めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってみたい温泉「銀婚湯」

おもろいは今まで行ったことが無い温泉の記事なんて書いたことがありませんでした。でもね、コロナの影響で全く温泉に行くことができないので、思い切って今までに1度も行ったことが無い温泉を記事にしてみようと思います。 今日ご紹介する宿は北海道の「銀…

和歌山県 串本町 湯の谷のステンレス浴槽の湯♪

紹介するのは和歌山県串本にある、ステンレス浴槽の湯です♪ここは温泉マニアには有名な野湯です。浴槽からの大量のオーバーフローが溝に。溝の中も湯の花で真っ白になっていました。郡司さん、久しぶりにここに入られたようです。この日は案内役。見学のみで…

南紀勝浦でおもろいことやってきましたダイジェスト♪

白浜からまず最初にやってきたのはここはすさみ町の駅近くの福祉センターに湧く温泉で、マニアには通称イノブタ温泉と呼ばれる温泉です。昔は一般にも浴室を有料で開放していましたが、今は介護サービスのみでの利用のみになってしまいましたが、この源泉の…

タダで温泉に入れる喫茶店 「茶房たかさき」

別府に行く度、過去何度か「茶房たかさき」さんにお邪魔しているおもろいです。といっても一番直近でお邪魔したのが昨年の4月の「別府八湯温泉まつり」の時なんですが、今年はコロナの影響でお祭りは延期になってしまいましたね!早くコロナウイルスが終息…

「万座温泉 湯の花旅館」

おもろいが過去1度だけ行ったことのある「万座温泉 湯の花旅館」ですが、大阪からは遠くてなかなか再訪問出来てません。でもね、今日ご紹介する写真は昨日の「湯の花旅館」の写真なんですよ。なぜって実はね、湯の花旅館のご主人にお願いして写真を送っても…

白浜 人気の外湯!「長生の湯」

長生の湯にやってきました。長生の湯の建物は昭和初期から使われていた木造倉庫の骨組みをそのまま使用しているそうです。まだ営業時間前ですが、今回は取材ということで撮影させて頂きました。※長生の湯は紀泉温泉修験道 の対象施設です。まずは男湯からリ…

ホンマの硫黄泉にそっくり!?「湯の素」

ところで皆さ~ん、コロナのせいで全く温泉に行けない日が続いていますが、「湯の素」って知ってますか?「湯の素」は自宅でも手軽に湯治気分の味わえる入浴剤なんですよ。大分県別府温泉の村上商会さんから販売されている湯の素。浴槽にキャップ1杯いれるだ…

桜満開の「信貴山観光ホテル」を振り返って。

「信貴山観光ホテル」は大門池のほとりに佇む、昭和38年に創業した 温泉旅館です。瓦屋根の風格ある建物が印象的で、ホテルというより和風旅館といった外観です。縁あって、「信貴山観光ホテル」にカレンダーの撮影をさせてもらいにいってきました。※2年前の…

南紀白浜とてもレアな源泉かけ流し「きくや旅館」に宿泊しました♪

きくや旅館は白浜の温泉街の真ん中にあって、千畳敷や三段壁など名勝までもすぐの距離です。町営の公衆浴場も歩いていける場所にあります。この日のお宿はここ「きくや旅館」でした。到着がすっかり遅くなってしまいました。お昼間に一度来たことがありまし…

島根県 出雲湯村温泉 河原の湯

※この記事は20016年5月に行った記事をリニューアルしました。上の写真は島根県(きすき町)の山間にある小さな温泉地,出雲湯村温泉湯の上館です。この近くの河原から自噴している野湯があると聞き行ってきました。河原に降りるとこのような景色が目に飛び込…

天然温泉 蓬莱湯&うさぎの入浴♪

天然温泉 蓬莱湯(尼崎市)で撮影させていただきました♪ - めっちゃおもろい温泉ぷらす 以前、尼崎の蓬莱湯で撮影させていただきましたが、そのときご紹介してなかった温泉がありました。蓬莱湯の銭湯横で温泉販売機とペットシャワーも完備しています。ペッ…

めちゃB級チックな温泉!『白浜リゾートハウス 暁』

『リゾートハウス 暁』は、白良浜から県道白浜温泉線(34号)で南下し、白浜エネルギーランド から700mの場所にあります。夕暮れ時、ぎりぎりに到着しました。後は宿に帰って夕食を食べるだけです。食堂とフロントの入り口は別ですが中で繋がっていました…

白浜でレアな温泉を体験してきましたダイジェスト!

野湯に行った帰り道、岩代梅林の松川農園のおとうさんがアオリイカが釣れたと言うのであつかましく近くまで貰いにいきました。めちゃ大きなアオリイカでした! 亀八食堂のみそを使って、みそ焼きうどんINアオリイカ - めっちゃおもろい温泉ぷらす 夕暮れ時…

飛鳥寺の境内にある蘇芳色(すおういろ)の丸ポスト

かなり前に行ったときのものですが、今更ながらに記事にしてみようと思います。飛鳥寺 【あすかでら】588年に百済から仏舎利(遺骨)が献じられたことにより,蘇我馬子が寺院建立を発願し,596年に創建された日本最初の本格的な寺院です。法興寺・元興…

もう、笑うしかない!?めっちゃ大きなエビフライ &ホテルの足湯

コロナウイルスの影響で、どこにもいけないので今の和歌山の記事と挟みながらあっぷしようと、過去の記事をリニューアルアップしてみました♪ここは大阪堺筋本町にある、海老フライの専門店「AB-kitchen」です。今回特別大きなエビフライを食べにやってきまし…

和歌山県某所 絶景!夢の跡の温泉 

崖の上から見ると良くわかりますね。とても大きくて、海を眺めながら入れる絶景露天風呂だったようです。でも、ある時この露天風呂が耐震検査に引っかかって使えなくなってしまいました。ここが使えなくなってからも全面ガラス張りの内湯で頑張ってましたが…

和歌山某所、湯の華いっぱい滑る垂れ流し♪

場所は内緒ですがここは、白浜の某所です。「きっとお役に立てるかと存じます。」そんなメッセージを添えてある方がこの場所を教えてくれたのはもう随分前のことです。手前は天然のプールのようになっています。真水なのでしょうか?あめんぼうが気持ちよさ…

十津川温泉「行者民宿太陽の湯」の看板がえらいこちゃ!

