「やっぱりジンギスカンといえば北海道!」って思ってるそこのあなた!
北海道よりも先にジンギスカンを食べていたという説が長野県にあったんです。しかも、「ジンギスカン街道」なる道までありました。!!お店は名前通り、国道19号線沿いにあります。旅に出たときは基本ご当地グルメしか食べないおもろいですが、長野県のご当地グルメの1つにジンギスカンがあったとは知らなかったなぁ。そんなこんなで早速ジンギスカン定食を注文しました。お店のおじちゃんは、大変感じのいい方で、なぜこの辺りの名物が「ジンギスカン」なのか教えてくれました。昔からこの辺りは綿羊が盛んだったからなんだそう。
で、今回注文したのはこちら
・ジンギスカン定食…ごはんと味噌汁と味付けラムと、生キャベツ付きのセット2人前(1人前1100円)
・ジンギスカン(単品)…味付けラムと生キャベツ 2人前(1人前700円)
おまけできんぴらごうっぽいのも付いていました。さてさて味はどうかな?お肉は タレによく漬かっていて臭みはあまりありませんでした。あとお肉が 柔らかかったのはすりおろしたリンゴが入っていたからかな?リンゴを使うところがこりゃまた長野らしくて良かったです♪
ルート19
電話:026-262-2332流石長野県!道中リンゴがたわわに実る様子を見ることができました♪そういえば、数年前長野でこんなことあったなぁ。「長年ここでりんご農家やってるけど、白雪姫が来たのは初めてだ!」って言っていただきました(笑)
今日ご紹介する温泉は長野県の中野市のとある食品工場の裏手にあります。マイナーですが温泉マニアの間では有名な垂れ流しです。ここには何度か来ていますが、こちらは前回来た時の写真です。源泉温度は 48.7℃普段はここからタンクローリーでリゾート施設内にある「延徳温泉タングラム 斑尾温泉」にお湯を運んでいるそうです。その他使わないお湯は絶えず垂れ流されて捨てられています。で、偶然ここで出会った温泉マニア君と記念撮影しました♪📷
通称「延徳温泉」は食品工場の裏手にあります。汲み上げポンプと貯湯槽、そしてポリバスが置かれています。辺りは硫黄臭でいっぱいです♪泉 質…含硫黄-カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉
(低張性 弱アルカリ性高温泉)
「一緒に入ろうよ!」って声を掛けたらこの笑顔(笑)2人で仲良く混浴しました♪
公開動画の総再生時間 789 時間