝食

翌朝です。超早起きして朝の4時半に内湯に浸かりました。その後6時半頃水神の神に浸かりました。ここはまた明日詳しく記事にしたいと思います。こちらは、今年の1月に訪問した時の「美肌の湯」の写真です。この時はずっと雨が降っていて傘をさしながらの…

日本秘湯を守る会 十津川上湯温泉 神湯荘  夕食 温泉うなぎ♪

神湯荘に宿泊するのは 今年の1月に来て以来2回目。ホントは湯の峰温泉旅館 あづまやに泊まりたかったんだけど、和歌山は旅行支援が既に終わっていたのと予約が6月まで空きがなかったので諦めました。今回は明るいうちにチェックインできました♪チェック・…

十津川~湯の峰温泉&熊野本宮大社に行ってきました♪(ダイジェスト前編)

おもろいがよく行く奈良県の十津川村ですが、今回お世話になってるある方を案内してきました。いつもここで休憩します。この日の十津川の天気予報は雨。晴天では無いけど雨は降ってません。土砂崩れの交互通行のあの場所で雨が降ってないといいなって思って…

島根県・美又温泉「とらや旅館」朝食&朝風呂

朝になりました☀直前まで寝ていたので顔がまだ寝てます(汗)じゃ~ん!こちらがとらや旅館の朝食です。 干物 と貝の味噌汁と温泉卵とご飯が並んでます。「これぞ温泉旅館の朝」という感じの朝食ですよね!しらす干しや大根おろし、納豆など、ご飯のお供が船…

島根県・美又温泉「とらや旅館」夕食編

温泉に浸かったら今度は夕食です。浜田漁港で水揚げした魚がメインで、その量がめちゃスゴイ!!女将さんも明るくて親切でした♪今回おもろいが選んだのがアンコウ鍋プラン(3月まで)宿泊料金12500円(税込み)噂に聞いてましたお刺身は8品も!分かりやすい…

「温泉総選挙2021」「うる肌部門」で全国1位!島根県・美又温泉「とらや旅館」お風呂編

今回ご紹介する島根県にある美又温泉はとても静かな雰囲気の小さな温泉街にあります。ご覧の通り、渋い外観の旅館が数件ですが軒を連ねています。こちらが今回宿泊したとらや旅館です。美又温泉の中で掛け流しの温泉宿は2軒しかないらしく、とらやがいいとFa…

おもろいが行った島根のご紹介したい温泉!

国民宿舎 さんべ荘 住 所:島根県大田市三瓶町志学2072-1 電話:0854832011三瓶温泉 亀の湯 住所:島根県大田市三瓶町志学ロ357-1 料金: 200円温泉津温泉薬師湯別館頓原天然炭酸温泉ラムネ銀泉住所:島根県飯石郡飯南町頓原1070番地電話:0854-72-0880 営業…

天然の芸術品に感動!島根県美郷町 湯抱(ゆがかい)温泉・中村旅館 

過去の記事ですがリニューアルアップしたいと思います。 島根県の美郷町にあるひなびた温泉地、湯抱温泉にやってきました。こちらは湯抱温泉 中村旅館。中村旅館は大正5年創業の老舗旅館です。「こんにちは~」と声を掛けると、女将さんがお出迎えしてくれ…

温泉津温泉 元湯  湯治の湯 泉薬湯(せんやくとう)

温泉津温泉には何度も来てるのに、なぜか薬師湯ばかり来て「元湯」には来てなかったということで、今回やってきました♪こちらが『温泉津温泉 元湯 泉薬湯』です。 泉薬湯は「せんやくとう」と読みます。脱衣場もレトロ感たっぷりです。 脱衣棚は上段2段は鍵…

女性には難易度の高い混浴露天風呂「三朝温泉河原風呂 」

三朝温泉にやってきました。こちらは三朝小唄80周年記念モニユメン卜。昭和4年に制作された映画「三朝小唄」の主人公、男女の二人が三朝橋で寄り添う姿のブロンズ像です。こちらは以前の写真ですが、三朝温泉街にある三朝橋の下、手前にあって河原風呂に隣…

YouTube撮影中にアクシデントが!暴風の中「恵山の野湯」

北海道でも珍しい泉質!!極上の温泉「恵山温泉 旅館の湯」 まずはこちらの記事をごらんください。この近くに野湯がありますのでご紹介したいと思います。 どうやらこの界隈に「野湯」があるという話を教えてもらい、行ってみることにしました。後ろに見える…

奥三河・湯谷温泉 源泉掛け流し!はづ別館

旅館の玄関はレトロ調。こじんまりとしている湯谷温泉ですが、「はづグループ」が運営している旅館は4軒もあって、湯谷温泉の半分くらいは「はづグループ」の旅館ということになります。お部屋は全14室しかありませんが、このあたりでは部屋数の多い旅館なん…

湯谷温泉7号泉 鳳液泉の足湯(309歳まで生きた利修仙人の足湯)&味噌煮込みうどん

温泉街をちょっとウロウロしてみました。楽しみにしていた湯谷温泉の温泉スタンド。100L100円でしたが、故障中でした。温泉スタンドは故障中でしたが、足湯はやってました♪泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(低張性中性温泉) 加水なし、循環ろ…

愛知県新城市 湯谷温泉(ゆやおんせん)湯の風HAZU 朝食&露天風呂

愛知県新城市 湯谷温泉(ゆやおんせん)湯の風HAZU 前半 - めっちゃおもろい温泉ぷらす 今日は↑前半に続き後半の記事です。翌朝5時です。昨晩の20時50分で浴室が男女入れ替えになりましたので落ち葉の湯 露天風呂が女性専用になっていました。洗い場朝…

5月5日は菖蒲湯&鯉のぼりの湯特集♪

皆さんGWをいかがお過ごしですか?本日、五月五日は子供の日ですね!ということで、今日は過去の記事の菖蒲湯と鯉のぼりの湯のご紹介をしたいと思います。温泉津温泉薬師湯別館 石見銀山 世界遺産の温泉 〜温泉津温泉 薬師湯 まとめ - めっちゃおもろい温…

愛知県幸田町 コスパ最強!うな博 (うなひろ)の鰻丼

宿は朝食付きプランにしたので晩御飯は外食しました。愛知に来たなら是非ともうなぎが食べたいと思ってましたが、最初旅行支援のクーポンで食べれるお店を探していましたが、なかなかいいお店が見つからずクーポンは翌日のランチに使うことにして好きなお店…

愛知県新城市 湯谷温泉(ゆやおんせん)湯の風HAZU 前半

愛知県の山深い温泉地湯谷温泉。湯谷温泉には10年近く前かな?今は廃業した混浴だった「食事処ゆかわ」に日帰り入浴したことがあったのですが、その後湯谷温泉は一度も行かずじまいだったので、最近になって思い出しずっと行きたいと思っていました。その…

愛知県西尾市 抹茶色の丸ポスト&抹茶の大判焼き

おもろいは温泉と共に、全国の色付き丸ポストの記事も書いています。で、今回は前々から行ってみたかったこちらの丸ポストをご紹介したいと思います。西尾市は抹茶の生産量が全国一なんだとか。ということで、愛知県西尾市の「井桁屋公園」内に抹茶色した丸…

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m