湯原温泉砂湯で22日、冬至にあわせてゆず湯が行われるとのことで行ってきました♪
11時前です。お天気がイマイチのせいか去年に比べて今年は取材陣もまばらです。
向こうに湯あみ着を着て温泉に向かうおもろいが写ってますね!
軽トラで運ばれたゆずが準備されています。
数字の語呂合わせで「い・い・ふ・ろ」の午前11時26分になりました。
報道陣達も準備万端です。さあ、始まりますよ~!
※写真は山陰の日々さんからお借りしました。
いざ、ゆず投入!「ろ・て・ん・ぶ・ろ」にちなんで岡山県産の626個のゆずがお湯に浮かべられました!撮影の途中、ゆずが風で端に寄るので網ですくって真中に寄せるお手伝いをさせて頂きました♪
ところで、おもろいが着ているのは「はんざきちゃん」のワンポイントアップリケ付き湯あみ着です♪お湯に濡れても透けないし、身体に張り付かず体型もカバーしてくれます。湯原温泉の24時間無料入浴出来る混浴露天風呂「砂湯」で女性の方が気軽に入浴出来るように、湯原温泉の女将とワコール共同開しました!
【日帰り入浴の方】
レンタル料金 2,000円 (返却時 1,000円返金)湯原観光情報センター TEL.0867-62-2526 (18:00まで)
【ご宿泊の方】
旅館で500円にて貸し出しされています。
こちらは、大阪の摂津から一人で運転して来られたという女性の方です。「一人でってすごいなぁ。」なんて話しながら二人してゆずの香りを楽しんでいます♪こちらは地元の農家のお父さんで、去年もゆず湯に来てくれておもろいと一緒に写真を撮ってくださいました。頭に白いタオルとゆずを乗せて「鏡餅みたい~」って喜ぶおもろいです(笑)
昨年はお仕事の都合でゆず湯イベントを欠席した カメラマンさんでしたが、今年はなんとか仕事の都合をつけて撮影に来てくれました。それに加え、昨年このゆず湯イベントで知り合った、プロのカメラの先生も来てくださって一緒に撮影してくださいました。
先生の撮影されたお写真は後日頂くことになってます。今回は素晴らしい助っ人の先生も付いてくださってるので、2020年の12月のカレンダーはとても素敵な写真になりそうです♪