めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 月単位で印象に残った「野湯」

皆さん、今年は今日でおしまいですが大変お世話になりました。来年はどこに行こうかな?おもろい温泉があれば情報お待ちしております。2023年の締めくくりとして今年行った野湯で印象に残った野湯を月単位にまとめてみました。野湯に行ってない月もあり…

日本一到達困難と言われる野湯「金花湯」温泉の師匠となぞちゃん

なぞちゃんが逝ってしまってからもう、2年。以下の文章は2年前のなぞちゃんのお誕生日に送ったメッセージです。 「なぞちゃんお誕生日おめでとうございます!」ホントだったら、今日は美味しいもの食べに行ってただろうなぁ。 おもろいはなぞちゃんと温泉…

おススメ!吉井温泉「ニュー筑水荘」後半

おススメ!吉井温泉「ニュー筑水荘」前半 - めっちゃおもろい温泉ぷらす↑昨日の前半の記事に引き続き、本日は後半の記事をご紹介したいと思います。翌朝です。今日はまず、露天風呂からご紹介致しましょう。源泉温度46.1度、pH6.54のナトリウムー炭酸水素塩泉…

おススメ!吉井温泉「ニュー筑水荘」前半

福岡県うきは市の吉井温泉「ニュー筑水荘」に宿泊してきました。というのも今回熊本の天草に行くのが目的でしたが、福岡空港集合でスタートしましたので帰りの宿泊は福岡にして、福岡県の旅行支援「ふくおか平日おトク旅」 ・12/1〜2/16の平日(年末年始など…

日本秘湯を守る会のスタンプが10個になりました!

おもろいはとうとう、日本秘湯を守る会のスタンプが10個になりました♪で、招待旅行ですが、どこに泊まろうかなぁ。と、迷う幸せを味わってます。で、今押してるスタンプの宿をご紹介します。秘湯を守る会のお宿「銀婚湯」藤七温泉で絶景露天風呂からの感動…

6人前!直径40cm、重さ2キロ‼「テッペンUFO」

場所は、伏見大手筋商店街一階に海鮮系居酒屋さんが入っているビルの2Fにあります。もう、おなかペコペコ~何を注文するかはもう、決めてました!直径40㎝というUFOを迷わずオーダー!UFOは 関西風お好み焼き、ベタ焼き、ねぎ焼きをいっぺんに楽しめるという…

6人前!直径40cm、重さ2キロ‼「テッペンUFO」

場所は、伏見大手筋商店街一階に海鮮系居酒屋さんが入っているビルの2Fにあります。もう、おなかペコペコ~もう、決めてました!直径40㎝というUFOを迷わずオーダー!UFOは 関西風お好み焼き、ベタ焼き、ねぎ焼きをいっぺんに楽しめるという贅沢な一品なので…

全て源泉掛け流し!ラブホの温泉特集❤

今日は、ラブホ特集です❤(笑)はい。ここラブホテルで~す♪誰と行ったかって?そりゃステキな人と行ったに決まってるやん?♥って、嘘ぴょーんこの日はラブホで女子会を開催致しました(笑)皆でワイワイ^ ^楽しくおしゃべりしながら食べました♪お湯は弥富温…

京都旅行支援利用!ホテルモントレ京都 源泉浴槽あり!!

京都府は旅行支援やってるので前々からここの温泉に注目していたので、泊まってみました。京都府は旅行支援は12月やってますが、1月も延長です。ホテルモントレ京都は天然温泉やレストランもあります。京都駅から地下鉄烏丸線で二駅。烏丸御池駅から歩いて3…

「日奈久温泉 旅館あたらし屋」DE 季節限定晩白柚風呂♪

日奈久温泉で「晩白柚風呂」始まったと聞き、狙ってやって来ました。今年は12月16日(土)から来年1月31日(水)までの期間(金波楼のみ3月31日まで)、日奈久温泉旅館組合加盟の9施設でやってるそうですよ~で、9施設の中でおもろいが選んだのはこちら「旅…

同じお湯なのに色が違う温泉!「遠賀川温泉」が無期限休業!?

