めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大正浪漫な宿。1日5組限定 城崎温泉扇屋旅館 

7つの外湯巡りのうち、6つの湯巡りを終えやってきたのはこちら、城崎温泉は扇屋さんです。城崎温泉で大正時代から続く小さな老舗宿です。実はね、城崎温泉のお湯って集中管理なのでどこも同じお湯なんですが、扇屋さんの内湯は、城崎では3箇所しかない希少…

城崎温泉 外湯巡り「柳湯」&「温泉たまごソフト」

中国の名勝西湖から移植した柳の木の下から湧き出たことから「柳湯」と名付けられたそうです。番台で、一日入浴券「ゆめぱ」を読み取り機にバーコードを翳し中に入ります。15時のオープンですが15時半位に到着しました。 泉質:ナトリウム・カルシウムー…

城崎温泉の中心!一の湯の名物は洞窟風呂♪

城崎の温泉街の中心にあるのが「一の湯」です。その昔、温泉医学の祖である香山修得が「天下一の湯」と褒め称えことから、「一の湯」という名前がつけられました。一の湯は、「合格祈願・交通安全、開運招福の湯」としても有名なんだそう。番台で、一日入浴…

城崎温泉外湯巡り「まんだら 湯」

城崎温泉のメインストリートから1本外れた、長閑な木屋町通りの端にある「まんだら湯」。川沿いを歩いて来ましたがそれだけで癒されました。717年、温泉寺の開祖・道智上人が、一千日間に渡って八曼陀羅経(はちまんだらきょう)というお経を唱え祈願してい…

城崎と言えばカニ!いなば鮮魚でランチ♪

城崎温泉駅から150m、大きな蟹が目印のお店です。いなば鮮魚は魚屋さんの横に併設している海鮮丼や魚介のお店です♪魚屋さんでならではの美味しいネタが楽しみです。城崎は観光地価格のお店が多い中、比較的良心的な価格ですね!こちらのお店は入り口にあ…

城崎温泉外湯巡り源泉から一番近いお湯!「鴻の湯」

昔々、足を怪我したコウノトリが傷を癒やしていた場所をよく見ると、温泉が湧き出していたそうです。これが「鴻の湯」です。 「鴻の湯」は“コウノトリのお湯”なんですね!鴻の湯はJR「城崎温泉」駅からも一番遠い場所にあるのですが、7つある外湯の中で最も…

吉本新喜劇やってます!「奈良健康ランド♪」

城崎温泉の外湯巡りの記事の途中ですが、タイムリーなネタなのでこちらの記事からさきにアップしたいと思います。関西の方にはCM♪でおなじみの「奈良健康ランド」にやってきました。入口に掲示してあった料金表ですが、まずはお得情報から♪ 平日限定!シニア…

城崎温泉 外湯めぐり 全面露天風呂!「御所の湯」

南北朝時代の歴史物語「増鏡」に、文永四年(1267年)に後堀河天皇の御姉安嘉門院が入湯された記事があることから、「御所の湯」と名付けられています。7つの外湯巡りのうち6つ巡りましたが、ここが一番景色が良かったです♪「御所の湯」は、年間約40万人も…

城崎温泉 外湯めぐり「地蔵湯」

それでは、今日から城崎温泉をご紹介致しましょう!「地蔵湯」は城崎駅から2番目に近い外湯になります。この湯の泉源から地蔵尊が出たので「地蔵湯」という名前がついたそう。【※令和3年4月1日廃止】城崎温泉では7つの外湯をめぐりが人気ですが、各々の外湯…

青春18切符で行く城崎の旅! 

