めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

南紀白浜!温泉に行ってきました♪

まず、1軒目取材させて頂いた温泉を持つホテルはこちらです。白浜でも誰もが知ってるそんな有名なこちらのホテルで温泉の取材をさせていただくことが出来て本当に感激です♪じゃ~ん!見てください!!この温泉から見える景色を。めちゃくちゃ綺麗!!詳しく…

フレンチおでん!?赤白 ホワイティ梅田店 (コウハク)

随分前に行ったお店です。その名も「ルージュエブランコウハク」ここはホワイティ梅田の地下にあります。いつもお昼から行列が出来ていて、少し変わったおでんが食べれるそんなお店です。※上の写真は前回行ったときの物です。今回は行列過ぎて引きで外観の撮…

鳴子駅周辺、足湯におもろい待合室、おもろいポスト♪

鳴子温泉駅です。駅の待合室。面白い形ですね~駅前に無料の「足湯」があります。足湯と足湯の間にある 立体的なイラストマップ。鳴子温泉郷周辺がよくわかりますね。この足湯「ぽっぽの足湯」と呼ばれているそうです。泉質:ナトリウムー硫酸塩・塩化物泉・…

お寿司がめっちゃ美味しい『音の花温泉』(ねのはなおんせん)

生駒市の南側、平群町に近い位置にある『音の花温泉』(ねのはなおんせん)さん。近鉄生駒線「東山駅」から徒歩5分ほどの場所にあります。正面に男湯、右手前が女湯があります。それでは早速入浴致しましょう。脱衣場は広くてとても清潔感がありました。泉質…

奥熊野・川湯温泉 川湯みどりや 混浴露天風呂

川湯温泉は和歌山県・本宮に近いところある大塔川に湧く温泉で先日千人風呂をご紹介しましたが、みどりやさんは千人風呂からも程近くにあって、勝浦温泉で有名なホテル浦島系列です。光って文字が見えなかったのでアップで取り直しました。2月後半なので、そ…

魚屋さんの食堂「もとや 魚店」

「もとや」は和歌山県みなべ町。国道42号線沿いにあります。観光客向きですが魚の鮮度は抜群!お天気もいいので眺めのいいこちらに決めました♪イケスには貝やエビ、魚がたくさん居ました。手前はイカの一夜干しや、青魚の干物にお刺身など売られていて好きな…

和歌山県 日高郡みなべ町「鶴の湯温泉 」

もう4年ぶりになってしまいましたが、南部の温泉と言えばここ鶴の湯に行ってきました。一番乗り! 館内にはまだ誰も居ません。「 鶴の湯」は 紀泉温泉修験道 の対象施設です。受付で料金を支払い指定の台紙にスタンプを押してもらいました。休憩できるスペー…

梅林&海鮮&温泉♪またまた和歌山に行ってきました♪

まずは、最高級の梅干し「南高梅」の産地として知られる和歌山県みなべ町に「南高梅」ついてさまざま事が学べる施設(道の駅)うめ振興館に行ってきました。みなべ町は 日本で唯一、役場に“うめ課”があるんだそう。梅のPRにかける意気込みが伝わってきます…

十津川温泉「行者民宿太陽の湯」でぼたん鍋をいただきました♪

十津川温泉「行者民宿太陽の湯」にやってきました♪「行者民宿太陽の湯」は比較的まだ新しい宿で、奈良市と十津川村で福祉事業を行っている会社が、閉館していた湧山荘という旅館を買い取り、リニューアルしたそうです。玄関を開けると、広々としたロビーです…

湯葉のような湯の華に感動!湯の峰温泉「伊せや」

湯の峰温泉の「伊せや」さんにやってきました。湯の峰温泉の「伊せや」さんと言えば、昔は高級旅館でおもろいが泊まれるような旅館ではなかったのですが、新しいオーナーに変わって素泊まりが5100円~となりました。こちらは3年前伊せやさんで撮影した写…

奈良県橿原市幸せを願う黄色いポスト♪

奈良県橿原市は、宮崎市との姉妹都市盟約締結50周年を記念し、 近鉄橿原神宮前駅中央口前に、幸せを願う黄色いポストを設置しました。「思いを届けたい時にご利用を」と呼びかけているそう。ポストマニアの真似をして、しっかり刻印も撮影しました♪こちら…

阪奈ホテルの絶景温泉!

生駒山にある、ロケーション最高の自然に囲まれた「ホテル阪奈」は、大阪市内から車で約30分で行くことが出来ます。 生駒駅からも送迎バスが出ていますので便利です。 ※写真はHPよりお借りしました。レストランバー「THE VIEW」にきました。 レストランバー…

土佐清水ワールド 雲井通本店三宮

土佐清水ワールドは三宮だけで4店舗展開されているそうです。「青森ねぶたワールド 三宮生田新道店」さんがお向かいにあるのですが、そこは前から行きたいと目を付けていたお店です。今回湯友のお誕生日ということでこちらに呼んでもらいました。こちらのお…

壁湯温泉 福元屋(かべゆおんせん・ふくもとや)

大分県玖珠郡九重町にある「壁湯温泉 福元屋」を訪れたのはもう1年ほど前になります。翌朝撮影しました。福元屋は『日本秘湯を守る会』に加盟しています。受付の前には民芸品?藁で作られた竜はディスプレイされ、全体的に黒に統一された館内はとっても落ち…

淡路島 「立川水仙郷」謎のパラダイス再び

淡路島にある「立川水仙郷」にやってきました。立川水仙郷は淡路島の紀淡海峡を望む絶好のロケーションで、 栽培面積約6haの敷地内には約400万本もの水仙が咲きます。 でも、今年は暖冬のせいかまばらでした。3年前の写真です。この時の方が咲いてましたね~…

