こちらで、つぼ湯の入湯料750円を支払うと、一般公衆浴場(250円)か薬湯(390円)のどちらか好きな方に無料で入ることができますが、もうすぐ湯の峰温泉「湯の峰公衆浴場」老朽化による建替え工事を行うため、下記日程にて一部施設が休業となります。
【工事期間】 2020年6月頃から2021年秋頃を予定
【休業施設】 公衆浴場(一般湯、くすり湯、家族湯)、食堂棟
【営業施設】 つぼ湯、(仮設)汲み取り湯
※工事期間中の受付事務所は、湯の峰集会所内(つぼ湯前の市道沿い)に移転します。「つぼ湯」の湯小屋はとても情緒ある素朴な雰囲気です。橋を渡って階段を降ります。すぐ向こうの奥の道が熊野古道です。
3月下旬のある日、このように桜も見頃でした。貸切風呂の「つぼ湯」の貸切時間は一組最大で30分です。じゃ~ん!こちらは過去の写真ですが、つぼ湯の湯小屋の中です。天然の岩をくり抜いて造られた浴槽は2人浸かるといっぱいになるサイズ。つぼ湯はその昔、重い病にかかった小栗判官がこの湯に浸かって、薬効により死の渕から息を吹き返し全快したという伝説が残っています。それに加えて1日に7回も湯の色が変化するという伝説もあります。この時は朝6時の一番湯だったのですが、入ってびっくり!つぼ湯のお湯の色が透明だったんです!皆さんに先ほど1日に7回も湯の色が変化するとお伝えしましたが、今まで何回かつぼ湯に浸かったことはありましたが、お湯が透明だった経験はこの時が初めてでした!皆さん、お湯の色に注目してください!こちらは今回訪問時のつぼ湯のお湯の色です。青みががった濁り湯ですね!今日はどんな色かとお湯の色に注目して入浴するとこれまた楽しいと思います。泉質:含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉・塩化物泉 温度:52.8℃
とにかくつぼ湯のお湯は熱いのが有名。特に1番のお湯は熱いので加水して、お湯を混ぜながら冷まします。
※こちらの画像は3年前の初年度版のカレンダーに使用されました。こちらは、来年のA4カレンダーに使う予定の写真です。カメラマンさん、腕を上げましたね!
湯の峰温泉公衆浴場
営業時間/6:00~21:30(30分時間制)
入浴料金/750円