めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

七釜温泉の源泉をおもろくご紹介します!

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

まずは過去の記事からご説明したいと思います。足湯と書いていますが、この足湯と書いてる小屋の中に七釜温泉の源泉があります。調べると、昭和38年この田んぼの中から温泉が湧き出したそう。ここが七釜の第二源泉なんだそうです。反対側はこうなっていました。階段の上には浴槽のようなものがあり、ここにお湯を溜めて足湯をしていたと思われます。この日はマイ浴槽にお湯をためて泉質:カルシウム硫酸塩泉 温度48度 湯小屋の中から温泉の香りが漂ってきます♪湯小屋の中はこのように前方後円墳のようになっていました。

で、先日行ってみるとこの足湯はこのような新しい足湯に変わっていました。こちらは手前にある升です。たぶん、飲泉用に設置されたものだと思います。升の中が真っ茶色に変色していますね!ここのお湯は以前と変わらぬ温泉らしさが残っていました。
で、以前は熱すぎて触ることもできなかった足湯に浸かってみましたが、適温になっていました。その代わり、以前のような温泉らしさは消えていました。おそらく加水しているのでしょう。こちらは在りし日の七釜温泉共同浴場です。暖簾を分けてなかに入ると、番台がありそこで200円支払えばそこには源泉かけ流しのアチチチのお湯があったそうです。

※新浴場ゆ~らく館の完成に伴い、2005年6月末日で閉鎖しました。でね、七釜の昔の共同浴場はもう無いのですが、源泉がまだ残っています。ここが第一源泉ですね! 源泉升は二段に別れていて、熱目のお湯が出ていました。特に 二段目の側面から 出てる源泉からとてもいい温泉臭が漂っていました。洗濯の湯ってどこかに書いてあったような気がします。ということで、第一源泉と第二源泉をご紹介しましたが、ゆーらく館が第三源泉です。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m