沖縄最後の温泉は沖縄唯一の共同浴場『中乃湯』に行きました。『中乃湯』沖縄市を走る国道330号線、安慶田交差点を南向けに曲ってすぐのところにあります。番台はあるんですが全く使われておらず、入浴料はオーナーのおばちゃんを見つけて直接支払うシステム(笑)木札に「わ」と書かれています。さて、これはどういう意味でしょうか?確かこの木札、東京のはすぬま温泉でも見たような・・・正解はこちら!「わ」いてますよ~って意味なんですって!
「東京でも同じ木札見ましたよ~沖縄も同じなんですね!」って、オーナーのお母さんに話したら、この木札、東京のお土産なんだそう(笑)『中乃湯』は沖縄の銭湯スタイルで、脱衣所と浴場の仕切りはありません。本来、間仕切りは保温のためにあるものなので、温かい沖縄には不要なんだそう。
※浴槽の写真はニフティ温泉よりお借りしました。
中乃湯のお湯は地下300mからボーリングして汲み上げているそうですが、れっきとした温泉です。色は少し緑っぽいですが、温泉にバスクリンを入れてるんだとか(笑)泉質:弱アルカリ性ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉。 PH:7.6 浸かってみるとアルカリ性特有のとろっとした浴感でした♪
※口コミで皆さんお湯が熱いと書いておられますが、おもろいの行った日はたまたまかな?温めで入りやすかったです♪中乃湯
住所:沖縄県沖縄市安慶田1
定休日:木曜・日曜
営業時間:14:00〜21:30(今は19時までだそう)
料金:大人(12歳以上)370円おまけの写真。
流石沖縄ですね!中乃湯のお向かいの民家の庭にバナナが実っていました!🍌