めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

四万温泉 積善館の温泉&朝食

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

積善館は元禄時代からの湯治場だそうで、館内には5つのお風呂があります。
元禄の湯、本館の岩風呂、山荘の家族風呂、佳松亭の杜の湯、そして有料の貸切風呂。f:id:omoroionnsenn:20220105202943j:plain本館の岩風呂f:id:omoroionnsenn:20220105203950j:plain積善館の源泉は「明治の湯」という自家源泉で、すべての浴室は同じ源泉からのお湯が供給されているみたいです。

泉質:ナトリウム カルシウム 塩化物 硫酸塩温泉 pH:6.6 泉温:67.4℃f:id:omoroionnsenn:20220105202349j:plain3Fには家族風呂がありました。家族風呂は、予約なしで空いていれば入ることができます。f:id:omoroionnsenn:20220105201924j:plain積善館のパンフレットによると、もともと積善館の前の川底から湧出する温泉が川の水と混ざることで適温のお湯になっていたそうです。現在は川底から源泉の湯のみくみ上げて、水に沈めたパイプに通して冷ました源泉と、熱い源泉を合わせることで適温とし、何も加えない温泉をかけ流しているとのことでした。f:id:omoroionnsenn:20220111145618j:plain「元禄の湯」にはシャワーが1個だったかな?なのでここで髪を洗いました。f:id:omoroionnsenn:20220106115635j:plainこのシャンプーがあると嬉しくなりますね♪

f:id:omoroionnsenn:20220106092648j:plain翌朝の杜の湯
佳松亭にある一番新しい浴室です。本館からは一番遠くて、エレベーターを2回も乗り継いで10分くらいかかります。
f:id:omoroionnsenn:20220106092943j:plain杜の湯の露天風呂
開放感がある露天風呂でした。
f:id:omoroionnsenn:20220106092157j:plain朝食の時間ギリギリに元禄の湯行ってみると、またもや独泉!f:id:omoroionnsenn:20220106091751j:plain朝食は、8時から9時の間でした。品数豊富で豪華でした♪f:id:omoroionnsenn:20220106101618j:plain ご飯は、白米かお粥が選べたのでお粥にしました。もちろんお代わりもできましたけど、一杯だけにしときました。あと、お茶や珈琲などのドリンクも飲み放題でした。f:id:omoroionnsenn:20220106093509j:plain「本館」「山荘」「佳松亭」の3つの建物が、山裾に沿って段々に建っています。やっぱり、ライトアップされてる方がステキでした。

youtu.be

四万温泉「積善館」
住所:群馬県吾妻郡中之条町四万温泉
TEL. 0279-64-210

 

 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m