朝になりました。朝風呂です。男女別露天風呂(鶴亀の湯)はいったん外に出て階段で行きます。行は下りで帰りは登りです。長くて急な階段でしたので年配の方は大変かもしれませんね。かなり階段を下りましたが、やっと湯小屋に到着しました。こちらは男女交代制の露天風呂で 男性が「鶴の湯」「女性が亀の湯」です。 10:30~20:00 / 22:00~10:00の 10:30~20:00 / 22:00~10:00の間隔で男女交代になるそうです。のれんの前にはキンセイ様がおまつりされていました。じゃ~ん!男湯も撮影だけさせてもらいました。お湯の色は少し黄緑がかっていて、広々として開放感がありました。昨夜はこちらが女湯でしたのでその時に浸かりましたが、 同じ泉質でも朝晩の雰囲気や浴槽の形まどでもお湯の感じ方が変わると思いました。
鶴の湯は前の晩は真っ暗だったので前回日帰りで来た時の写真を添付しますが、数年前は痩せていたのでした(汗)
こちらが女湯の亀の湯。六角形の変わった形をしていますが、亀の甲羅をイメージしているのでしょうね!「鶴亀の湯」・・含硫黄-ナトリウム 炭酸水素塩・硫酸塩泉、pH9.4、泉温98℃
お湯はやはり、ローションに浸かってるかのようにヌルヌルトロトロでした♪朝ごはんです。朝からめちゃ豪華でした♪いつものように温泉たまごかけごはんにしていただきました♪
うなぎ湯の宿 琢琇
住所:宮城県大崎市鳴子温泉星沼20-9
Tel:0229-87-2216