めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おもろい温泉オリジナルステッカー作成中!

まだ、図案を考え中なのですが人気のるイラストはステッカーにして販売予定です。買わない人も是非、楽しんでくださいね! 浴槽内では、コロナは感染しないという噂も聞きますが、脱衣所や休憩室でも感染しないよう気を付けたいですね! これ、イラストだか…

指宿「鰻温泉街」と「せごどん」と「スメ」

昨日もご紹介しましたがこちらは「うなぎ湖畔」の前にある「西郷さん」の銅像です。2018年のNHK大河ドラマの主人公にもなった西郷隆盛。ドラマのタイトルは「せごどん」でした。ここで、西郷さんの銅像シリーズいってみよ~! こちらは以前吹上温泉に行った時…

指宿 民宿うなぎ湖畔 温泉と朝食

脱衣所は広くはないけど風情がありました。 浴室の扉を開けると昔ながらのコンクリート剥き出し。床はタイル。壁画には地元で有名な、菜の花と開聞岳が描かれていました。内湯は露天風呂より湯の花が少ないですが、硫黄の匂いがしました。こちらは男湯の内湯…

指宿市内の穴場!鰻温泉「民宿うなぎ湖畔」夕食はスメ料理で♪

さて、温泉の後は1階の会場で夕食を頂きます。女将さんが、色々説明してくださってます。まずは、梅酒で乾杯~スメ料理の中でもいちおしは、ボリューム満点の「鶏の丸蒸し」です♪「鶏の丸蒸し」は、4時間もかけてじっくりと蒸し上げるのでめちゃヘルシーなん…

指宿うなぎ温泉 民宿うなぎ湖畔 混浴露天風呂

指宿の うなぎ温泉 民宿うなぎ湖畔がこの日のお宿です♪この地域では唯一の混浴の露天風呂のあるお宿です。 この辺りの民家の至るところのスメ(温泉の蒸気で調理をするカマド)から湯気があがっていました。民宿うなぎ湖畔の入り口にもこのようなスメがあり…

人吉温泉 相良藩願成寺温泉(さがらはんがんじょうじおんせん)

願成寺温泉は人吉市願成寺にあります。人吉市内から少し離れた「願成寺」近くの住宅街にあります。願成寺温泉は昭和33年にオープンしたひなびた風情の公衆温泉です。願成寺温泉は、豪雨被害を免れてから、ずっと被災者に無料開放されていたそうです。特別に…

コロナの影響!5月20日で閉館!!霧島国際ホテル

霧島国際ホテルは新型コロナウイルスの影響で5月20日で閉館すると聞き、最後の入浴をするため行ってきました。閉館により霧島国際ホテルの従業員約140人が職場を失うことになるらしいです。こちらが霧島国際ホテルの入り口です。建物は少々古さを感じ…

旅行人山荘八重桜満開の「大隅の湯」露天風呂

こちらは「旅行人山荘」。鹿児島空港から30分ほどで到着できるのでとても便利です♪こちらが、ロビーです。秋に訪れて今回2回目です。今回も特別に撮影許可を頂きましたので撮影させていただいた写真でご紹介させて頂こうと思います。広報担当の方にカメラ…

霧島湯之谷温泉 湯之谷山荘(鹿児島)

鹿児島空港からレンタカーを借りて30分ほどの、霧島温泉ちょっと外れにある湯之谷山荘へやってきました。実は、何度ここまで来たことか・・・ 湯之谷山荘には何度も来ているのに、臨時休業や定休日やらでまだ1度も入浴してことがありませんでした。で、今回日帰…

鹿児島から熊本まで楽しんできました♪ダイジェスト

鹿児島には今回もpeachを利用しました。peachのセールで平日日帰りでチケットを取ったのですが、欠航になってしまいました。仕方なくですが泊まりで土日に(平日のセール価格と同じ料金)でチケットを取り直しました!お値段は往復で6570円でした♪このパター…

沖縄唯一の銭湯!「中乃湯」

沖縄最後の温泉は沖縄唯一の共同浴場『中乃湯』に行きました。『中乃湯』沖縄市を走る国道330号線、安慶田交差点を南向けに曲ってすぐのところにあります。番台はあるんですが全く使われておらず、入浴料はオーナーのおばちゃんを見つけて直接支払うシステム…

神の島の海で琉装体験!紅型衣装で 撮影しました!

