ここは淡路島に古くからあったお寺。その名も温泉寺です。
温泉山 温泉寺 御詠歌
「ぬるくとも やまいをなおすたにやまのるりのたまゆで あらいすすげば」
おもろいが思うに(おもろいが勝手に訳すと)
ぬるくても、(瑠璃)宝石のような谷山の(谷山はこの辺りの地名)
素晴らしいお湯で、(体を)洗いすすげば病が治りますよ~
温泉の噴水と温泉の石碑
昔はここにに源泉噴出させていた、温泉公園だったようです。井戸らしきものを発見しました!古い地図には温泉マーク♨️も記されていますが
阪神淡路大震災以後、一旦湧出が止まってしまったそうです。
その後再び源泉は湧き、湯量は段々増えているんだって。井戸の中を覗いてみると、茶色い沈着したパイプから無色透明な源泉が勢いよく湧き出ていました。川の中を覗いてみると、出とる、出とる♪あっ!護岸との隙間から勢いよく湧き出てる!!近づいて源泉を触ってみたい衝動をもう、抑えることはできません。
ヒールを脱ぎ捨て、早速川の中に入ってみることにしました。なかなかうまく降りれず悪戦苦闘のおもろいです。
やった!無事、降りることが出来ました。鉱泉の温度は18度。
川の水は冷たくて痛いくらいなのですが、鉱泉は比較的温かく感じます。で、おもろいが撮影した写真はこちら♪
上から見ても勢いよく噴出していたけど、近くで見たらめちゃ感動~!
更にはっきりとした硫黄臭がして、若干の金気臭に鉄味もします。
そうそう、今日のブログのタイトルですが、
なぜ「頑張ってる温泉」にしたかと言うと・・・
阪神淡路大震災以後、一旦湧出が止まってしまった温泉。
それでも、その後再び源泉は湧き出て今もその湯量は増えているだなんて
頑張ってると思ったので♪