朝起きるとうっすらと雪化粧。いくら標高は高いとはいえ4月の九州で雪景色だなんて驚きました。 さて、朝風呂をいただきましょう。 脱衣場。じゃ~ん!こちらが 浴室です。雪の朝の澄んだ冷たい空気の感じ、伝わりますか?浴槽は檜で出来ています。寒の地獄という名前だけあって、源泉は14℃の冷鉱泉です。薪を焚いて加温し、掛け流しで使用しています。
泉質:単純硫黄冷鉱泉 ph:4.3
湯量はとても豊富で、源泉が敷地内に湧出しているので、とても新鮮なお湯でした。
硫化水素の成分が療養泉の基準値に達しているので、療養泉(泉質名の付く)の温泉になっています。この浴槽は冷たいそのままの源泉浴槽です。加温すると残念ながら消えてしまう硫黄臭もこの浴槽はしっかり香りがしました。根性入れてこの浴槽にも浸かってみたおもろいです(汗)待ちに待った朝食です♪
朝食はほんの一口ずつ色々だったのが良かったです。
寒の地獄温泉は宿の雰囲気も食事も温泉も、どれをとっても素晴らしかったです。
ストーブのある源泉浴槽は夏場しかやってないので、次回は是非夏の時期再訪問し、足元湧出の源泉の浴槽に入りたいと思いました。是非、また訪れたい温泉宿でした。温泉:寒の地獄温泉
住所:大分県玖珠郡九重町田野257
電話番号:0973-79-2124
営業時間:10:00~13:00
定休日:毎週水曜日
日帰り入浴料:500円
※今回はるるぶトラベル特別割引キャンペーンで1万円。一人で宿泊の場合千円アップ。