めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

お盆でもおもろい流!激安で別府温泉に行ってみるぞ♪

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

さて、仙台~秋田の旅が終わって次なる記事を楽しみにしてくださってることと思います。お盆のこの時期はどこにいっても混むし高いし・・・そんなこんなで行くか行かないか、ちょっと迷いましたが少ない夏休みの娘が「どこか連れて行ってよ!」ってねだるので温泉ならば行ってもいいよ!ってことになり、二泊三日で行ってきました♪f:id:omoroionnsenn:20200811004140j:plainといことで、いきなり二泊三日の旅は始まりました。大阪の梅田(中津)を21時30分に出発しました。f:id:omoroionnsenn:20200813105129j:plainバスに乗ってみるとビックリ!乗客は数人のみ!!このあと神戸に寄りましたが全部で10人居たかな?って程度の乗客でした。

f:id:omoroionnsenn:20200813104428j:plain朝の5時半、小倉に着きました。なぜ、小倉まで来たかというとバス代が安かったから(笑)行きが3200円帰りが2800円でした♪お盆ともなれば何でもかんでもお盆であっぷ料金なんですが、バスだけが安かったんです♪で、小倉でレンタカー(1日3千円)を借りて向かった先は・・・f:id:omoroionnsenn:20200813091933j:plain別府です!こちらはお馴染みのJR別府駅前(東口)にある、ユニークな「油屋熊八さん」像です。この方は、別府温泉の観光開発に尽力すると共に、田園的な温泉保養地「湯布院」の礎を築いた、別府市民が尊敬する実業家です。今回は別府初心者の娘が同行していたのでいつものようにマニアックな場所にはあまり寄らず、有名な場所中心にしかもお金をなるべくかけないような旅をしてみようと思いました。※今回レンタカーはちょっと理由があって借りましたが、市内をうろつくならレンタカーは必要ありません。小倉から別府行のバスも今なら半額になってるはず。調べてみてくださいね!f:id:omoroionnsenn:20200813092607j:plain銅像のとなりには、温泉地らしいモニュメントがありますが、これは、足湯ではなく「手湯」です。f:id:omoroionnsenn:20200813092132j:plainこちらは以前訪問時の写真です。この油屋熊八さんですがラガーシャツ姿ですね~

その理由は2019年(ラグビーワールドカップW杯)の開催都市住民向けチケット先行抽選販売の開始に合わせたんだそう。 ちなみに「油屋熊八さん」の首と頭にはフラダンスのレイも掛かってますが、こちらはちょうど訪れた日が「第二回フラフェステバルin別府」の前日だったためだそうです。このように、この油屋さん色んなコスチュームに着替えるみたいです。クリスマスの時期にはサンタクロースになることもあるそうですよ♪f:id:omoroionnsenn:20200811003647j:plain油屋さんの前にまず最初に向かったのが別府市観光協会別府駅案内所です。f:id:omoroionnsenn:20200813092736j:plain
別府市観光協会別府駅案内所に寄った目的は、「別府八湯温泉本」500円を購入したかったから。「別府八湯温泉本」には基本的な有名な温泉から、ガイドブックにはあまり載っていないローカル温泉まで網羅した88ヶ所の温泉リストと簡単な別府観光ガイドと割引券がでついています。有効期限が9月までなのがちょっと残念だったのですが1冊購入してみました♪
f:id:omoroionnsenn:20200813092921j:plainレンタカーの駐車料金が1時間無料だったので駅周辺をっちょっとお散歩してみました。JR別府駅からほど近くにあるやよい商店街。ここの商店街のシンボル「やよい天狗」に立ち寄ってみました。迫力満点の巨大神輿「やよい天狗」は商店街の火災厄除けや温泉繁栄を祈念して、昭和48年に作られたそう。特徴は一目で天狗と見て分かる長い鼻。そんな巨大なおみこしの裏側にまわってみると・・・f:id:omoroionnsenn:20200813110519j:plainじゃ~ん!なんということでしょう!ちょっとエッチなこのデザイン!!そう言われてみれば、立派な天狗のお鼻は男性のシンボルだったのかな?
 住所: 大分県別府市北浜1-1-21やよい商店街内f:id:omoroionnsenn:20200813113414j:plain
やよい商店街を抜け駅に向かって歩いて行くと、駅前高等温泉が見えてきました。駅前高等温泉は共同浴場でありながら格安の素泊まり宿が併設されている、別府でも数少ない施設です。個室で一泊2600円とは激安の宿泊施設ですね!でも、今回はもっとお得な宿泊情報をお伝えしますのでお楽しみに!f:id:omoroionnsenn:20200813113809j:plainということで、今回は高等温泉の前にあった、手湯をだけしておきました。温度は適温で、泉質は単純温泉でくせのないお湯でした。f:id:omoroionnsenn:20200813115403j:plain
 別府駅周辺をお散歩した後は地獄めぐり(血の池地獄)に行きました。詳しくは明日の記事でご紹介したいと思います。f:id:omoroionnsenn:20200813120756j:plain
ランチはここで食べました。
f:id:omoroionnsenn:20200814091841j:plainランチの後はこちらで立ち寄り湯しました♪お湯の色がとっても綺麗でしたよ~f:id:omoroionnsenn:20200813121523j:plain
泊まった宿はこちらです。とてもいい宿に激安で泊まることができましたので詳しくはまた後日の記事でご紹介しますね!
そんなこんなで明日からの別府の記事をお楽しみに♪
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m