めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

十津川~湯の峰温泉&熊野本宮大社に行ってきました♪(ダイジェスト前編)

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

おもろいがよく行く奈良県十津川村ですが、今回お世話になってるある方を案内してきました。いつもここで休憩します。この日の十津川の天気予報は雨。晴天では無いけど雨は降ってません。土砂崩れの交互通行のあの場所で雨が降ってないといいなって思ってました。心配していた雨も全然大丈夫で無事土砂崩れの場所も無事過ぎて、ランチはここでいただきました。『蕎麦・甘味処 風庵』は国道168号線沿いにあるお蕎麦屋さんで、谷瀬のつり橋から、車ですぐの場所にあります。

蕎麦甘味処 風庵

住所 奈良県吉野郡十津川村上野地345-13

電話 0746-68-0700十津川村はきのこが名産なので「きのこおろしそば 」を注文。  テラス席で食べたのですが、居心地がよかったです。5月中旬は気候的に最高ですね~。テラス席でロケーションがいい分、味も最高!お蕎麦は細麺なのに歯ごたえがあって、めちゃ美味しかった!その後、まずはつぼ湯に入りました。平日のお昼だったので、待ち時間は10分くらいでした。天然の岩をくり抜いて造られた浴槽は2人浸かるといっぱいになるサイズ。つぼ湯はその昔、重い病にかかった小栗判官がこの湯に浸かって、薬効により死の渕から息を吹き返し全快したという伝説が残っています。それに加えて1日に7回も湯の色が変化するという伝説もあります。

youtu.b

詳しくはYouTubeをご覧ください。つぼ湯利用者は、湯の峰温泉公衆浴場の「一般湯」または「くすり湯」にも一回入浴できます。くすり湯とはさまし湯を使い源泉100%!

泉質:Na-炭酸水素塩・塩化物泉 泉温:75.4℃ Ph:7.9無色つぼ湯と同じ泉質ですが、違う源泉です。湯の峰温泉から近いのでちょっと寄ってみました。熊野本宮大社は、和歌山県田辺市本宮町にある熊野三山の一つで、全国熊野神社総本社です。以前の写真ですが山桜が満開でした。この日のお泊りはこちら。

十津川上湯温泉旅館 神湯荘  

住所:奈良県吉野郡十津川村大字出谷220  

電話: 0746-64-0256 神湯荘の露天風呂は全部で4か所あって、全て貸切で利用できます。利用は予約不要で空いていれば入れます。まずは癒しの湯へ。そのあとその奥にある「水の神」にいきました♪詳しくは記事にて♪夕食です。基本、以前行った時と同じでしたが今回はよっと贅沢に温泉うなぎを付けました♪その様子は記事にて♪

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m