めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

十津川村 出谷温泉 公衆浴場 つるつるの湯&上湯温泉 河原の露天風呂

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 今日2つ目の投稿です。ここはおもろいの思い出の温泉なので皆さんに見てもらいたいたいので記事にすることにしました。

f:id:omoroionnsenn:20190102121049j:plain

こちらは、以前来たときときに撮影した写真ですが、上湯温泉に行くとき通る階段です。※今は車でダイレクトに入り口まで降りれるようになっています。

f:id:omoroionnsenn:20190102121245j:plain

急な階段を下っていますが、上湯温泉河原の露天風呂に行く際に通ってていた道ですが、「出谷温泉 公衆浴場 つるつるの湯」に行く際の道でもありました。
「出谷温泉 公衆浴場 つるつるの湯」は2011年の台風12号による水害以来、ずっと営業休止です

f:id:omoroionnsenn:20190102121419j:plain

階段を降りる途中、無残にも看板が倒れたままになっていました。

ここはおもろいの大好きだった温泉で、27年前アトビー治療のために何度も通った思い出があり、心が痛くなり涙ぐんでしまいました。

f:id:omoroionnsenn:20190102130611j:plain

下から見ると、登山道のような長い階段です。

f:id:omoroionnsenn:20190102125310j:plain

長い階段を下りきると、「出谷温泉公衆浴場」と書かれた湯小屋があります。

出谷温泉は、上湯温泉の一部のような気もするのですが、現地では出谷温泉は別物として扱われています。

f:id:omoroionnsenn:20190102115726j:plain

 小学生が書いた貼り紙が残っていました。これを書いた子供たちも大きくなったことでしょう。「つるつるのゆはなぜつるつるするのでしょうか。」答えは台風で流されてしまったのかここにはもうありませんでしたが、ナトリウムイオンが(1kg中)309ミリグラムも含まれているからなんです。

f:id:omoroionnsenn:20190102134902j:plain

 中に入ると無残にも台風の爪痕がそのまま残されていました。

f:id:omoroionnsenn:20190102120014j:plain

 空の浴槽は4~5人サイズです。林業が盛んな十津川村だけあって、あちらこちらに立派な材木がふんだんに使われていました。

f:id:omoroionnsenn:20190102120122j:plain

 浴室から見える上湯川と露天風呂です。川沿いにある開放的な露天風呂でした。

f:id:omoroionnsenn:20190102120312j:plain

無残にも温泉分析表が床に落ちていました。

f:id:omoroionnsenn:20190102205058j:plain

 泉質:ナトリウム炭酸水素塩泉 (低張性、弱アルカリ性、高温泉)温度:74・0℃

成分総計1.277g/kg

Phは書いていませんでしたが、弱アルカリ性なのでPh7.5~8・5の間ですね!

 出谷温泉公衆浴場つるつるの湯

住所:〒637-1558 奈良県吉野郡十津川村出谷118
TEL:0746-63-0200(十津川村観光協会

f:id:omoroionnsenn:20190102191313j:plain

 つるつるの湯はもう営業してませんが、お隣には上湯温泉 河原の露天風呂があって露天風呂から、つるつるの湯の湯小屋がこんな風に見えます。

f:id:omoroionnsenn:20190102191540j:plain

この日は寒波のせいで、雪が舞い散ってきました。

f:id:omoroionnsenn:20190102184731j:plain

  泉質:ナトリウム炭酸水素塩泉 76・6度 PH8・3 アルカリが高いですね~

つるつるの湯より温度もPh値も高いです。浴槽が広くて人がそんなに来ないので加水率も少なくお湯も汚れていません。女湯に関しては冬は加水なしだそうで普段も男湯より濃いです。つるつるの湯は浴槽が狭いので加水がかなり多かったようですがアトピーが酷かった当時、おもろいにとっては加水が多い方が自分の皮膚に合ってたのかも知れません。

f:id:omoroionnsenn:20190102221511j:plain

27年前アトビー治療のために何度もこの場所に通ったおかげで、アトピーはかなり良くなりましたが、7年前突然悪化しました。アトピーというより接触アレルギーだと言われました。幼いころは汚いとかうつるとか言われて随分と辛い思いをしましたが
今は温泉のおかげなのか、気持ちの問題なのか再び落ち着いています。

http:// https://www.instagram.com/izumi_oomori/

インスタやってます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m