めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2泊三日で鹿児島に行ってきました!(1日目)

皆様おはようございます。おもろいは2泊3日で鹿児島に行ってきました♪ 今回は純粋に温泉旅行ではありませんでした。ちょっと個人的な用事を兼ねて行ってきましたのでなかなか思うようなスケジュールをたてることが出来なかったんですが、それでも結構楽し…

奥津温泉 足ふみ洗濯

カレンダーの撮影の為、みやま荘にやってきました。 今回もみやま荘の女将さんに着付けをしていただくことになりました。 着付けが完了しました。橋のところまで歩いて行きます。 二十歳そこそこの若い娘さんたちと一緒に歩いて行ってます。 ここは普段は鍵…

源泉温度は100℃超え!小浜温泉湯宿ゆのか

一日15000トンの湧出量と105度の温度を誇る日本有数の温泉地小浜温泉 湯宿「ゆのか」です。 小浜温泉街の真ん中に位置し、「日本一長い足湯」が目の前。 玄関口に惜しげもなく流されている温泉から湯煙が上がっています。 それではまずは、展望風呂の女湯…

雪の秘湯でほっこり♪乳頭温泉郷鶴の湯温泉

思いのほか途中の行程は雪が無くホッとしましたが・・・ さすがに田沢湖高原に入ると状況は一変!路面も真っ白の雪道になりました。 対向車も結構通るし大変でしたが4WDスタッドレスはこんなに凄くても滑らず走れましたよ。 日本で一番有名な「秘湯」鶴の湯…

めちゃおもろい!なまはげの湯雄山閣

なまはげ祭りから帰って来て待望の入浴です♪冷えた体を温泉でゆっくり温めます。こちらが女性の脱衣所。 浴室の方から何やらバシャバシャと音が聞こえます。誰かいるのかな?約3ヶ月でこのように配管が詰まってしまうほどの析出物。 まるでバームクーヘンの…

大興奮!なまはげ柴灯(せど)まつり

なまはげ柴灯(せど)まつりは、男鹿市北浦の真山神社で1月3日に行われる神事「柴灯祭」と伝統行事「ナマハゲ」を組み合わせた観光行事で毎年2月第2金・土・日曜日に真山神社で行われます。で、そのなまはげですが、2018年 11月29日に「男鹿のナマハ…

豪快!雄山閣夕食

午後4時に本日のお宿「なまはげの湯 元湯 雄山閣」に到着♪ 玄関へ入るとさっそく大きななまはげのお面がお出迎え♪ 部屋に荷物を置いて取り急ぎ食事処へ・・・ なんとなまはげ祭り参加の為にこの日の夕食は午後4時からでした (;^ω^) さっそく熱燗にてカンパ…

箱根ならでは!温泉に入れる釜めし屋「かま家」

さて、ここはどこでしょうか。 「ゆ」と書いてありますのでもちろん温泉ですよねぇ。 入り口に回ると、「かま家」の暖簾があります。 そうここは釜めしの食べれる温泉!? いや、温泉の入れる釜めし屋なんです(笑) 釜めしが炊き上がるまで約40分掛かります。…

男鹿に来たら必ず立ち寄ろう!「なまはげ館」

「里暮らし体験塾」の後は「なまはげ館 」に行きました。 なまはげ館では、ナマハゲ彫師「石川千秋」先生によるナマハゲ面の手彫り工程を実演されていました。 ナマハゲ面彫師という職業ってめちゃカッコいいです!下絵も描かずにどんどん彫り上げていかれま…

男鹿「里暮らし体験塾」でナマハゲの衣装ケデ作り体験♪

なまはげ御殿ニュー畠兼でランチを終えて、おもろいがまず最初に向かったのは 「男鹿温泉交流会館五風」です。 ここでナマハゲ民芸品の工作体験をしようと思ったのですが、残念ながら団体さんの貸し切りと重なって体験できませんでした(泣)よゐこの皆さん…

地獄の湯で極楽気分♪小地獄温泉館

小地獄温泉は雲仙温泉からは少し離れています。木造の特徴あるレトロな外観を見ると、それだけでテンションが高まってきます。券売機で420円支払い受付に渡し、早速入浴させていただきます。 鍵付きのロッカーが設置されていました。 嬉しいことに馬油シ…

めちゃおもろい!別府かまど地獄と秘密の温泉

なまはげばかりになると皆さんも退屈でしょうからちょっと別の記事を挟みたいと思います。 今日はかまど地獄の記事をお楽しみくださいm(__)m別府に来てまず最初に訪れたのはかまど地獄です。 かまど地獄は、1か所で6つの地獄が楽しめる贅沢な地獄です。 地…

なんと海鮮丼発祥の店!?なまはげ御殿ニュー畠兼 (にゅーはたかね)

入道崎に来ました。この辺りには4軒の食堂があるのですが、その中でもひときわ目に着く朱色の建物を発見!なんでも”なまはげ”をイメージして作られた建物だとか。 ということで、なまはげ御殿ニュー畠兼でランチをすることに決めました。 店内1Fは男鹿の特…

