めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

体が浮いてくる温泉?杵築市山香温泉センター(きつきしやまが)

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

大分県杵築市の「杵築市山香温泉センター」に行ってきました。こちらは公営の公衆浴場で、九州温泉道の対象施設です。受付。入浴料:市外在住者:440円 市内在住者:330円入口から左手に女湯右手に男湯。脱衣場向かって左の狭い浴槽があつ湯で、向かって右の広い浴槽がぬる湯です。泉質:ナトリウム-塩化物強塩泉(源泉名:神塩温泉) 源泉温度:31.8℃ PH6.4

茶褐色の源泉は毎分35Lも自然湧出しているそうです。しっかりとオーバーフローしていてほら、浴槽の周や床は、温泉の析出物でコーティングされています。めっちゃ塩辛いお湯で、入浴すると、若干体が浮いてくる感覚でしたが 、思ったよりはお肌に優しい浴感でした。杵築市山香温泉センター(きつきしやまがおんせんせんたー)

住所:大分県杵築市山香町野原2028

電話番号:  0977-75-0351

駐車場:20台

営業時間:14:00~21:00

休日:毎週月・木曜日

入浴料:440円

こう じお ●山香温泉センター (神塩鉱泉)
立石川と小谷川の合流付近の川底から、塩分を多量に含 塩 んだ鉱泉が湧水しており、付近の民家ではこの塩を清めの儀式に用いたの で神塩の地名が今に残る。
昔は、この鉱泉を利用して、近在の農民のため湯治場が営まれていた。
平成4年(1992) 町が民間の源泉を買い取りボーリングを行い、摂 氏32度の温泉が湧出し、 温泉センターとして一般開放した。
この泉質は県内でも高く評価され、ナトリウム塩化物などを多量に含ん でいるため、運動機能障害やリュウマチ性疾患・婦人病・美肌効果があり、 地域住民はもとより、 温泉通には隠れた秘湯として人気 世界農業遺産の里 がある。
杵築市
東半島地域
世界遺産香ふるさとウォークの会)

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m