めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

大興奮!なまはげ柴灯(せど)まつり

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

なまはげ柴灯(せど)まつりは、男鹿市北浦の真山神社で1月3日に行われる神事「柴灯祭」と伝統行事「ナマハゲ」を組み合わせた観光行事で毎年2月第2金・土・日曜日に真山神社で行われます。で、そのなまはげですが、2018年 11月29日に「男鹿のナマハゲ」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。
登録を記念して、2019年の なまはげ柴灯(せど)祭りは随分パワーアップしたんだとか。おもろいはどうしても本物のなまはげに会ってみたくてはるばる大阪から男鹿半島までやってきました。f:id:omoroionnsenn:20190218180531j:plain だ~れだ👹f:id:omoroionnsenn:20190218180726j:plainまず「なまはげ柴灯(せど)まつり」の最初に、参道の入口で行われる「なまはげ入魂」。なまはげに扮する若者たちが山から下りてきて石段にずらりと並びます。
神主により神(しん)の込められたなまはげの面を授けられ、若者たちはその面を被ってなまはげになり再び山へ帰っていきました。f:id:omoroionnsenn:20190218170310j:plain寒いので、温かい物が良く売れていました。f:id:omoroionnsenn:20190218171501j:plainなまはげ柴灯(せど)まつり祭り」では秋田の酒造会社がお神酒を神社に寄付してるので、参拝客は千円でマスを買うと秋田の地酒が飲み放題でした♪なので、色んな種類の秋田の地酒がたくさん飲めて、しかもどれを飲んでも美味しかった。おもろいはいっぺんに秋田の地酒のファンになってしまいました!巫女さんめちゃ秋田美人です!!

f:id:omoroionnsenn:20190219074453j:plainおもろいがなまはげの格好をしてウロウロしてるものだから、声を掛けられみなさんで記念撮影しました。何気ない写真に見えますが、おもろいのお隣の一番右端の方が男鹿市長で反対の隣の真ん中の方が国会議員で元法務大臣金田勝年先生です。

f:id:omoroionnsenn:20190218185136j:plainなまはげ行事再現 楽殿
男鹿市内各地で大晦日に行われる民俗行事「なまはげ」を再現するもので、なまはげが家々を訪れ訓示を残し帰っていく様子です。

f:id:omoroionnsenn:20190218180215j:plainなまはげ踊り/柴灯火前
昭和36年に秋田が生んだ現代舞踏家・故石井漠氏が振り付け、息子の作曲家石井歓氏が曲をつけた勇壮な踊りなんだそう。※写真はHPよりお借りしました。f:id:omoroionnsenn:20190218171835j:plainさらに19:05~神楽殿で『なまはげ太鼓』でした。なまはげ踊りで場所を確保できそうにもなかったので、太鼓優先に並び前から2列目をGETしました。f:id:omoroionnsenn:20190218161918j:plain なまはげと和太鼓を組み合わせた郷土芸能なまはげ太鼓」なまはげがめちゃかっこよく見えました。f:id:omoroionnsenn:20190218162038j:plain

f:id:omoroionnsenn:20190218163426j:plainなまはげに扮した奏者だけに、見ごたえ抜群でした。照明にも凝っていて、独特の世界観がありひき込まれます。

youtu.be

なまはげ~!と何度も叫ぶおもろいの声も入っています(笑)

f:id:omoroionnsenn:20190218182204j:plainそしてクライマックスの「なまはげ下山」。松明を掲げたなまはげたちが山の奥から現れ、次々と雪の斜面から降りてくる姿はとても幻想的でした。
巨大な柴灯火と松明の灯りに照らされたなまはげは、炎の周りを練り歩き、神主から餅を受け取って再び山へと帰っていきました。f:id:omoroionnsenn:20190218191844j:plainなまはげ下山」の後は、会場になまはげが乱入し境内を暴れ回る『里のなまはげ乱入』となります。おもろいはなまはげの格好をしているので「お前!なまはげ~!!」となまはげに怒られて3度も連れ去られてしまいました(笑)

f:id:omoroionnsenn:20190220024828j:plain

 最後は、記念撮影会でナマハゲさんとツーショット♪📷

f:id:omoroionnsenn:20190220024919j:plain 「泣ぐ子はいね~がー」「怠け者はいねが!!」と恐ろしい仮面と藁(ワラ)の衣装をまとったナマハゲですが、サービス満点でポーズを決めてツーショット写真を撮ってくれました♪

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m