めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

湯沢温泉~乳頭温泉を振り返って(2日目)

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

f:id:omoroionnsenn:20200804103028j:plainこの日のは秋田県湯沢温泉にある「ほほえみの郷 観音湯」に泊まっていました。こちらは山の中に人知れずひっそりと佇む一軒宿。f:id:omoroionnsenn:20200803090415j:plain昨日もお伝えしましたが、今回の宿泊費は、一泊2食付き8500円ここから、5000円チェックアウト時に割引。3500円で宿泊出来ました♪ f:id:omoroionnsenn:20200804133446j:plainて、朝食の前にお楽しみの朝風呂です♪f:id:omoroionnsenn:20200804133903j:plainそれにしても、足を浸けたとたんびっくりするほどヌルヌル~あと、底には少々茶色掛かっている湯の華が沈殿していました。※撮影の為許可を得てバスタオルを巻いています。泉質 : 含硫黄ーナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉 源泉温度は 96.8℃と高いので湯量は絞られて、加水あり。 pH9.5f:id:omoroionnsenn:20200804134548j:plainおなかぺこぺこ~朝風呂の後は大広間で朝食です♪ご飯はあきたこまちなの?すごく美味しかったです。朝からご馳走でした♪f:id:omoroionnsenn:20200804134722j:plain帰りは見えなくなるまで見送ってくださいました。

ほほえみの郷 観音湯

住所 秋田県湯沢市高松字下ノ岱48

TEL 0183-79-3245f:id:omoroionnsenn:20200804135343j:plain朝一番、宿を出てまず最初に向かったのは、「奥さくらんぼ農園」です。過去に山形や福島でさくらんぼ狩りをしたことがあるんだけど、秋田は破格値です!40分1100円でも安いんだけど、じゃらんから3人分申込んで3300円。そこから更に800円引きのクーポン使ったので一人800円ちょいになりました♪f:id:omoroionnsenn:20200804135201j:plain訪問したのは7月13日。時期的にちょっと遅かったんだけど、予約をしていてたので何とか収穫できるさくらんぼを残していてくれてました。甘くて美味しいささくらんぼをGETできて喜ぶおもろいに、笑顔で応えてくださってます。園がとても和やかな雰囲気で楽しいかったなぁ。f:id:omoroionnsenn:20200804140024j:plainこちらが、今回初めて食べた「大将錦」です。粒が大きくパリッとした食感が素晴らしく美味でした♪

奥サクランボ園

住所:秋田県横手市十文字町十五野新田字坊主沢86f:id:omoroionnsenn:20200804140725j:plainお昼は、秋田県仙北市角館武家屋敷の並びの中にある古泉洞さんで稲庭うどん専門店でランチしました。f:id:omoroionnsenn:20200804140949j:plain武家屋敷通りの「角館さとくガーデン」に飼われてる秋田犬の「武家丸(ぶけまる)くん」に会うこともできました♪f:id:omoroionnsenn:20200804141409j:plainで、早々にチェックインしたのは乳頭温泉鶴の湯でした♪f:id:omoroionnsenn:20200724003638j:plain荷物を置いて、ちょっと撮影させてもらってちょっくらドライブに行くことにしました♪f:id:omoroionnsenn:20200804141711j:plain乳頭温泉休暇村で食べたのは、濃厚なソフトクリームにチョコチップとクッキーをトッピングしたこの可愛いソフトクリーム♪f:id:omoroionnsenn:20200804141958j:plainほら、こんなに可愛いんです。食べてしまうのがもったいなかったです。f:id:omoroionnsenn:20200804142328j:plainその後同行者が行きたいと言うので田沢湖にやってきました。田沢湖水深423・4mという日本一深い湖なんだそう。f:id:omoroionnsenn:20200804142532j:plain乳頭温泉鶴の湯本陣はカメラマンさんと湯友が泊まったのですが、おもろいも食事だけは本陣で一緒にさせてもらいました。f:id:omoroionnsenn:20200804142744j:plain火を起こした暖かい囲炉裏、 ランプの灯り つっかえ棒が部屋の鍵もちろん、 テレビなどありません。不便の中に暖房器具やWi-Fiウォシュレットなど便利なものも有ります。昔ながらの不便さを あえて残しながら 不快さは感じさせない・・・
たぶん、これが宿のコンセプトです。
f:id:omoroionnsenn:20200804142909j:plain今回は「日本秘湯を守る会」の招待の宿泊だったので囲炉裏の淵に並べてるおかずは別途追加で付けて下さいました♪f:id:omoroionnsenn:20200804143115j:plainこちらは、特別料理以外のお料理。食事は全て山の幸。山菜やきのこ、川魚を使ったお料理です。写真が暗いですがランプの灯りの下で食べてるせいです。ごはんで作った揚げ団子?(中に芋が入ってた)にキノコのあんかけが美味しかったぁ。あと、ご当地の漬物いぶりがっこ(スモークたくあん)は、燻し具合も深くて、嬉しい一品でした♪f:id:omoroionnsenn:20200804143341j:plain山の芋鍋は今回食べるのは3回目♪山芋をこねたお団子に、自家製味噌仕立ての鍋。ねっとり モッチリした団子の 食感が独特で素朴で優しい味です。

乳頭温泉 鶴の湯
住所:秋田県仙北市田沢湖田沢先達沢国有林50
TEL: 0187-46-2139
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m