青春18切符はJR全線の普通列車の普通車自由席が乗り放題できます。乗車可能なのは2021年7月20日(火)から2021年9月10日(金)までで、販売は8月31日までです。 最寄りの駅をほぼ始発で出て、6時過ぎ大阪に着きました!さて、ここから18切符を使います…

湯舟がいっぱい!松川温泉 松楓荘 内湯&混浴露天風呂

浴室はロビーから長い廊下を真っ直ぐ進んだ所にあります。廊下の突き当たりより手前の所に内風呂があります。脱衣場。長方形の浴槽は真ん中で仕切られていて、どちらも4,5人入れる大きさでした。手前がぬる湯、奥が普通です。洗い場はこんな感じ。シャワ…

岩手県 松川温泉 松楓荘 名物洞窟露 

2021年 夏、秋田県〜岩手県の2泊3日の湯巡りの旅の最終日。 最後のひとっ風呂に選んだのは、「松川温泉 松楓荘」さんでした♪岩手県の八幡平にある温泉地、松川温泉には3つの温泉宿がありますが、その中でも有名なのが洞窟岩風呂のある松楓荘です。 渋い看…

奥藤七温泉(野湯)

藤七温泉をチェックアウトしてやってきたのは奥藤七温泉という名の野湯です。手を浸けてみたらナント適温!!泉質はおそらく単純硫黄泉ですね。何故か落ちてたバケツを被りながら温泉に浸かるおもろいです(笑)青空と乳白色の湯のコントラストが綺麗ですね…

藤七温泉で絶景露天風呂からの感動のご来光!&混浴露天風呂&朝食

藤七温泉彩雲荘の朝の名物といえば『ご来光』と『雲海』です。到着した時は雨模様でしたが、夜中から晴れてきて朝にはすっかり晴天になりました!早起きした甲斐がありました♪早朝4時50分ごろ、西の空が明るくなってきました!露天風呂に集まった人たちが…

仙台空港発!秋田から岩手の旅その3

それでは、仙台空港発!秋田から岩手の旅最終回のダイジェストになります。最後までお付き合いのほど宜しくお願い致しますm(__)m藤七温泉彩雲荘の朝の名物といえば『ご来光』と『雲海』です。到着した時は雨模様でしたが、夜中から晴れてきて朝にはすっかり…

藤七温泉彩雲荘に宿泊しました!

海抜1400mの秘湯、藤七温泉 彩雲荘。到着は夕方の5時過ぎだったかな?写真は翌朝撮影しました。到着時は雨模様で気温も22度と夏なのに低く寒かったです。テレビも無ェ ラジオも無ェ 自動車(くるま)もそれほど走って無ェ♪ 今回はバストイレ無しの本館プラン…

ピリピリしました!日本一の強酸性!!「玉川温泉」

秋田には何度か来ているのに外しちゃいけないこの温泉、日本一の酸性泉に今回やっと来れました!券売機で大人800円を支払います。16:00閉館で最終受付15:30までとのことでしたが、到着したのが15:30ジャストでギリギリセーフでした(汗)まず、入浴する前…

玉川温泉 大噴(おおぶけ)&岩盤浴

玉川温泉は「日本一の湧出量」毎分9,000リットル(毎分9,000リットルって、たった1秒で家庭用のバスタブを満たしてしまうほどの凄まじさです。)あと「日本一の強酸性」はpH1.2を誇る、素晴らしい温泉です。 ということで、地熱を利用した天然の岩盤浴が楽し…

おれんじ色の温泉!?「南玉川温泉湯宿はなやの森」

「玉川温泉」と言うと日本で一番の強酸性の温泉で有名で、明日このブログでもご紹介しようと思ってますが、近年玉川温泉の南方に新しく南玉川温泉が誕生したとのことで取材させていただきました。山奥の一軒宿南玉川温泉「南玉川温泉湯宿はなやの森」に到着…

乳頭温泉郷 孫六温泉混浴風呂「石の湯」&男女別「唐子(からこ)の湯」

朝一番、黒湯からも歩いて行ける「孫六温泉」に行ってみることにしました。先達川にかかる橋を渡ります。雨で少し川が荒れていました。 茅葺き屋根の鄙びた建物がとってもいい雰囲気ですね!「孫六温泉」にはお風呂は混浴の露天が2つ、内湯が一つ。女性用の…

