めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

20日間遅れで開湯しました!「川湯温泉 仙人風呂」

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 「仙人風呂」川湯温泉で毎年開催される冬の風物詩。川を一部をせき止めてユンボで掘り、巨大な温泉を作っています。

大塔川の水量が少ない12月~2月の3カ月間のみ開催されます。

f:id:omoroionnsenn:20190103195644j:plainこちらは開会式の時の写真を富士屋さんからお借りしたんですが、

今年の仙人風呂は随分いつもと違った雰囲気です。

f:id:omoroionnsenn:20190105150117j:plain

というのも、昨年の 台風により大塔川が氾濫し、そのため今年の「仙人風呂」開催は見送られるかという噂も流れましたが、例年より20日間遅れて開湯しました。なので例年よりも小規模サイズでの営業です。横12m・縦28mのサイズの「仙人風呂」が完成していました!

f:id:omoroionnsenn:20190103160338j:plain

入り口の方向もいつもと違っていました。脱衣場は駐車場のところに新しくできていましたよ~

f:id:omoroionnsenn:20190104105316j:plain

皆様、こちらに是非募金をお願い致しますm(__)m

f:id:omoroionnsenn:20190103154316j:plain

崖崩れでも起きたのでしょうか?なぜかすだれで囲まれていました。f:id:omoroionnsenn:20190103202035j:plain

こちらは昨年の写真です。水着を着てブログやフェイスブックにアップしましたら、

イマイチって声を頂戴しました。

f:id:omoroionnsenn:20190103161057j:plain

なので今年は湯あみ着をきて入浴しましたがいかがでしょうか?水着の方が良くないですか?川底の石がヌルヌルして滑りやすいので気お付けながらハイポーズ

ところで、皆さん上の水着の写真と、この湯あみ着の写真のお湯の色が違うことにお気づきですか?

f:id:omoroionnsenn:20190104105651j:plain

皮底をすくってみると、ほらこのような泥をすくうことができました。

だからお湯の色が違って見えたんですよ~

f:id:omoroionnsenn:20190103162213j:plain

 地元のおとうさんとツーショット!♪

f:id:omoroionnsenn:20190103190500j:plain

仙人風呂からあがって駐車場に向かって歩いていると、何か作業中でしたので聞いてみますと・・・

川湯温泉では、毎年1月12日に十二薬師祭があり、その際、川湯温泉の守り本尊である十二薬師の労をねぎらって大搭川にロープを張り、供え物として色々な「揚げ物」と言われる張り子を吊し、そして無病息災を祈願する行事が行われています。

f:id:omoroionnsenn:20190103190227j:plain上の写真は昨年の「揚げ物」です。こんな風にして毎年飾られます。これを作っていたのですね!

温泉・温泉街 人気ブログランキング IN順 - 旅行ブログ村

励みになります、ブログ村応援ポチ宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m