デカい!熱い!!美味しいちゃんぽん♪豚珍館 (とんちんかん)

前からずっと行ってみたかったお店「豚珍館」に行ってきました♪五條市の本陣交差点から国道168号線を南に下って、吉野川にかかる大川橋を渡ったらすぐ左手にあります。この暖簾かわいい店内はカウンター席が11席、あと写真は撮り忘れましたが4人掛けのテーブ…

今年も行ってきました!「川湯温泉 仙人風呂」

いきなりですが、昨年仙人風呂でお会いしたおとうさんです。※本人に掲載許可を得ています。偶然にも、今年もお会いしました! ※仙人風呂から100メートルくらい下流に無料駐車場があります。そこに更衣室があるので、そこで湯あみ着に着替えてここまできまし…

十津川~川湯温泉&湯の峰温泉に行って来ましたダイジェスト♪

まず、最初に立ち寄ったのが「梅本とうふ店」県道30号線と国道309号の交差点名柄を南へ少し行ったところに「梅本とうふ店」の看板と駐車場があります。そこから徒歩で2,3分「梅本とうふ店」があります♪じゃ~ん!これ、二人分ですが、ほらこんなに試食が…

有馬温泉とバレンタイン💓

有馬温泉には源泉が7ヶ所あります。 ここは町の中心部にある「御所泉源」です。有馬の湯は、60km下の海洋プレート最短部から幾星霜を経て湧き上がり、地上の空気にふれて陶色になるそうです。御所泉源泉温:93.5℃ 湧出量:24リットル/分 含鉄・ナト…

水産卸会社直営!新島水産 deエビてんこ盛り海鮮天丼♪

ホテルニュー淡路から細い海岸線を通って、水仙郷へ向かうルート左路地へ行くとタイミングよく看板を見つけたのでここにしました。こちらは、店さきには洗濯ばさみでワカメが干してありました。新島水産は支店が大阪の福島に有るとの事。急に貝が食べたくな…

♪ホテルニューアワジへ行ってきました〜〜☆

関西ではCMですっかりおなじみの、♪ホテルニューアワジへ行ってきました〜〜☆玄関から一歩踏み入れるとほら、豪華な生け花が♪ホテルニューアワジには至る所に美しいお花が生けられていました。早速ですが、棚田の湯からごご紹介させていただきます。 棚田の…

淡路島「頑張ってる温泉!」

ここは淡路島に古くからあったお寺。その名も温泉寺です。 温泉山 温泉寺 御詠歌「ぬるくとも やまいをなおすたにやまのるりのたまゆで あらいすすげば」おもろいが思うに(おもろいが勝手に訳すと)ぬるくても、(瑠璃)宝石のような谷山の(谷山はこの辺り…

淡路島うずしお温泉 温泉スタンドdeおこぼれ湯頂きました♪

昨日はうずしお温泉 老人福祉センター「湯の川荘」の記事をアップしましたが、うずしお温泉のシンボルのこのやぐらですが・・・やぐらの反対側は温泉スタンドになってるんですよ~ 40リットルあたり100円だそう。湯の川荘の温泉から出て帰ろうとすると、温…

老人福祉センターうずしお温泉 「湯の川荘」

南あわじ市老人福祉センター「湯の川荘」 実はここ、うずしお温泉の源泉から唯一の引き湯してる施設です。 ※湯の川荘以外の施設は全て運び湯です。 で、ここは老人福祉センターなので地元の65才以上の方は100円で入れるそう。 地元じゃない私たちは630円と…

牧場直営!淡路島のジェラート屋さん「ベルデテネロ」

訪れた順番が前後していますが、淡路島で最後に訪れたのはここ、おしゃれなジェラート屋さん「VERDE TENERO ベルデテネロ」 です。場所は南あわじ市の県道31号線(通称:サンセットライン)沿いで、志知交差点から車で1分です。店内もおしゃれです。ストーブ…

うずが巻いている足湯「うずのゆ」

南あわじ市福良港(うずしおドームなないろ館隣)には、旅の疲れを癒す足湯「うずのゆ」があります。屋根付きなので、雨の日でも大丈夫ですね!まずはうずの湯からご紹介します。さすが、うずしおクルーズ船の発着所ですね。円形の足湯の真ん中にはにうずが…

淡路島はめちゃええとこだっせ~♪温泉も、おまっせ!

ブーン明石海峡大橋を渡り、淡路島に行ってきました♪淡路サービスエリア(下り)「こ~んなに長い橋を渡ってきたんだなぁ…」って、ちょっと感動~ お腹が空いて、ちょっと物色するも何も買わずに退散。まず最初に向かったのは淡路島一番の立派なホテルです。…

丹念に練り上げた本わらびもちが絶品!京都「ぎおん徳屋」

京都・祇園にある「ぎおん徳屋」は、ちょっぴり大人な本格和スイーツが味わえる甘味処です。平日でもオープン前から行列ができて、いつもたくさんの人で賑わっているそう。こちらの写真は帰るときに撮影しました。入るときは10分程並びました。カメラマン…

マニアック!?京都北白川 「不動温泉」

道沿いには『北白川天然ラジウム温泉』とその東隣にある『不動温泉』が並んでいますが『不動温泉』の方がマニアック度が高そうなので。『不動温泉』を選びました♪境内へと続く階段を昇ってゆくと・・・『不動温泉』の入口はとなりにある不動院の参道と同じです…

老舗のラーメン店「中華そば ますたに」【京都・北白川】

銀閣寺近くの、「ますたに」には創業1947年!70年以上も続く老舗です。駐車場は、お店から今出川通りを挟んで、路地を入ったところに3台分ありました。 ちょっとお声がけして、厨房を写させていただきました。手前にはカウンター席 、奥にはテーブル席があり…

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m