乳頭温泉郷 黒湯温泉 男女別「下の湯」&朝食

乳頭温泉郷 黒湯温泉 - YouTube YouTubeチャンネル登録お願い致します。 めちゃくちゃ早起きして、夜明け前に男女別の温泉に入りましたが、写真は夜が明けてから撮影しました。木造りの内湯にはやや白濁したお湯で薄眼の色です。ほとんど無臭でした。泉質:…

一本松温泉 一本松たっこの湯~ 秋田県仙北市

「 先達川の湯」から更に奥に進み 一本松たっこの湯を目指します。橋を渡ります。 ちょっと怖いけど結構しっかりしていました。ここは、乳頭山へ向かう登山道なんですよ。川を渡ります。岩に矢印のプレートが貼ってありましたので矢印に沿って行くだけなので…

初心者向き!乳頭温泉郷にある野湯「先達川の湯」に挑戦!!

黒湯の男女別の温泉の向こうの工事の看板を通り抜けて行くと早かったです。先達川は乳頭温泉郷にある「孫六温泉」と「黒湯温泉」の間を流れる川で、「先達川の湯」という比較的簡単に行ける野湯があると聞いて、行ってみることにしました。どこを降りるかが…

仙台空港発!秋田から岩手の旅その2

乳頭温泉郷黒湯温泉の湯治棟に宿泊しました。日付が変わりましたので翌日のダイジェスト記事から始めたいと思います。めちゃくちゃ早起きしました。まだ、夜明け前です。男女別の温泉で朝風呂に入りました。夜が明けました。午前5時半ですが宿の方はもう働い…

難易度高し! 乳頭温泉郷「黒湯温泉」混浴露天風呂

黒湯は、 乳頭温泉郷の中で黒湯は鶴の湯の次に古くて、かっては『亀 の湯』と呼ばれた時代もあったそうです。黒湯の名前の由来の一つが、獣が傷を癒しに入りにくる温泉「くるゆ」が「くろゆ」となまったものといわれてるそうです。 宿に着いたのは17時頃。食…

乳頭温泉郷 黒湯温泉 自炊棟での夕食♪

いきなりですが、沢山の荷物を持って坂道を下るおもろいです。ということで、乳頭温泉郷の中で鶴の湯温泉に続いて有名なのは黒湯温泉。鶴の湯には過去2回泊まったので今回は黒湯に泊まってみることにしました。まずは受付に行きました。黒湯温泉には旅館部と…

岩手県雫石町 国見温泉 森山荘(もりさんそう) 

国見温泉は秋田県と岩手県の県境にある温泉です。国見温泉で有名なのは石塚旅館なんですが、昨年行きましたので今回は森山荘に行ってみました。あと、昨年の11月まで営業していた国見山荘は、老朽化の為廃業していました。まずは受付で入浴料(大人500円)を…

ご当地グルメ盛岡冷麵!「髭 (HIGE)」

髭 (HIGE)はこの辺りでは人気の焼き肉店ですが、土曜日ということで待ち時間30分と言われましたが、到着時はちょうどお客さんの切れ目で待ち時間ゼロで入店することが出来ました♪こちらは焼き肉店ですが、時間があまり無かったのでお目当てはご当地グル…

仙台空港発!秋田から岩手の旅その1

今日から新しい記事「仙台空港発!秋田から岩手の旅」になります。今回もpeachで行ってきましたよ~!コロナでpeachg欠航や欠便の嵐となり、仕方なく2泊3日で今回は仙台空港から足を伸ばして秋田と岩手まで旅してきました♪まずは、ランチに盛岡冷麺をいただき…

夏に最適な、冷た過ぎる温泉。

めちゃめちゃ夏向きの温泉「よしゃーの湯」 - めっちゃおもろい温泉ぷらす じゃ~ん!これがよしゃーの湯です!!でも、お湯と言っても・・・湯船の温度は15・3度と、温泉とは名ばかりの冷たい冷泉が満たされていました。よしぁーの湯の名の由来はその昔「よし…

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m