十津川温泉「行者民宿太陽の湯」縁あってここに来たのは5回です。旅館は、山の斜面に沿って建っていて6階建てです。国道168号(斜面上方5階)と、旧道(斜面下1階)との間の斜面に沿うように建物が建っています。「行者民宿太陽の湯」の温泉は十津川温泉の共用…

懐かしい、尻焼温泉

もう、3年ほど前の記事になります。大阪から一晩中車を飛ばしてたどりつきました。時間は夜があけてすぐ位でしょうか。尻焼温泉にやってきました尻焼温泉の魅力は何と言っても「川の湯」と呼ばれ、長笹沢川を堰き止めて作った巨大露天風呂です。温泉名は「…

今は無き幻の温泉の源泉を掘り起こしてきました!

ここはおもろいの大好きだった温泉に下る階段で、27年前アトビー治療のために何度も通った思い出がある場所です。そんな場所に郡司さんと湯友のYさんとカメラマンさんとおもろいの4人でやってきました。和歌山の川湯温泉で川を掘ったら温泉が湧く場所があ…

日本一ヌルヌルの温泉!「アイリスパーク 奥熊野温泉 女神の湯」

ここは、和歌山県田辺市中辺路町にある 奥熊野温泉(おくくまのおんせん)「アイリスパーク女神の湯」です。アイリスパークはバンガローでの宿泊も受け付けていて、敷地面積はめちゃ広いです。こちらが受付です。※女神の湯は紀泉温泉修験道の参加施設です。 …

世界遺産! 湯の峰温泉 「つぼ湯」

こちらで、つぼ湯の入湯料750円を支払うと、一般公衆浴場(250円)か薬湯(390円)のどちらか好きな方に無料で入ることができますが、もうすぐ湯の峰温泉「湯の峰公衆浴場」老朽化による建替え工事を行うため、下記日程にて一部施設が休業となります。 【工事期…

十津川温泉公衆浴場がコロナで臨時休館!

皆さま、つい先日記事にしましたが、十津川温泉の公衆浴場等が新型コロナウイルス感染拡大防止のため以下の通り臨時休刊になってしまいましたので、ご確認の上ご訪問ください。 お知らせ 掲載日:2020.04.10 公衆浴場等・公共施設 臨時休館のお知らせ新型コ…

湯の峰温泉~女神の湯に行ってきました!ダイジェスト

3月末湯巡りしてきました。少し遅れましたが、小出しに記事を書いて行きたいと思います。 湯の峰温泉の入り口近くの「てるて園」の花桃がちょうど見頃でした。湯の峰に来て、まず最初にお弁当を食べました。ブルーシートをひいて、皆でお花見しながらお弁当…

桜満開の川湯共同露天風呂

じゃ~ん!いきなりですが、桜満開の川湯共同露天風呂です♪でも、残念ながらこの時から何日も経過していますし、雨も降ったので、今はもうすっかり散って青葉になってると思います。対岸から橋を渡る途中、橋の上から撮影しました。橋を渡って左に進むと川に…

十津川村 上湯温泉内湯 女湯が変わりました!

川沿いを歩いて行くと突き当りに男女別の温泉があります。おやっ、何やら貼り紙が貼ってありますね。女湯も男湯も上湯温泉露天風呂は水着での入浴は禁止となっています。この写真は前回来た時の写真ですが、ドアをあけるとすぐに脱衣場があってその奥に浴槽…

十津川温泉~川湯温泉に行ってきました!ダイジェスト♪

十津川温泉~湯の峰温泉~女神の湯~白浜温泉~那智勝浦に1泊2日で行ってきました♪ 一度に全部は掲載できないのでダイジェストを挟みながら小出しに記事をアップしていきたいと思います。ということで今日は十津川温泉~川湯温泉のダイジェストをアップしま…

お花見のできる露天風呂!奈良県吉野郡「湯元宝の家」

「湯元宝の家」は吉野山の中千本公園に佇む、昭和4年に開業した和風旅館です。自家源泉を持ち、吉野山温泉の一軒宿でもあります。「宝の家」は「ほうのや」と読みます。今回「宝の家」さんのお花見のできる露天風呂を取材させていただくことになりました。奈…

名所!奈良県吉野の桜は圧倒の美しさでした♪

奈良県の吉野と言えば、日本を代表する花見名所です。その美しさと言えば圧倒です。中でも、天然温泉でお湯に浸かりながらお花見ができるのはココ!「 湯元 宝の家(ほうのや)」です。朝一番、こちらで花見露天風呂の取材をさせていただきました。宝の家さん…

道の駅 宇陀路大宇陀の足湯と満開の又兵衛桜♪

道の駅 宇陀路大宇陀にやってきました♪まずはお目当ての足湯です♪あきのの湯を使った足湯で、無料で入れます。当日は満員御礼でとてもじゃないけど、撮影できなかったので前回行ったときの写真をどうぞ♪西に1.2kmほどのところに大宇陀温泉「あきののゆ」があ…

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m