めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハッピーハロウィン♪ということで、ハロウィン特集!

本日はハロウィンということで、ちょっとハロウィン特集をやりたいと思います。いきなりですが、長野県といえばりんごですよね~りんご農家のお母さんが私のためにひとつ美味しい蜜入りりんごを食べさせてくださいました。りんご農家のおとうさんとツーショ…

和歌山某所!「海岸に湧く塩分の無い野湯」再び

こちらは、2か月ほど前に行ったときの写真ですが、 和歌山にハイビスカスは似合いますね。で、向こうに見えるのは橋杭岩です。橋杭岩は、大小約40の岩が南西一列におよそ850メートルもの長さで連続してそそり立っています。橋杭岩からほど近い所にある入浴施…

宮崎県えびの市「すっぽんぽん風呂」玉泉館

こちらは 大正初期に開業した老舗旅館。京町温泉 玉泉館です。レトロ感が溢れてますねぇ(笑)当時は流行ったであろうロッジ風の三角屋根が特徴的です。 露天風呂は男女時間替わり制で利用できますが、空いてれば貸し切りで利用できます。しかも貸し切りでも…

峠の茶屋・最上屋 (もがみや 峠の力餅)

峠の茶屋・最上屋 (もがみや 峠の力餅) 10月15日、姥湯温泉の帰り道に寄りましたホットな記事です♪ここは明治27年創業の老舗茶屋「峠の茶屋・最上屋 ( 峠の力餅)」です。お店は昔ながらのほっとするような佇まいで、自宅の土間にテーブルを置いたよ…

おもろい温泉と愉快な仲間たちハロウィン飲み会IN大阪

早速ですが、おもろい温泉と愉快な仲間たちハロウィン飲み会IN大阪を10月26日に開催致しましたのでその様子をお知らせしたいと思います。今回の飲み会の会場は鶴橋です。大阪環状線で言うと、大阪駅から外回りで一駅。集合自慢までに時間があったので鶴橋…

色づいてました!山形県「姥湯温泉 枡形屋」

吊り橋を渡ると、いよいよ姥湯温泉桝形屋。枡形屋は、こんな場所によくぞと思うような秘境に建つ一軒宿です。 滑川温泉はまだ少し早かったこうようでしたが、姥湯温泉の紅葉はもっと進んでいました。 駐車場から橋を渡って、入り口まで約5分です。着きました…

福島県  野地温泉ホテル

さて、東北の旅行記事も今回が最後になりました。 今回の旅行最後のお湯は、標高1200メートル「野地温泉ホテル」です。立派なロビーです。日帰り入浴は15時まで受け付けでした。ギリギリセーフで急いでお支払いしました。大人800円。お風呂は全部で5か所。…

滑川温泉 「福島屋旅館」露天風呂

さて、昨日に引き続き滑川温旅泉 「福島屋旅館」をご紹介しますが、今日は 露天風呂の方を記事にしたいと思います。廊下の突き当りが露天風呂です。突き当りで草履に履き替えます。 左方面に岩露天風呂があり、右側に見えるのが檜風呂の脱衣所です。檜風呂の…

滑川温泉 混浴 内湯&朝食

宿泊すると、朝風呂に入れるのが何よりの贅沢ですよね~まずは混浴の内湯から。混浴ですが脱衣場は男女別に別れていました。掛け湯の浴槽です。泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉、泉温:53.6℃Ph:7.2ここ混浴の内湯は、湯治目的の…

えびね温泉(和歌山県)

『美容と健康にえびね温泉♪』住所は白浜町ですが、旧日置川町なので白浜の温泉街から離れています。 こちらは以前来た時の写真ですが夕暮れ時、とても静かな日置川です。えびね温泉の名前は、「えびね蘭」の花の名前に由来します。この周辺にえびね蘭が自生…

滑川温泉 「福島屋旅館」女湯&夕食

もう、すっかり日が暮れてしまいましたが、滑川温泉福島屋さん到着です。「福島屋」さんは日本秘湯を守る会のお宿で、開湯が宝暦13年(1763年)上杉藩主様の許可のもと建てられたそうです。入り口正面にはスナック菓子やジュース、ビールも売られていました…

和歌山県 古座川町 つるつるのお湯「美女湯温泉」

古座川の上流の山間にポツンとある「美女湯温泉」にやってきました。こちらの温泉は道路工事をしている際に掘り当てられたそうです。美女湯と書いて(みめゆ)と読ませます。温泉に入ると肌がツルツルして美女にうまれかわるということで「美女湯温泉」と名…

飯坂温泉「鯖湖湯」&「旧堀切邸」

こちらは奥州三名湯のひとつ、熱いお湯として知られる福島県の飯坂温泉「鯖湖湯」(さばこゆ)です。飯坂温泉は九つの共同浴場巡りが楽しめる温泉地だそうで、その中心となっている鯖湖湯は木造建築共同浴場として親しまれてきました。平成5年に老朽化により、…

福島県飯坂町 森のガーデンのフルーツてんこ盛りパフェ♪

パフェの順番待ちを兼ねてお買い物にきました。ここは、福島のフルーツラインにあるまるせい果樹園です。福島と言ってもかなり宮城県に近い場所です。 湯友はここでお土産を買いましたが、買い物をしたあと100円割引券を貰ったもんだから100円損したと…

高湯温泉 花月ハイランドホテル 貸切露天風呂♪

高湯温泉、 花月ハイランドホテルにやってきました。ロビーへの階段。エントランス横の自販機で、入浴券を購入します。(800円)この日は台風の影響でお湯の温度が37度くらいでとのことでしたが、おもろいには問題ない温度でした。フロントで「貸切露天…

味処 大番 こけしの里で名物わっぱ飯♪

福島市「味処 大番 こけしの里」さんでお昼をいただきました。訪問した時はちょうど3連休最終日の14日で11時過ぎでした。こけしの里の店名通り、1本242cmのこけしがお出迎えしてくれました。連休最終日でも台風の去った後だし、早い時間だったの…

福島空港になぜウルトラマン?