昨日、福岡県遠賀郡遠賀町にある「遠賀川温泉」に行ってきました。営業は12月28日までで、以後休業ということで今回無理やり立ち寄りました。温泉休業について 令和5年12月8日 遠賀川温泉 小泉総理の退職後の起業を叫ばれた頃の平成 13 年に開店し今年で…

今年泊まった 日本秘湯を守る会会員宿!

宮城県うなぎ湯の宿 琢ひで(鳴子温泉郷 中山平温泉)鶴の湯亀の湯長生の湯 混浴露天風呂長生の湯 混浴露天風呂芍薬の湯(しゃくやく)の湯 内湯芍薬の湯(しゃくやく)の湯 露天風呂 うなぎ湯の宿 琢ひで 住所:宮城県大崎市鳴子温泉星沼20-9 Tel:0229-87-…

お猿さんと混浴!?地獄谷温泉 後楽館 混浴露天風呂(再編集)

今頃ですが、お猿さんおの混浴シーンが話題になってます。もう、何度も記事にしているのですがまだ見てない方がたくさんいらっしゃって、質問してくださるので2回分の記事をまとめて再編集してみました。じゃ~ん!ザ・雪景色ここは日本秘湯の宿を守る会、…

京都市内唯一の温泉銭湯!(公衆浴場) 天翔の湯 大門

京都市内でも珍しい天然温泉でしかも銭湯(公衆浴場)の「天翔の湯」に行ってきました。券売機で入浴券を購入し番台に入浴券を渡します。入浴料は公衆浴場入浴料金の490円脱衣所は広くてすっきりとした造りになっていました。※浴室内は撮影禁止となっていま…

【京都】金色の鳥居が眩しい御金神社(みかねじんじゃ)参拝!ご利益ありますように…

御金神社はその名のとおり、お金に強い神社なんだそう。鉱山や鉱山資源の金属全般をつかさどる金山毘古命(かなやまひこのみこと)が御祭神(ごさいじん)で、お金にまつわるご利益があるそうな。小さな神社だけど、金ピカの鳥居を見るだけでも金運がアップし…

一般人も利用可能!京都大学でランチ♪京大学食「中央食堂」

一般人も利用可能!京大学食「カンフォーラ 」 - めっちゃおもろい温泉ぷらす↑昨日は同じ京都大学のカフェのような学食をご紹介しましたが、今日は別の京大の学食「中央食堂」をご紹介します。昔ながらの学食の雰囲気も楽しんでみたかったので、食堂のハシゴ…

一般人も利用可能!京大学食「カンフォーラ 」

さて、今回おもろいがやってきたのはナント、京都大学です♪なぜ京都大学にやって来たかというとランチしにやってきたんですよ~♪で、お店の名前はカンフォーラ。京都大学吉田キャンパスの正門入って左手すぐのところにあります。 こちらは、一般人も自由に入…

京都に行ってきました!ダイジェスト

さて、ここはどこでしょうか?詳しくは記事にて♪味はそれなりですが、京都で一番のここに来てみたかったんですよねぇ。さて、ここはどこでしょうか?ランチのはしごです。是非こっちにも来ておきたかったんですよねぇ。とうとうやって来ました!京都唯一の温…

えっ!おもろいのオリジナル卓上カレンダーがテレビ出演!?

おもろいは見てなかったのですが、2/12(火)のテレ東の「よじごじdays」のショチョーと風間トオルさんの番組見られた方おられますか? そのとき猫鼻でおもろいのオリジナル卓上カレンダーの写真が風間トオルさんのバックでずっと写ってたそうです。 そうな…

熊本県 人吉温泉 華まき温泉(家族風呂)実験でシュワシュワ~

いきなりですが、圧倒的なインスタ映えでしょ?こちらは、人吉温泉 「華まき温泉」の大浴場から見える八重桜です。「華まき温泉」には八重桜の季節に過去2回訪問しているのですが、今回はちょっとした実験をやってみたくて再訪問してみました♪そんなこんな…

今年行った温泉で、皆様におススメしたい温泉その1(北海道~関西まで)

