こちらは十津川温泉湖泉閣吉乃屋さんです。一昨年の9月に訪問させていただいたのですが、どうしても撮らせていただきたいネタが見つかったので取材させていただくためにやってきました。こちらは、湖泉閣吉乃屋マスコットキャラクターよしのや太郎くん (通称:たっくん) です♪広いロビーです。「こんにちは~おもろい温泉と申します♪」しばらくするとご主人が出てこられました。それでは早速内湯に案内していただきます♪こちらは男湯です。今回男湯の内湯から見た景色をどうしても、撮影させて頂きたくってご主人にお願いして男湯で撮影させて頂きました。 じゃ~ん!こちらが吉乃屋さんの男湯の内湯です。浴室の扉を開けた瞬間、硫黄の香りが漂いました♪
石造りの浴槽で、大きな窓からは、満開の李の花を眺めることが出来ました🌸そうです、まだ少し桜には早いのですが、この李の花を見ながらお湯に浸かってみたくておもろいは吉乃屋さんのご主人に取材を依頼したのですよ。
残念ながらもう花は散ってしまいましたが、これから立派な李の実がなるそうです。実ったら宿泊者のお料理にもふるまわれるんだとか。楽しみですね~泉質:ナトリウム-炭酸水素塩泉 泉温度60.2℃、pH:7.5の 源泉は、十津川温泉2号・7号混合源泉で、十津川温泉共通の源泉です。 泉温 (2号泉) 48.7度 Ph 7.4 (7号泉) 70.2度 Ph 8.4 お湯の香は微金気+微硫黄でした。ヌルすべ感もしっかり感じられるお湯でした!
※撮影の為タオルを巻いています。youtu.be男性用の内湯からは、階段で露天風呂とつながっています。この下が男湯の露天風呂です。皆さん、ウグイスの声は聞こえましたか? こちらが男湯露天風呂です。
吉乃屋さんのお湯がいい理由は、加水無しで湯船にお湯を提供してるということです。とにかく、十津川のお湯はいいお湯なんだけどなんせ源泉温度が高くて特に夏場は加水しないと入れません。でも、吉乃屋さんのお湯はホースに源泉を通しダム湖の水と熱交換させて冷却しているそうです。こちらは、前回撮影させていただいた女湯の露天風呂の「ちん木風呂」です。写真では分かりませんが浴槽の裏側に少し突き出たところがあって、その先をさすると子宝に恵まれるそうです♪
十津川温泉湖泉閣吉乃屋