めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

食事をすると温泉に入れる!「でめきん食堂!」での思い出

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

f:id:omoroionnsenn:20211213073741j:plain岩手県和賀郡西和賀町の「巣郷温泉郷」に「でめ金食堂」はあります。f:id:omoroionnsenn:20211213074242j:plain「でめ金食堂」名前のとおりここは食堂です。f:id:omoroionnsenn:20211213074347j:plainこちらは湯友が頼んだ「マーボーラーメン」マーボー豆腐がかかったいるのかと思いきや、野菜あんかけの広東麺(醤油味)で白菜,人参,椎茸,豚肉,かまぼこなど具沢山です。一口貰いましたが激ウマです~次回でめきん食堂に行ったら、絶対に「マーボーラーメン」を食べます!f:id:omoroionnsenn:20211213074450j:plainおもろいは豚汁定食(720円)にしました。丼鉢になみなみと入った豚汁が運ばれてきました。実はここはマニアには、超有名な所なんです。
それはね、ここで食事された人にはもれなく温泉に入る権利が与えられるという食堂なんです。これぞ「珍温泉」ですよね~♪※値段は過去のものです。
f:id:omoroionnsenn:20211213074555j:plainレジ横のドアを開けると真正面に温泉があり、脱衣所、浴室は普通の民家のお風呂そのものです。ここにいるだけで、噂通りの『アブラ臭』が立ち込めてます。。。f:id:omoroionnsenn:20211213074658p:plain浴室のタイル絵は、黒い「でめ金」ですが白く見える出目金はたぶん元々は赤い出目金だったと思われます。ヒレのところ少し赤っぽいでしょ?女将さんに昔はどうだったの?って質問したんだけど、大昔のことだから忘れちゃったんだって(汗)たぶん赤かったと思うんだけど・・・っておっしゃっていました(笑)f:id:omoroionnsenn:20211213074829j:plain浴槽は大人2人位がゆったり入れる大きさで、食事する人は完全貸切でこのお風呂に入れます♪
温泉の分析書は掲示されていませんが、向かいの「老人憩いの家」の泉質を参考のために書いておきます。

泉温75度 泉質:ナトリウム―塩化物・硫酸塩泉 ph8.6 

お湯の特徴は、激熱の源泉で焦げたような油臭。f:id:omoroionnsenn:20211213073507j:plainこの浴槽のタイルの模様が「でめ金」をイメージして作られた物だという噂を聞きましたが、何となく分かるような気がしました。黒い出目金と赤い出目金色の配色がイメージさせます。それにしても個性的なデザインの湯船ですね!曲線を描いたモザイクタイルがとても美しいです。カメラマンの古川さん、撮影が終わったのでゆっくり浸かってます。f:id:omoroionnsenn:20211213075127j:plainこの金魚ちゃん達はカレンダーの撮影のための小道具です。
湯友が用意してくれました。それにしてもお湯から上がってもしばらく汗は引かず、油臭が体から発せられていました。f:id:omoroionnsenn:20211213075251j:plain湯上りは女将さんと少しお話をしました。お父さんは稲刈りに行かれました。
お父さんのコレクションの金魚と湯友が用意してくれた小道具の金魚を交換していただきました。皆さんはでめきん食堂に行かれた際は是非この金魚があるかどうか見てくださいね~f:id:omoroionnsenn:20211213075340j:plain「でめ金食堂」

岩手県和賀郡西和賀町巣郷63地割159-14

9:00~20:00 火曜日(加えて不定休あり)

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m