十津川温泉~湯の峰温泉~女神の湯~白浜温泉~那智勝浦に1泊2日で行ってきました♪
一度に全部は掲載できないのでダイジェストを挟みながら小出しに記事をアップしていきたいと思います。ということで今日は十津川温泉~川湯温泉のダイジェストをアップしますね!ここ「谷瀬のつり橋」は上野地と谷瀬を結ぶこの巨大なつり橋の長さは何と297メートル高さ54メートル!危ないので一度に20名以上は渡れないそうです。歩くたびにゆらゆらと揺れて怖いんです。まるで空中を散歩しているかのようでスリル満点です!道の駅十津川郷の足湯に寄りました。
この日は土曜日でした。「道の駅十津川郷」前庭の広場で、「ふれあい朝市」が開かれ、十津川の農産物などが販売されていました。足湯に浸かりました。このお顔、見覚えがある方もいらっしゃるのでは?
源泉名 湯泉地温泉 1号源泉・2号源泉(混合泉)
泉質:単純硫黄泉
泉温: 59.2℃(1号)・53.6℃(2号)pH:8.6
付近には滝の湯や泉湯といった湯泉地温泉を利用した公衆浴場があります。 この足湯も全く同じお湯を利用していてお湯はもちろん源泉掛け流しです 。ということで、十津川温泉で入浴したのはここでした。厳密に言うと野湯を入れるともう一湯あるんですけどね!「川湯温泉公衆浴場」です。時間の関係で入浴はしませんでしたが、分析表を確認したかったので見学させてもらいました。ここ、いまどき入浴料250円なんですよ~この価格は嬉しいですよね!タイル張りの浴槽が一つのみ。これぞ共同浴場という感じです。泉質:単純温泉 温度49℃ pH:7.3
無色透明で、ごくかすかな硫黄臭のお湯、川底から湧き出た温泉が引き込まれているので、いつでも新鮮なお湯に浸かれます。パイプが2本ありますね!源泉温度が49℃なので、水を混合して温度を下げ、加水源泉を湯船に投入しています。
今はもうとっくに散ってしまってると思いますが、「川湯共同露天風呂」は桜が満開でした♪ ということで、明日から十津川温泉~川湯温泉にかけて記事にしていきたいと思いますのでお楽しみに♪