めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

夏に最適な、冷た過ぎる温泉。

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

f:id:omoroionnsenn:20210731123031j:plain

めちゃめちゃ夏向きの温泉「よしゃーの湯」 - めっちゃおもろい温泉ぷらす

 じゃ~ん!これがよしゃーの湯です!!でも、お湯と言っても・・・湯船の温度は15・3度と、温泉とは名ばかりの冷たい冷泉が満たされていました。よしぁーの湯の名の由来はその昔「よし」や「あし」の中に湧きだし、その湯を近くに作られた湯小屋の風呂場で沸かしたそうです。道端の街路樹の下に杏の実が大量に落ちていたので少し浮かべて即席杏風呂の完成です♪

f:id:omoroionnsenn:20210731123242j:plain

毒沢鉱泉 いこいの家 宮乃湯旅館 - めっちゃおもろい温泉ぷらす

タダの水風呂ではありません。な、ナント源泉浴槽になっていました!
ほとんど濁りのない冷たい源泉はpH3.0の源泉が溜められていて、
気合をいれないと浸かることはできません。息を止め静かに浸かります。

f:id:omoroionnsenn:20210731221956j:plain

寒の地獄温泉 「冷泉」&「夕食」 - めっちゃおもろい温泉ぷらす

もともと標高が高いので涼しいエリアなのですが、この期間限定の「冷泉」(7月~9月の間だけ入れる)はなんと14℃!ということで、こちらが別室にあるストーブです。ストーブにあたってるようなジェスチャーをしていますが火はついていません(笑)
冷泉に入り、凍えたところをこのドラム缶のストーブで炙りこんで乾いたら
また冷泉…という入浴方法がこの寒の地獄の伝統的な特徴なんです。

f:id:omoroionnsenn:20210731220313j:plain

渋・辰野館 硫黄の香りたっぷり白濁の湯 - めっちゃおもろい温泉ぷらす

当たり前かも知れませんが18度前後の源泉って、めちゃ冷たいんですよね~
(※心臓の弱い人はダメって書いてあります)
まずは足だけ浸かりますが冷た~い!
気合を入れて息を止めて一気に入りましたがこのあと、温かい湯船に入ると毛細血管が刺激されピリピリしてきました。

f:id:omoroionnsenn:20210801045039j:plain

究極に夏向きの温泉!「井元の湯」 - めっちゃおもろい温泉ぷらす

じゃ~ん!お社の横には人一人ががやっと入れるような木の株で囲まれた湯舟のようなものがありました。そしてその底からは冷泉が湧いています。まさに足元湧出ですね!井元の湯にはその昔、湯小屋があって温めて温泉として利用していたそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m