めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

桜島フェリーに乗って桜島に行ってみました♪

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

長い間お付き合いいただいております鹿児島の旅ですが、今回は最終日の午後のダイジェストを お届けしたいと思います。昼食を食べて帰りの新幹線まで、ざっと行程を記事にしますね~f:id:omoroionnsenn:20190320172004j:plain最終日の昼は市場の食堂に行きました。その名も市場食堂 。満席でしたが、ラッキー一席空いたのですぐに中に入れてもらえました。f:id:omoroionnsenn:20190320171735j:plain私は海鮮ちらしを食べました。同行者はまぐろ丼。詳しい内容は記事にて♪f:id:omoroionnsenn:20190320235128j:plain桜島フェリーって乗ってみたいな♪ということで、車ははターミナル正面の駐車場に止めて午後からはフェリーに乗って桜島に行くことにしました。ちなみに、ターミナル正面の駐車場の駐車料金は1時間200円(最初の1時間は無料)と良心的。フェリーに乗ろうとするとちょうど出たところでしたが、フェリーは15分おきに出港するので慌てる必要はありません。ターミナルに入りゲートを通過しようとしたら、料金を払うところがありません。理由は桜島側で料金を支払うシステムだから。人件費も安く済むし効率的です。f:id:omoroionnsenn:20190320152239j:plain
目前に桜島が迫ります。15分ちょっとの船旅で乗船料は160円。

ネコがやたらたくさんいて、どの子も人なつこいんです。
f:id:omoroionnsenn:20190320224443p:plain桜島フェリーターミナルから徒歩10分の海辺の公園内には全長約100m、日本最大級の足湯があります。f:id:omoroionnsenn:20190320225121j:plain全長:約100m 泉質:ナトリウム‐塩化物泉(天然温泉かけ流し) 泉温:約42℃

ちょっと熱めでしたが、桜島や海を眺め眺めながら、のんびり足湯を楽しみました♪f:id:omoroionnsenn:20190320230333j:plain道の駅 桜島 火の島 めぐみ館 で売られているこのソフトクリームは、桜島小みかんの皮まで使っているそう。すっきり、さわやかな味でした。f:id:omoroionnsenn:20190320180948j:plain道の駅桜島の前では、桜島大根が畑で育っている様子をみることができます。f:id:omoroionnsenn:20190320180129j:plain鹿児島中央駅の西口から歩いて5〜6分のところにあります果物屋さんのジェラート店「フルーツ&ジェラート さくらじま」さんに寄りました♪f:id:omoroionnsenn:20190320172808j:plainこちらのお店のジェラードは県内産の果物等のみを使ったジェラートで、「鹿児島」を味わうことができます。f:id:omoroionnsenn:20190321063105j:plainジェラードのパフェをいただいたあとは、新幹線で帰路につきました。長かったようで短かった今回の鹿児島旅行ですが、旅行というより実は付き添いだったのですが、無事用事を済ませることができてほっとしました。で、やっと終わった鹿児島の旅ですが、またまた鹿児島に行く用事ができましたので、今度はフェリーにマイカーを積んで大阪から志布志志布志からから別府に渡り旅してみたいと思います。