めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

【京都】金色の鳥居が眩しい御金神社(みかねじんじゃ)参拝!ご利益ありますように…

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

御金神社はその名のとおり、お金に強い神社なんだそう。鉱山や鉱山資源の金属全般をつかさどる金山毘古命(かなやまひこのみこと)が御祭神ごさいじんで、お金にまつわるご利益があるそうな。小さな神社だけど、金ピカの鳥居を見るだけでも金運がアップしそうな気がするから不思議です。ちょうど夕暮れ時で、提灯の光でライトアップされた境内はとても綺麗でした。鳥居をくぐって境内に入ったら、まずは左手にある手水舎で手を洗い口をすすぎましょう。いちょう絵馬 は御神木である銀杏の葉を模った絵馬です。 銀杏は、繁栄・発展や不老長寿の象徴とされ、 八方向に広がる葉の形から「末広がり」に縁起が良いと言われているそうです。という訳で宝くじや競馬の当選を願う絵馬が多数奉納されていました。お賽銭を入れて、鈴を鳴らしますが・・・「ん?鈴が鳴らない!?なんで??」あとで調べて見ると、御金神社は住宅街の中にあるので、近隣にお住いの皆様へ配慮して、鈴を揺らしても鳴らないようにしているそうです。この日購入した、年末ジャンボが当たりますように!とお願いしました(笑)
御金神社

住所:京都府京都市中京区西洞院通御池上ル押西洞院町614

電話:075-222-2062

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m