めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

オール5の硫黄泉♪ 雲仙温泉いわき旅館

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

鹿児島の記事の途中ですが、ちょっと箸休めで長崎の記事を挟みます。 

f:id:omoroionnsenn:20190304071242j:plain雲仙温泉の中心にある雲仙いわき旅館です。雲仙地獄のそばにあって、

創業以来、百数十年の歴史があるそうですが、木造3階建てで、
現在の建物は比較的新しかったです。f:id:omoroionnsenn:20190304023246j:plain
「名湯の宿 雲仙いわき旅館」の余ったお湯をいかして
面白いサービスをしています。
それが、宿の玄関脇にある「指の湯」なんです。 f:id:omoroionnsenn:20190304023344p:plain「指先の温泉浴をどうぞ」と書かれています♪
「足湯」ならぬ、この「指湯」は指しか浸かれないにも関わらず、
源泉かけ流しという超贅沢なお湯なんです(笑)
立ち込める硫黄の匂いと、岩肌にこびりついた湯の花を見れば、
是非このお湯に浸かってみたいと思うに違いありません。f:id:omoroionnsenn:20190304023447j:plain
こんな小さな「指の湯」ですが、ちゃーんと保健所の認可を得て
営業をしているという、日本一小さな公衆浴場を自称し、
指湯の脇には許可書も貼られていました。
おもろいです♪f:id:omoroionnsenn:20190304023509j:plain
雲仙いわき旅館のお湯は日本温泉協会の評価がオール5です!
オール5の温泉は非常に数が少なく珍しいんですよ。
超有名な名湯と呼ばれる温泉でも中々オール5は
取れないんですよ。f:id:omoroionnsenn:20190228095321j:plain受付でまっとうな温泉が使えるかどうか確認したところ、 
今はもう使えないとのことでした。f:id:omoroionnsenn:20190228095350j:plainそれでは、早速入浴させていただきましょう!f:id:omoroionnsenn:20190228095410j:plain脱衣場です。奇麗にお掃除されてますね。f:id:omoroionnsenn:20190228095455j:plain洗い場です。まだ、誰もいません。それもそのはず・・・f:id:omoroionnsenn:20190228095533j:plain
    薄灰色の濁り湯が大量に投入されています。お分かりですか?
まだ浴槽のお湯が十分に溜まっていませんね!薄灰色の濁り湯が大量に投入されています。雲仙いわき旅館 では、浴槽のお湯を毎日入れ替えるため、薄灰色の濁り湯が大量に投入されています。昼過ぎ頃ではまだ十分にお湯が溜まっておらず半分位とのことでしたが、少し経って再訪問し、無理言って入らせて頂いたんですよ~    f:id:omoroionnsenn:20190228095606j:plain
薄灰色の濁り湯が大量に投入されています。
お湯の温度は45度くらいはありそうなかなり熱いお湯でしたが
 浴槽に溜まる間に少しは温度も下がるみたいなので何とか入れましたよ!
f:id:omoroionnsenn:20190228095629j:plain
ここからも源泉が投入されていました。
f:id:omoroionnsenn:20190228095655j:plain
帰るころにはずいぶんお湯が溜まりました。
f:id:omoroionnsenn:20190228095828j:plain
雲仙いわき旅館の露天風呂(白どうだん)は2Fにあります。
f:id:omoroionnsenn:20190228095954j:plain
いいですね~露天風呂はこのような岩風呂です。
硫黄臭もいっぱいです♪f:id:omoroionnsenn:20190228100014j:plainここが湯口です。f:id:omoroionnsenn:20190228100039p:plainやっぱりまだお湯が入ってないので少ないですね~
その代わり誰もいない湯舟を独占です
Phが低いので舐めると酸っぱいですよ!f:id:omoroionnsenn:20190228100101j:plain露天風呂にはかわいい狸さんがいました♪
泉質はPH2.2の酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩温泉 温度60・6度
 
雲仙いわき旅館
長崎県雲仙市小浜町雲仙318
TEL0957-73-3338 
九州温泉道八十八湯対象施設です♪
インスタ始めました♪
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m