絶景!芦ノ牧温泉大川荘 露天風呂『四季舞台たな田』 棚田風に段々に作られてる露天風呂です。 3つある湯船にはそれぞれ別々に温泉がそそがれていて、湯船の底からもお湯が湧き出ています。芦ノ牧温泉大川荘 住所:福島県会津若松市大戸町芦ノ牧下夕平984 TE…

鹿児島県鹿屋市「海上自衛隊鹿屋航空基地史料館 」

鹿児島空港から、鹿屋市にある海上自衛隊鹿屋航空基地の敷地内にある「史料館」に行きました。入口には、実際に使用されていた航空機やヘリコプターが展示されています。 輸送機/機上作業練習機「R4D-6Q」(9023)練習機「SNB-4」(6434…

大隅半島最南端の天然温泉!「ねじめ温泉・ネッピー館」 

昨日は秘境飯をご紹介しましたが、大隅半島でもうひとつご紹介したい施設があります。それは、大隅半島最南端の天然温泉「ねじめ温泉・ネッピー館」です♪前回時海に寄ったあと指宿へフェリーで渡ろうと企画したんですが、シケの為海鮮丼は食べれなかったので…

秘境めし! 九州最南端の海鮮丼「時海丼」

「秘境めし」として有名な「時海丼」を食べに九州最南端の大隅半島までやってきました。9月にも予約していたので行く予定だったんですが、ナンとシケで船が出ないとのことで当日の朝、自動的にキャンセルになってしまいました(泣)そんなこんなで、行先は…

熊本 人吉温泉 新しくなった「人吉旅館」

人吉温泉の人吉旅館は2020年7月に豪雨で1階の天井まで水に浸かるという大きな被害を受け休業していました。なので、11月までやっていた「くまもと行くモン旅割!」で4割引きの対象施設でもありましたので、泊まってみたかったのですが人気の宿で予約は取…

東鳴子温泉 高友旅館 混浴内湯「黒湯」

コインを入れても、もう動かないのかな?もう、殆ど骨董品だね!(笑)高友旅館は4つの源泉をもっていて、なかでも一番人気があるのが黒湯。大きく「黒湯」と書かれた案内に従って薄暗い廊下を降りて行くと、浴室の入り口があります。手前が混浴「黒湯」です…

東鳴子温泉 高友旅館 ラムネ風呂

「黒湯の高友旅館」って書いてますね!その通り高友旅館は人気の黒湯を含めて、4つもの源泉を持つ老舗温泉旅館です。昔ながらの湯冶場の雰囲気を残すレトロな木造の外観です。受付にはご主人がいらっしゃいました。日帰り入浴料500円です。営業時間 午前…

宮城県うなぎ湯の宿 琢ひで(鳴子温泉郷 中山平温泉)男女別露天風呂「鶴・亀の湯」&朝食

朝になりました。朝風呂です。男女別露天風呂(鶴亀の湯)はいったん外に出て階段で行きます。行は下りで帰りは登りです。長くて急な階段でしたので年配の方は大変かもしれませんね。かなり階段を下りましたが、やっと湯小屋に到着しました。こちらは男女交代…

宮城県 鳴子温泉郷 中山平温泉「名湯秘湯 うなぎ湯の宿 琢ひで」平日限定のA5ランク仙台牛すきやき会席の夕食♪

夕食はチェックインのときに希望を聞いて頂いて、19時から2階にある個室の間でいただきました。メインは仙台牛のすき焼きです。これでも平日限定の一番お安いプランで、1万5千円のプランでしたが9月にやっていた全国旅行支援を使いましたので、20%割引…

宮城県うなぎ湯の宿 琢ひで(鳴子温泉郷 中山平温泉)混浴露天風呂「長生の湯」

それでは今度は長生の湯をご紹介しましょう。長生の湯は男女内湯、混浴露天風呂に分かれています。脱衣場。じゃ~ん!こちらが女湯の内湯です。以前日帰りで来た時は透明なお湯だったけど、薄っすら白濁していました。石造りの湯舟で、女湯のほうが男湯より…

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m