めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

有馬温泉!ミント・リゾートイン・アリマ

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

f:id:omoroionnsenn:20190105134915p:plain

ミント・リゾートイン・アリマは、有馬温泉郷にあります。
そんな有馬温泉の中でもここはお湯がいいと、マニアのなかでは人気の施設なんです。

f:id:omoroionnsenn:20190105140223j:plain

ミント・リゾートイン・アリマここは3度も訪問しています。

f:id:omoroionnsenn:20190105140419p:plain

フロントで日帰り入浴料500円を支払い早速入浴します。
運がいいのか悪いのか今日も広い方の浴槽にに当たりました。
狭い方の浴槽にも浸かってみたかったんですけどねぇ・・・
で、男女どちらが広い方なのかは日替わりですか?とフロントの方に尋ねと
お客さんの男女比で決めてるそうです。
この日は女性のお客さんが多かったようなので広い方が女湯でした!

f:id:omoroionnsenn:20190105140947p:plain

脱衣室はこぢんまりしています。清掃は行き届いておりました。

f:id:omoroionnsenn:20190105141220j:plain

こちらの画像は以前ドラム缶風呂に入れるためのお湯を分けてもらった時の画像です。
事のいきさつを説明し、ドラム缶に入れるお湯を分けて頂くようお願いをしました
ところ、快く引き受けてくださいました。
有馬温泉の名湯『金泉』ですが、ミント・リゾートイン・アリマ有馬温泉でも希少な自家源泉なんです。舐めてみるとしょっぱいお湯なんですが、
このとき、お湯が目に入った訳でも無いのにご主人の温かさが目に沁みたのかな?なんだかウルウルしてしまいました。

f:id:omoroionnsenn:20190105141700j:plain

お湯は鉄錆味や苦味の他に強い塩辛さがあるのですが「上大坊」に比べて塩は少しマイルドでした。その一方、湯中では食塩泉らしいツルスベと、カルシウムや金気の多い温泉らしいギシギシの浴感が同時にきます。湧出温度が
25℃未満なので加温されています。

f:id:omoroionnsenn:20190105141823j:plain

 壁に飾り付けられているステンドグラスが印象的な浴室です。ポリバスに入ってるお湯は白湯です。温泉が濃いのでここで流します。
f:id:omoroionnsenn:20190105141547p:plain
泉質:ナトリウム-塩化物強塩冷鉱泉 23.3℃ pH6.5 
この日、湯友たちが上大坊」に来てると知っていたので後で寄ってみようと思っていたのですが、塩のお湯は疲れますね~しんどくてもう一湯塩のお湯には行くことが出来ませんでした
兵庫県神戸市北区有馬町188-23
078-903-0023
日帰り入浴:13:00~17:00

温泉・温泉街 人気ブログランキング IN順 - 旅行ブログ村

励みになります、ブログ村応援ポチ宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m