この道の先に本当に温泉が在るのか? と思うような坂道を登って行くと、源泉の湯けむりが立ち登っているのが見えます。という訳で食事をすると温泉に入れる施設「海寺温泉 いちのいで会館」にやってきました♪間欠泉のようにいきなり筒の先からお湯が出てきました。おぉ~!「海寺温泉 いちのいで会館」には 「景観の湯」と「金鉱の湯」があり、男女入れ替え制なので両方入ってみたかったおもろいは過去2回訪問しました。でも、現在は「金鉱の湯」は使えない状態なので以前は貸し切りに使っていた温泉を女性用に使用してるとのことで今回お邪魔してみました。営業時間前に許可を得て「景観の湯」にちょっと入らせていただきました。現在はこちらの湯舟のみお湯がはられていました。透き通ったお湯が青くて美しいです。※偶数日は男湯 奇数日は女湯相変わらず景色は良くって、別府湾を一望できました。貸し切り湯はこの日は女湯になっていました。じゃ~ん!「景観の湯」に負けず劣らず素晴らしい景色です!
泉質 ナトリウム-塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性・高温性) 源泉温度 100℃「美肌の湯」の定義は1kgあたりに含まれるメタケイ酸成分が100mg以上ですが、 ここの温泉はなんとその3倍以上の346.6mgも含まれています。食事スペースはこちら♪食事は5~8月は 松花堂弁当。仕出し屋さんがやってる温泉だから食事つきなんですよ♪9~4月はだんご汁定食と決められています。 食事代(温泉入浴含む)1600円。
こちらは、「別府八湯温泉道」の対象施設になっています。
最後に女将さんとツーショット!
最後に女将さんとツーショット!