2020年1月の思い出記事です。昨年のお正月は、信州高山温泉郷にある「松川渓谷温泉 滝の湯」にきました。着いて早々まずはお勘定です。一人4700円お正月でこの値段なら納得です。まずは滝の湯は完全に湯治宿なので、初心者の私たちに色々と説明してくれました。ここは鍵が非常に重要な宿らしく、宿泊者以外が入ってこないように宿から出たら鍵をかけ、さらに宿泊棟から露天風呂へ続く道の途中にあるドアにも鍵をかけなければなりません。カメラマンさんの古川さんが 扁桃腺が腫れて高熱が出ました!おもろいはめちゃ元気でしたが、冷えピタを付き合いました(笑)ここは自炊宿 ですが、晩御飯はカメラマンさんの発熱で大変だったのでお味噌汁位は作る予定でしたが何も作りませんでした。夜は作らなかったけど朝ご飯は作りました。信州と言えば、もうお分かりですよね!お正月なので豪華です♪それでは、いただきま~す!ラーメンの丼しかなかったんで、ちょっとミスマッチなのがおもろいでしょ(笑)
エビは剥くのが面倒だとか言われたので、皆の分も向いてあげました。カメラマンさんはお熱で前日は温泉にも入らず寝てしまいましたが、翌朝は気力で起きて撮影してくれました。露天風呂は夜は7時まで。そこからはお湯を抜いて朝7時からまた入ることができます。受付に撮影許可を頂いて入浴可能時間の15分前に露天風呂に行きました。滝の湯のお湯は40℃程の長湯にいい温度で、寒い時は湯口の近くに行くと温まることができました。無色透明のお湯ですが、焦げた硫黄の香りがしてお湯には小さな湯の花が舞っていました。それにしても、雪見風呂がお正月早々できたことがとても嬉しかったです。なぞちゃん、お熱だったのにホンマにありがとう。
松川渓谷温泉 滝の湯
住長:長野県上高井郡高山村奥山田3681-377
電話 026-242-2212