めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

結構おもろいです♪兵庫県 川西市「天然温泉石道」

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

f:id:omoroionnsenn:20190105213128j:plain

 

f:id:omoroionnsenn:20190105213353j:plain駐車場わきに鳥小屋があるんです。青い卵を産むアローカナ。肉眼で見るともっと青い玉子です。 f:id:omoroionnsenn:20190105213443j:plain見事に孔雀が羽を広げていますね~

なぜ孔雀は羽を広げるのでしょうか?皆さんがよくご存じなのは孔雀のオスがメスに向かって羽根を広げ求愛するってことですよね~でもこの孔雀私に向かって羽根を広げたんですよ。もしかして私このオスの孔雀に求愛されてる?まさかね(笑)
個人的には私にこの綺麗な羽根を見せびらかしてるのかと思ったんですが、調べてみると繁殖期にオスの孔雀は自分の縄張りを主張する示威行動をするんだって。つまり、
「ここはワシの縄張りや!メスはええけど、他のやつは近寄るな!!」
と言っていたようでした(笑)

f:id:omoroionnsenn:20190105220127j:plain前置きが長くなりましたがここでやっと受付です。

通常日帰り入浴は1000円とちょっとお高い入浴料なんですが、
今回グルーポンの食事つき入浴クーポンを手に入れたので、やってきました。
このお得なクーポン、ナント食事つきで990円!
入浴料が千円なので、実質食事がタダの計算です♪

f:id:omoroionnsenn:20190105220308j:plain受付を済ませると、土産売り場や喫茶スペースもありました。

石道温泉は入浴だけの日帰りの利用はもちろん、
宿になっているので、宿泊や食事付きの滞在も可能なんです♪f:id:omoroionnsenn:20190105214855j:plain
「石道温泉」には飲泉場があります。飲むと「ます~い!」この一言に尽きます。
大喜びで飲泉しましたが、飲んでビックリ!炭酸味+塩味+金気+えぐみ。
元々の源泉は相当なパワーがあります。
泉質 含二酸化炭素ナトリウム、塩化物・炭酸水素塩泉、低張性、中性、
鉱泉 
泉温 16.9℃

f:id:omoroionnsenn:20190105221518j:plain

それではいよいよ入浴です♪暖簾をくぐると女湯の入り口がありました。

f:id:omoroionnsenn:20190105221629j:plain

 

脱衣場です。※じゃらんからお借りしました。

f:id:omoroionnsenn:20190105221719j:plain

おや、窓の外から湯けむりが上がっています。いったいこれは何なったのでしょうか?

f:id:omoroionnsenn:20190105221814j:plain

内湯です。ここは、温泉ではありませんので通過です(笑)
入浴はしていませんが室内に若干塩素臭を感じました。

f:id:omoroionnsenn:20190105221926j:plain

じゃ~ん!ここが天然温泉の岩の露天風呂です。
やったね!しかも独占です♪
以前来た時の感想は、薄めの塩味。しかもヌルヌル~

f:id:omoroionnsenn:20190105222042j:plain

こちらはじゃらんにお借りした画像です。お湯がほとんど透明ですね!
鮮度がいいんでしょう。お湯を変えたばかりなのか、まだ酸化してません。
こういうのに入りたかったなぁ。

f:id:omoroionnsenn:20190105222204j:plain

湯口はこんな感じです。循環掛け流しですがその湯量は多いです。
 湯口は析出物で覆われています。

f:id:omoroionnsenn:20190105222337j:plainアップでみるとこのお湯の成分が濃いことが分かります。めっちゃええお湯でしたと書きたいところですが・・・この日は休み明けで念入りにお掃除したのでしょうか?

ハッキリいって塩素臭がきつすぎました。前回はツルツルであんなに良かったお湯なのに残念で仕方ありません。塩素がきつ過ぎてツルツル感もすっかり消えてしまっていました。f:id:omoroionnsenn:20190105222435j:plain

泉質:含二酸化炭素・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉泉温 16.9℃ pH6.24
f:id:omoroionnsenn:20190105213926j:plain
訪れたのは5月。藤棚のフジが満開でした。
日本では昔からフジは女性に、マツは男性にたとえられ、これらを近くに植えるという習慣があったそうです。たおやかに垂れる花姿は、振袖姿のあでやかな女性を思わせる何かで読みました。
天然温泉 石道
兵庫県川西市石道下垣内216-1
TEL:072-799-0138 日帰入浴料:大人1000円、小学生500円
日帰営業時間:10~22[受付20迄]
インスタ始めました♪
 温泉・温泉街 人気ブログランキング IN順 - 旅行ブログ村

励みになります、ブログ村応援ポチ宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m