伊計島温泉「リゾートアイランド伊計島」の足湯です。沖縄の海は綺麗ですねぇ。ほら、聞こえるでしょ?波の音が海で遊んだ後は、「琉装体験 笑結ーわらゆいー」にやってきました♪こちらは、たった千円で琉球衣装を着付けしてくれ、そのあと海をバックに撮影…

絶景!「AJリゾートアイランド伊計島」の貸し切り展望風呂!!

沖縄県うるま市にある「伊計島温泉 AJリゾートアイランド伊計島」にやってきました♪うるま市には8つの離島があって、うち4つは車で渡ることができます。伊計島はその中で一番遠くにある島です。沖縄の人はバスタブに入る文化がなく、1日に何度もシャワーを…

沖縄県那覇市壷川のそーきそば「そば処こどら」

ランチは壺川にある『こどら』さんでいただきました♪入り口脇の小さな券売機で先に食券を買います。カウンター上にメニューのイメージ写真が貼ってあるので参考にします。「こどら」さんは、国際通りにある宮古そば「ドラえもん」の娘さん夫婦が営むお店だか…

圧倒的なインスタ映え!人吉温泉 華まき温泉

熊本県人吉市下原田町にある「人吉温泉 華まき温泉」にやってきました。こちらの温泉は2年前の4月にも訪問し、感動したので再びやってきました♪受付で400円支払いました。あと、こちらは「九州温泉道」の対象施設なんですよ~♪スタンプは前回来た時に押し…

牧志公設市場 仮設市場 で沖縄の美味しいもの頂きました♪

公設市場は戦後のヤミ市から続いていて、市場内は新鮮で色鮮やかな魚や、豚の足(テビチ)やバラ肉や鮮魚や海ぶどうなど沖縄の食材がずらりと売られていました。お肉屋さんは見学だけ~海ぶどうって有名なのに食べたことない!ってことでお買い上げ~沖縄の三味…

沖縄に日帰りで行ってきましたダイジェスト♪

peachのセールで沖縄の那覇まで往復5600円でチケットを取りました。まず、最初に向かったのはひめゆりの塔です。ひめゆりの塔は残念ながらリニューアル工事中でした。4月12日リニューアルオープンするそうです。入館料は改正があってリニューアルオープン…

あんまり有名じゃない野湯保存版!

茨城県某所「田んぼの中の硫黄泉」和歌山某所!グラウンドの垂れ流し温泉宮城県 名も知れぬ温泉鹿児島県某所 ドラム缶の温泉長野県某所 ドブ臭いポリバスの湯兵庫県某所 今は使われていない源泉鹿児島某所 ゲートボールの湯 石川県某所 奥にある噴泉塔和歌山…

三重県某所 元ジモ専!? 内山温泉

場所は詳しく公開しませんが、ここは四日市のゴルフ場に囲まれた集落の中にあります。三角屋根が印象的な建物ですね。以前はインターネット掲載禁止という張り紙があったのですが現在は 「一般の方にもいらしていただきたい」 そんな風に変わったそうです。…

おもろい温泉デイキャンプオフ(その3温泉編)

それではお待ちかね、鈴鹿峠の貸し切り温泉をご紹介致しましょう!貸し切り温泉のお値段は1グループに付き1時間(大)1,500円 で、今回ご紹介するのは大のお部屋です。ちなみに、小1,000円(露天風呂無し)もあります。こちら青いのれんが、大のお部屋です。と…

おもろい温泉デイキャンプオフ(その3バーベキュー編)

