めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

宗教の湯!?(みそぎの湯)

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

こちらの施設は誰が書いてもおもろい記事が書けるのでおもろいも何度かここを訪れ、記事を書いています。今回はその総集編として記事にしたいと思います。

f:id:omoroionnsenn:20181218120014j:plain

ここは愛知県愛西市の住宅街にある「吉野屋」です。
と言ってもあの有名な牛丼のチェーン店ではありませんよ~(笑)
ここは雑貨屋さんで、教祖さま曰くこちらの方が本業だそうです♪ 

f:id:omoroionnsenn:20181218120314j:plain

吉野家のお隣は、霊観不動教会があります。ここは信者専用の温泉ですが、
信者でなくても入浴させてくださいます。

f:id:omoroionnsenn:20181218123326p:plain

お堂には白装束姿をした女性のマネキンがいます。
このマネキン、もともとは吉野家で使われていたマネキンだったとか!?
帽子とハイヒールが怖い~
声を掛けても、どなたもいらっしゃらなかったので
みそぎ料200円を納めたらいよいよ入湯です。
※教祖様がいらっしゃれば入浴料をお支払いするとありがた~いお経を
あげてくださいます。

f:id:omoroionnsenn:20181218123438j:plain

お堂左側の細い路地を抜け、祭壇の後ろに回り込むように右折すると、
浴室にたどり着きます。

f:id:omoroionnsenn:20181218123746j:plain

狭い脱衣場です。

f:id:omoroionnsenn:20181218123922j:plain

こちらは女湯です。そこには、プラスチック製のトタンで覆われた
コンクリートの打ちっぱなしの浴槽がありました。
手作り感いっぱのこの湯小屋はまさに住宅街にある秘湯ですね!
湯口は奥左側の浴槽にホースで源泉が注がれ、
 そのオーバーフローが隣の浴槽に注がれるシステムになっていて、
 自然に湯温差浴槽ができいて本当に、素晴らしい湯使いです!
この温泉は、源泉かけながし100%で、一番端のぬるいお湯は40度ほど高い湯船で43度、蛇口につながれているホースから出るお湯の温度は45度程度です。源泉を薄めることもせず、好きな温度の浴槽に浸かることができるだなんて理想的ですよね!

f:id:omoroionnsenn:20181218124129j:plain

泉質:ナトリウム一塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)PH7.7
ほぼ無色澄明でモール臭味と薄塩味がし、結構な湯量が注がれています。
 お湯の鮮度は抜群で、つるすべした浴感がめっちゃ気持ち良かったです♪

f:id:omoroionnsenn:20181218124256j:plain

 教祖様とツーショット♪「教祖様~こっちに来てくださ~い!」って
お願いしても照れちゃってなかなか来てくれませんでした(笑)
そうそう、男湯のほうなんですが5月位になると
トタンの一部を取り払い浴室がオープンになるんだとか。知らなかったなぁ。
住所:愛知県愛西市大井町浦田面686
電話番号:0567-31-0146(吉野屋)
営業時間:7:00~21:30
日帰り入浴:非会員は\200
 
インスタ始めました♪ 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m