秋田市内のかけ流し施設「秋田温泉プラザ」 

秋田市内には2軒の温泉旅館(さとみ)と(秋田温泉プラザ)と1軒のスーパー銭湯(りらっくす)が並んでいます。 急いでたので口コミをさっと読んで良さげな秋田温泉プラザに決めました。 宿泊もできるそうですが、基本的には宿泊施設で日帰り入浴も出来ます…

なまはげ祭りに行ってきました!ダイジェスト

2月10日、11日と秋田に行ってきました。今回の旅行の目的はなまはげ祭りを見ることと、 来年の2月のカレンダーの撮影でした。 今回の秋田でカメラマンさんが撮影した写真はナンと1000枚を超えているそうです。 ぼちぼち写真の整理をしながら小出しに記事を…

大涌谷からの100%かけ流しの湯「箱根温泉山荘 なかむら」

箱根仙石原にある「箱根温泉山荘 なかむら」はブナの原生林に囲まれた 緑あふれる一軒宿です。 標高は約650m。大きな道路から離れた静かな山間に位置し、 自然を堪能できるロケーションです。 森林浴をしながら、石段のアプローチをのぼって行きます。 こち…

芦ノ牧温泉のちょっとマニアックな「ドライブ温泉」

今回、ちょっと変わった日帰り温泉をご紹介します。 それは、芦ノ牧温泉「芦ノ牧おみやげセンター」 の中のちょっとマニアックな日帰り温泉です。その名も「ドライブ温泉」♪ サービスエリア内の温泉は知っていましたが、ドライブ温泉ってのはこの時始めて知…

安楽温泉鶴乃湯

鹿児島県霧島市にある妙見温泉郷の安楽温泉にある湯治宿です。 田舎な雰囲気ですが、鹿児島空港から車で15分と便利です外観はこのように 黄色なので国道を走っているとすぐにわかります。 玄関入ってすぐ正面に受付があります。 大浴場は左の階段から下り…

散髪屋の温泉!?東郷温泉寿湯

JR松崎駅から徒歩1分です。でも、おもろいは散髪をしに来た訳ではありません。 散髪屋さんの手前に「寿湯入口」の文字を発見! 「寿湯通路」と書かれた通路には 大人1人がギリギリ通れるくらいの通路がありました。 手前が男湯、向こう側が女湯。 ここが…

「鹿野温泉」集会所の温泉&バス停の足湯

長閑な田園地帯の在地にポツンとあるこの施設、実は・・・ 小さくやや古ぼけた地域の集会所ですが、ここはなんと温泉なんですよ~ 無人ですので、表の壁に掛かっているこの透明な料金箱にお金を入れて入ります。 浴室は全面タイル貼り。浴槽は3~4人サイズでち…

とっておき、おもろいの内緒の温泉「弥生の里貸し切り風呂」

2月3日日曜日、「ラーメン倉庫」でラーメンを食べて「ニタマ駅長」に会って和歌山を満喫して楽しんだまでは良かったのですが・・・ 近くの目ぼしい温泉に全てフラれてしまいました(泣) で、思いついたのがここです。以前時間が無かったので足湯のみ浸からせ…

和歌山に行ってきました♪「ラーメン倉庫」「貴志川線新駅長のニタマ」ぷらす「秘密の温泉」

最近、いつも過去のリニューアル記事なのでなるべく早く皆様にホットな情報を 皆様にお届けしたくって、2月3日訪問分を早速記事にしましたのでご覧ください。 2月3日の日曜日 和歌山県かつらぎ町にある、「ラーメン倉庫」に行ってきました♪ 「ラーメン倉…

B級感たっぷり♪ 猫鼻温泉

宿に着きました。すっかり遅くなってしまい、宿のオーナーは帰られて おられませんでしたが、事前にお話しさせていただいておりましたので 今回は特別に常連の方にお世話になることになりました。 お世話になりますと宿泊の常連の方にご挨拶すると、 いきな…

美人の湯!ツルツル湯にうっとり♪ 嬉野温泉「源泉の宿 嬉泉館 」

宗庵よこ長で温泉湯豆腐を頂いた後、温泉に浸かりました。 R34号線沿いの元湯温泉向かいの小さな交差点を入ったところに建っています。 階段をあがると玄関になっていました。 日曜日のお昼過ぎ、日帰り入浴したいのですけどと言ってみたところ この日は、3…

めちゃB級チックな温泉!『白浜リゾートハウス 暁』

『リゾートハウス 暁』は、白良浜から県道白浜温泉線(34号)で南下し、白浜エネルギーランド から700mの場所にあります。 リゾートハウス暁は全25室の和室に比較的安価に泊まることができるマンション形式の宿泊施設です。マンションというか、アパートみ…

リニューアルした『ホテルシーモア』&インフィニティ足湯

2018年3月にリニューアルした、「SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE」要は『ホテルシーモア』に行ってきました♪ 『ホテルシーモア』は高級感のあるステキなホテルに生まれ変わっていました。 正面入り口からホテル内に入ると、先ず、正面に見えるのが、コ…

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m