いつもpeachのセールを利用しで温泉に行くことが多いのですが、peachのセールは基本的に平日の火、水、木曜がセール 価格、今回は祝日を挟んでいるのでpeachは使わずにANAにしました。随分前にチケットを取ったのと訳の分からん海外の会社…

2月のカレンダーは「なまはげの湯 元湯 雄山閣」

2月の秋田といえば、どこでも雪が積もってて当たり前だと思っていましたが、ここ男鹿半島ではめったに雪は積もらないらしいんです。が、当日その予想を裏切って雪景色になりました♪※この写真がA4カレンダーの表紙に使われています。「なまはげ館 」に行き…

1月 長野県 小谷村 湯原温泉猫鼻の湯

今日から少しづつ、来年の卓上カレンダーの説明記事をあっぷしたいと思います。いきなりですがこちらは長野県と新潟県の県境の小谷村にある湯原温泉猫鼻の湯です。以前、小谷湯原集落には「猫鼻温泉」と言う施設があったそうですが、姫川大水害で壊滅的な被…

最高のお湯を樽に入れて浸かってみました♪

この連休中秋祭りが開催される町や村が多いですねぇ。こちらは兵庫県某所。強いて言うなら山田錦の作られる町と言えばお分かりの方も多いと思います。おもろいはある方を通じてお酒のお仕事をされてる方と知り合いました。もう何年も樽が欲しいと言い続け、…

閉鎖されていました!でも・・・鈴温泉足湯

東近江市鈴町の草の根広場一角に“すず足湯”があります。すず足湯は、昭和六十年の土地改良事業に伴い、農業用水確保のため地下306mまで掘り下げたところ、温泉が湧き出んだだそう。ここが、すず足湯です。実はココかなりレアな足湯なんですけど全く新し…

兵庫県美方郡新温泉町 七釜温泉 ゆーらく

七釜温泉の源泉は、1955年、兵庫県岸田川河畔に天然の温泉が発見されました。1961年に本格的なボーリングが行われ、深さ500メートルで、湯温49度、湧出量480リットル/分の湯量豊富な温泉湯脈に当たったとのこと。 1962年9月に七釜温泉…

兵庫県 三田市 パン工房 のら

ずっと行きたかったお店、パン工房のらにやってきました。2014年にこちらに来られたそうです。その前は奈良でやってましたが、その時から行ってみたいお店でした。そとには薪がたくさん積まれていました。山小屋のような扉を開けると、木目調のとてもお洒落…

一大事!!廃墟の源泉が枯渇!?

ここにはかつて「平野温泉」という入浴施設がありました。幽霊屋敷同然の廃墟となってましたが、今もまだ残っています。近づいてみるとドアが開いていました。暗くて恐~いなんだか、幽霊が出てきそうな雰囲気です。幽霊屋敷の下には源泉が流れている場所が…

鳥居の前に湧く冷泉♪

ここは「信田の森(しのだのもり)」と呼ばれている所です。伝説によると「安倍保名という人物が和泉國信太の森で白狐を助け、その際に保名が受けた傷を葛の葉と名乗る女性が介抱し、白狐が葛葉という美女に姿を変え保名に嫁ぎ、その間に生まれた童子が後の…

錦渓温泉 油屋旅館について調べてみました。

この記事は前のブログ2015年11/30日のお引越し記事をリニューアルしました。かつて河内長野の三日市にあった、油屋旅館のことについて調べてみました。錦渓温泉(三日市温泉)として知られる油屋旅館は、三日市村大字三日市の油屋で高野山御用宿として近世以…

ガッツリ肉丼が楽しめる人気店♪ひだまり庵

大阪府堺市宿院にある、安くて美味しいガッツリ肉丼が楽しめる人気店ひだまり庵にやってきました。いつも行列の人気店と聞いていたので覚悟して行きましたが、平日なので案外待ちが少なくて中に入れました。駐車場は無いので近くのコインパーキングに止めま…

ここが名月温泉なのか!?

のどかですねぇ。ここは能勢の某所です。3年前くらい前でしょうか?ある秋の日、ここに芋掘りにきました。2株500円でした。芋ほりの後、ナスの収穫、ナス狩り?をしました。(3本100円) 白いナスやマダラになったナス(イタリアの品種でカプリス)(2本100…

温泉銭湯大箇(おおご)温泉で撮影させて頂きました!

西宮市にある温泉銭湯大箇(おおご)温泉にやってきました。まだ営業時間前ですが、撮影の為お邪魔しました。開店後撮影させていただきました。大箇温泉に来た理由は、大箇温泉のHPの中にある掘削日記を読んでめちゃ感動したんです。 「成分が単純(少ない)…

おもろい温泉カレンダー2021年版10月以降注文受付!

来年の壁掛けA4カレンダーの表紙はこちらです。大きさ W279mm×216mm 見かけは見開きA3位になります。 お値段は据え置きの送料込み1800円です。B6サイズ卓上カレンダー詳細大きさW182mm×H128mm価格 送料込みで1200円 卓上カレンダーとA4カレンダ…

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m