黒湯は、 乳頭温泉郷の中で黒湯は鶴の湯の次に古くて、かっては『亀 の湯』と呼ばれた時代もあったそうです。黒湯の名前の由来の一つが、獣が傷を癒しに入りにくる温泉「くるゆ」が「くろゆ」となまったものといわれてるそうです。 宿に着いたのは17時頃。食事の前に混浴の方に行ってみることにしました。湧き水は天然の冷蔵庫ですね!こちらが黒湯の混浴の外観です。露天風呂に入るのが楽しみです♪まずは混浴の内湯から。
泉質:単純硫黄泉 (硫化水素型) (低張性弱酸性高温泉)
pH値;:4.5 温度:54.7℃ 高温のため加水ありですが掛け流し奥には打たせ湯がありました。それでは有名な混浴露天風呂に行ってみましょう。じゃ~ん!こちらが 写真で何度も見た乳頭温泉郷黒湯温泉の混浴露天風呂です。こちらのお湯は白濁はしているのですが、そこそこ透明度があるので女性の混浴難易度は高いと思います。ちなみに黒湯はお湯の中でのタオル巻は禁止です。ここは秋になると素晴らしい紅葉が見れるとか。いつか、秋に行ってみたいです。
TEL : 0187-46-2214冬期休業
宿泊費:繁忙期税別税込み5500円プラス入湯税150円で総額5650円