以前ここに来たのは昨年の3月下旬でした。それから約1年後、先日訪問したのですが・・・結局は入れないまま帰りました。『リゾートハウス 暁』は、白良浜から県道白浜温泉線(34号)で南下し、白浜エネルギーランド から700mの場所にあります。ここは現在は、宿泊客専用の食堂みたいです。入浴料 500円はこちらで店主にお支払いするのですが、呼んでも誰も出てきませんでした。
以前来た時はちゃんと営業していたんだけど、湯友の一人が敷地内の池に落ちたとかで全身びしょびしょ。大パニックでハチャメチャだった思い出があります(笑)浴室は裏にあります。今回は撮影していませんが、初回訪問時の写真です。
「なんじゃこれ。ぼろぼろやん(汗)」と思ったのが第一印象でした。よく言うとノスタルジック!?悪く言うとあやしい雰囲気です(笑)呼んでも誰も出てこないので、浴室の前まで行ってみましたがここで呼んでみたんだけど、やっぱり誰も出てきませんでした。仕方なく、もう一度表に回って宿泊の方の入り口を見てみると「シャワー室男性」「シャワー室女性」の張り紙が。。。どういうことなんでしょうか?仕方が無いので、以前行った時の写真を貼り付けておきます。こちらの使用されてる源泉は白浜でも使用されてる施設が少なく、とても貴重な源泉なんです。
源泉名 甘露の湯 泉 質 :ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
泉 温 :85.1℃ Ph7.7 こちらも以前来た時の写真です。浴室はタイル張りで、細長い浴槽がで~んと1個あるのみです。湯使いは、「甘露の湯」源泉が完全かけ流しにされています。こちらも以前来た時湯友に借りた男湯の写真です。男湯は浴槽が大小2つあり、大きい方が熱め小さい方が適温なんだそうです。
甘露源泉は炭酸水素イオンの含有量が(2386mg)と多く、重曹の度合いが高くって、つるつる感が感じられる温泉です。あと、むろべさんも、甘露の湯を使っておられますが、85.1℃と源泉温度が高く、源泉地から近すぎるので湯量を絞って湯舟に投入されています。対してリゾートハウス 暁さんは源泉地から結構な距離があります。で、帰って楽天トラベルの口コミを見ると以下のような文面を発見!
大浴場(男湯)は、ほかの方も書かれているように紹介写真にある大きな浴槽の中に小さな家庭用の浴槽が置かれている水風呂?と、もう一つはお湯を張ってない浴槽。
自ら湯張りし浸かりました。
口コミを見てたので覚悟はしていたけど、どの人もお風呂だけはかけ流しで気持ちいいとあったので期待してたのに、温泉を引くお金が無いと止めたらしいです。それなら明記してください。大きな湯船に家庭用浴槽が入れてあり、自分でお湯をはれって!結局シャワーだけで終わりました。白浜行って水道のお湯ってどうよ!
で、心配になって宿に電話してみました。そうするとご主人がでられてコロナの影響でお客さんが来なくなって温泉の使用料金(月16万円)が払えなくなって温泉を止められてしまったとのことでした。またコロナが終結してお客さんが戻ってきたら温泉を再開したいとのことでした。甘露源泉だったし、とてもいいお湯だったので頑張って欲しいと思います。良く言うとノスタルジック。悪く言うとあやしい雰囲気だったけどおもろいは好きでした♪