めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

草津温泉散策💛共同湯「瑠璃の湯」や可愛い看板猫のいるお宿

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
今回初めての草津だった私にとってとても貴重な体験だったので
こちらの温泉も記録に残し、皆様にご紹介したいと思います。

f:id:omoroionnsenn:20190126231013j:plain

こちらは「瑠璃の湯」です。この共同湯は湯畑から坂道を登った右手に
あり、商店街の中にポツンと建っています。
地味なこの佇まいなので、ふと見逃してしまうかも知れませんね。
ザアッーとお湯の溜まる音だけが聞こえました。

f:id:omoroionnsenn:20190126230941j:plain

貯めてる途中だから?、浴室は硫黄の香りでいっぱいでした。
 それから、瑠璃の湯の浴槽は打ちっ放しコンクリートのように味気のないものでしたが、だからこそ共同浴場らしさがあると思いました。

f:id:omoroionnsenn:20190126231604j:plain

この後、白旗の湯に入浴し再訪問しました。今度はちゃんとお湯が溜まっていて、
5角形のような浴槽には、熱めで少し緑色ががった透明なお湯が満たされていました。

f:id:omoroionnsenn:20190126231653j:plain

泉質:酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)
泉温:51.3℃ ph:2.1
源泉は湯畑の源泉を利用しているそうです。
向かって左の赤いコックは女湯の湯口。右は男湯の湯口です。蛇口が少し違った形状で男湯の方が注がれる湯量が多いよう気がしますね~
このオーバーフロー見てください!
もったいない位に浴槽からお湯があふれ出ています。
草津温泉 瑠璃の湯
清掃以外24時間営業
入浴料:無料

f:id:omoroionnsenn:20190126232950j:plain

それから、湯畑からもほど近い好立地に、中村屋旅館があります。
こちらは、天然畳を敷いた御座敷風呂が人気の宿だそうです。
中村屋旅館の前を偶然通りかかると、何やら人だかりが・・・

f:id:omoroionnsenn:20190126233042j:plain

なぜ人だかりが出来てるか知らないおもろいは、人だかりをかき分け
お庭の植え込みを覗き込むと、
ナントかわいい猫ちゃんがぽつりと座っていました。

f:id:omoroionnsenn:20190126233118j:plain

植え込みに座っていたのはこちら、看板ネコ『リュウ君』です。
タオルやぬいぐるみを投げると、キャッチする妙技が大好評らしいです♪
※写真は中村屋旅館さんからお借りしました。

f:id:omoroionnsenn:20190126233152p:plain

リュウ君は散歩に行ってしまったのですが、そしたら手前の黒猫のヤマト君が現れました。ちょっとだけ抱っこしましたが「いやだにゃん!
ってすり抜けて行っちゃいました。

f:id:omoroionnsenn:20190126233304p:plain

で女将さんが抱っこさせてくれたのは二代目看板猫・こたろう君です。
こうたろうは一歳を超えて急に大きくなったというか、けっこう太ったそうです。
初代の看板猫りゅうくんはお散歩が大好きでよくでかけますが、
こたろうは全く旅館の玄関から動こうとしないのでこんなに丸々と太ってしまったそうです。体重はナント、8㎏もあるそうですよ~
中村屋旅館」はネコ好きさんには嬉しいお宿です。
ネコ好きさんだけでなく
人の温かさに触れたい人にもオススメのお宿ですよ~♪
 
それでは、抱っこの様子を動画でどうぞ~

f:id:omoroionnsenn:20190126203801j:plain

その後、お土産を買いました。群馬くん可愛い~

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m