初心者の別府の観光で絶対外せないのが、「地獄めぐり!」で地獄めぐりといえば、海地獄、龍巻地獄、白池地獄、鬼石坊主地獄、鬼山地獄、かまど地獄、血の池地獄の7つの地獄が別府地獄組合にて地獄めぐりに定められています。その7つの地獄を全て回れるチケットがあって、チケットの料金は2000円とお得になっていますが、地獄めぐりのホームページに10%割引のチケットがあり、また温泉本に載ってる割引チケットを見せると1800円と更にお得になります。ちなみに、別府地獄組合未加盟の地獄 山地獄 坊主地獄 金竜地獄 鶴見地獄 明礬地獄 ってのもありますよん♪
そんなこんなで、別府には色々な地獄があるのですが、とてもじゃないけど全部回っている時間がないのと、おもろいにもちょっとした思惑があって地獄めぐりの中でもとくに有名どころな、2か所を今回の旅行で巡ってきました♪初日に血の池地獄。2日目に海地獄に行きましたよん。ということで、まずは血の池地獄をご紹介致しましょう!血の池地獄は1300年以上前から存在する日本最古の天然地獄でその希少性が認められ、平成21年に国の名勝に指定されています。単体での入場料は大人400円でした。まずは、涼しい屋内でお土産を物色しました。限りなく本物の硫黄泉に近いといわれている村上商会の湯の素も売られていました。欲しい方はおもろいのブログからご購入してくれると嬉しいな♪赤い徳利の血の池の地酒、欲しかったけど買いませんでした(汗)ということで、お決まりの場所で記念撮影を♪「血の池」の名のごとく真っ赤に染まった温泉です。もちろん源泉なので温度が高すぎて中には入れません。娘と記念撮影しました📸
泉質:酸性緑礬泉 温度:約78度 pH2.8園内では、赤い熱泥で造った皮膚病薬(現在の血ノ池軟膏)を販売しており、お土産として購入することができます。ちょっと高い場所からも撮影してみました。それにしても、見て下さい!この赤さを!!!酸化鉄の影響でこのように赤くなってるそうです。無料で足湯に入れます。出血大サービスですと書いてあります(笑)※こちらの写真はHPからお借りしました。別府の方は「生きているうちに地獄に行けば、死んでから地獄に行かん」…と言っているそうです。今回おもろのお目当てだったのはこの足湯です。この足湯に浸かることによって別府八湯温泉道のスタンプを押すことができます。足湯の料金は入り口で支払った入場料に含まれているというか別料金は不要です。スタンプは売店のスタンプコーナーにおいてあるので自由に押すことができました。
※別府八湯温泉道とは
別府には日本の源泉の約1割にあたる、約2300の源泉があり、その中の約140湯の共同温泉やホテル旅館の温泉が、この温泉道に参加しており、その中の88湯をめぐり「スパポート」と呼ばれるスタンプ帳にスタンプを集めることで、「別府八湯温泉道名人」の称号を与えられます。おもろいはそろそろ本気でこのスタンプを集めて「別府八湯温泉道名人」になってみようと思い始めました。皆さんもおもろいと一緒に名人になりませんか?
営業時間:8:00〜17:00
入場料400円