釣りが終わったら。再びバーベキュー開始です♪がその前に、皆が釣った生きのいい魚たちをそれぞれの好きな調理法で注文します。しばし待つと、早速調理してくれました♪ YUMIちゃんの持っているのは「マスのフライ」おもろいの持っているのは「マスの塩焼き」…

おもろい温泉デイキャンプオフ(その2マス釣り編)

「関宿(せきじゅく)」で観光&足湯を楽しんだ後は、20分程国道1号線を滋賀方面にクルマを走らせまた引き返す形で、鈴鹿峠の麓にあるバーベキュー鈴鹿峠にやってきました。こちら「鈴鹿峠」は手ぶらで「バーベキュー」&「釣り」&「温泉」が楽しめるおもろい…

おもろい温泉デイキャンプオフ(その1)あいの土山&関宿

おもろい温泉デイキャンプオフの集合場所は看板で見えてますがここ滋賀県と三重県の県境にある、「道の駅あいの土山」でした♪ 集合時間は10時だったのですが、10時ジャストに到着したおもろいです(汗) ウサちゃんなんて8時半には集合してくれてたみた…

中華そば専門店 正善 (ちゅうかそばせんもんてん まさよし)

和歌山ラーメンと言えば、いつも「井出商店」ばかりでしたが、この日は違う和歌山ラーメンに出会いたくって「中華そば専門店 正善」にやってきました。 なぜ、ここにやって来たのかというとトイレ休憩に立ち寄ったSAのお土産コーナーでラーメンセットが売ら…

B級チックな温泉『白浜リゾートハウス 暁』がえらいこっちゃ!!

以前ここに来たのは昨年の3月下旬でした。それから約1年後、先日訪問したのですが・・・結局は入れないまま帰りました。『リゾートハウス 暁』は、白良浜から県道白浜温泉線(34号)で南下し、白浜エネルギーランド から700mの場所にあります。ここは現在は、…

西日本最大級の魚市場「白浜・とれとれ市場」&まりひめのいちご狩り♪

白浜に来たらまず食べたいのはやっぱり、海の幸!ということで、白浜の西日本最大級の魚市場「とれとれ市場」にいってきました♪流石、和歌山!マグロづくしです♪その他色々物色しながら、お店を見学するのは楽しい♪カワハギのお刺身が食べたかったんやけど、…

和歌山県有田郡湯浅町 二ノ丸温泉

こちらは、「二ノ丸温泉」です。ここはログハウス調の建物で、周りは自然豊かなロケーションです。「二ノ丸温泉」の名前の由来は湯浅町には、ここより先に建設されていた国民宿舎「湯浅城」(昨日ご紹介しましたね!)の湯浅温泉があって、こちらが本丸にあ…

「湯浅温泉 湯浅城」  と 「安珍・清姫の道成寺」

こちらは、湯浅温泉 湯浅城です。こちらは、湯浅城の形をした温泉旅館です。食事もお城の形をした重箱で出てくるんだとか。おもろいですねぇ。今回は見学だけですが、また行ってみたいと思います。道成寺は大宝元年(701年)創建の和歌山県最古の寺で、創…

乳頭温泉郷 大釜温泉旅館

乳頭温泉では、宿泊のお客さんのみ利用できる「湯めぐり帖」を使えば、乳頭温泉郷の7つの湯宿の温泉をすべて利用することができます。しかも、有効期限は1年間で、各宿を結ぶ循環バス「湯めぐり号」の乗車券付きで税込1800円でした♪「湯めぐり帖」を使ってま…

明礬温泉「湯屋ゑびす 家族風呂」

湯屋えびすは、坂の上の建物が大浴場で、下の建物が家族風呂になってます。 受付も別々にあるので、家族風呂利用は下の方(別府市街地方面)に行きます。えびすの湯は電話での予約は出来ないので、現地での受付順になるのですが あいにく、満室。諦めて帰ろ…

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m