めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

有馬温泉とバレンタイン💓

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

f:id:omoroionnsenn:20200214013748j:plain有馬温泉には源泉が7ヶ所あります。 ここは町の中心部にある「御所泉源」です。有馬の湯は、60km下の海洋プレート最短部から幾星霜を経て湧き上がり、地上の空気にふれて陶色になるそうです。
御所泉源
泉温:93.5℃ 湧出量:24リットル/分
含鉄・ナトリウム-塩化物強塩高温泉 高張性、中性、高温泉
f:id:omoroionnsenn:20200214015155j:plain「御所泉源」と言えば御所坊。御所坊のおもろさは何と言っても半混浴・半露天風呂!
何も知らず初めてここに来た場合はきっと驚くかも知れませんね。
だって、女湯・男湯とは竹でできた棒で仕切られているだけなんですよ~これは、家族で来られた場合などでも家族同士、気軽に仲良く話せる環境を意識されたそうですが、オーナーのちょっとしたいたずら心を感じました。
※実際のカレンダーにはモザイクは入ってません。
f:id:omoroionnsenn:20200214014734j:plainどこに行っても混んでるので、空いてるお店でランチしました🍴f:id:omoroionnsenn:20200214021958j:plain御所泉源のすぐそばにアロママッサージのお店「ビーアイ」があります。
f:id:omoroionnsenn:20200214013549j:plain施術者および運営は、都市部の五つ星ホテルのスパにも技術を提供するライブラナチュテラピーがされているそうです。f:id:omoroionnsenn:20200214004259j:plain所要45分 Time Reservation 45  8,000円(税別)
所要75分 Time Reservation 75  12,000円(税別)

背中がゴリゴリと音がしました。終わった後は背中がぽかぽか温かくなり、アロマの香りが残っていて、その香りに1日中癒されました。たまにはこういうのもいいなぁって思いました。

アロマテラピービーアイ

神戸市北区有馬町1012
078-977-7000f:id:omoroionnsenn:20200213211549j:plain 日本唯一の温泉科学の民間研究機関「中央温泉研究所」の所長をされていた益子 保さんに西村さんを通じて会わせていただきました。ホンのひと時ですが、温泉のお話をすることが出来、ご縁が出来たことに感謝しています。益子さんは今はリタイアされてご自分で温泉調査事務所を経営されてるとのこと。来月には本も出されるそうです。f:id:omoroionnsenn:20200214074048j:plain西宮まで送って頂いて、帰り道ワインを大人買いしました。今日は冷た~く冷やしたロゼのスパークリングワインで乾杯しようと思います。f:id:omoroionnsenn:20200214001515j:plain今日はバレンタインデーですね!ということで、昨日は友チョコならぬ友チョコクッキーを作らされることに。

材料 (一口サイズ14個位)

バター30g 砂糖20g 薄力粉60g バナナ40g(1/2本) チョコチップ15〜20gf:id:omoroionnsenn:20200214014242j:plainラッピングまでさせられて深夜、完成!

皆さんは今日は、どんなバレンタインデーを過ごされますか?

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m