めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

惜別!月岡温泉さかえ館

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

先月12月12日新潟県月岡温泉さかえ館が閉店しました。

ここはおもろいが唯一月岡温泉で入った湯でした。ショック~!

f:id:omoroionnsenn:20190121035934j:plain

 鄙びた湯治宿って感じの佇まい。でも看板も何も掛かっていません。

f:id:omoroionnsenn:20190121040015j:plain

玄関には木彫りで「旅舎榮館」と記された大きな札が立てかけてありました。

昭和な雰囲気ながら綺麗に清掃が行き届いている感じ♪

湯治宿・自炊宿らしいです。

f:id:omoroionnsenn:20190121035954j:plain

じゃ~ん!こちらが源泉かけ流しの内湯です。緑色に透き通った湯です♪
この宿のお風呂は男女の区別がないらしく、お客さん同士で譲り合いながら
入浴しているらしいです。少し石油臭のような香りがしました。

源泉調査
泉 質  含硫黄ーナトリウムー塩化物温泉
源 泉  月岡5号井 ph7.5 
     月岡6号井 ph7.6 
硫黄の味以外のプラスαって苦味・渋み・塩味かな?
でも、そんなに強くなかったように思いました。
月岡温泉は、日本一不味い温泉って言われているそうですが、
でも、牛乳を混ぜて飲むと
コーンポタージュの味がするそう。ホントかな?試してみたいです♪

f:id:omoroionnsenn:20190121040029j:plain

こちらが家族風呂です。今回私はこちらの家族風呂を利用させて頂きました。
1~2人入ればいっぱいになってしまいそうな小さなお風呂です。

f:id:omoroionnsenn:20190121040045j:plain

湯の表面にはうっすらと油の膜が浮いていました。
私の足の写ってる横のお湯の表面を注目してください。
油膜が見えると思います。
お湯の色は薄いエメラルド グリーンの透明なお湯です。
湯あがり後、肌がシットリしました♪ 
住所:新潟県阿賀野市勝屋1825-9

f:id:omoroionnsenn:20190124071510j:plain

月岡温泉といえば、温泉街の中に有る評判のラーメン屋きぶん一

じゃ~ん!肉ラーメン(850円)お花が咲いたようですね♪
しかも、替え玉一回無料だって。

元々肉屋さんをやってたこともあってこのチャーシューなのかな?
とても繊細な味でした。臭みもなく、ちょっと薄く感じるトンコツスープが
私には食べやすかったです♪
きぶん一 (きぶんいち)
新潟県新発田市月岡温泉669-1
0254-32-3350

温泉・温泉街 人気ブログランキング IN順 - 旅行ブログ村
励みになります、ブログ村応援ポチ宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m